SSブログ

昭和記念公園(247)<FLOWER FESTIVAL> [昭和記念公園]

昭和記念公園(247)

<FLOWER FESTIVAL>

3月17日から始まった春の花のフェスティバル、渓流広場のチューリップが

見ごろを迎える4月中旬は、一年で最も華やかな季節の一つでしょう

天気の良い日を選び見に行ったが、ウィークデーの金曜日ですが

驚くほど人出が多い、ナチュラルガーデンなどと共に陽春の花を綴ります

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月18日>

<チューリップ ガーデン>

1週間前は、サクラとチューリップの競演を見ることが出来たと思うが

この日は瑞々しい新緑とのコラボレーション、まさに春本番の眺めです

昭和記念公園のHPを見ると、今年は 140品種、23万球を植栽している

A04-18-51 111.jpg

渓流沿いの花壇

A04-18-51 114.jpg

渓流の池の花壇

A04-18-51 117.jpg

女性の後姿を長々と撮影中(中国人でした)

A04-18-51 121.jpg

外国の女性(中国?、タイ?)

A04-18-51 124.jpg

名札の名は「デルピエロ」

A04-18-51 127.jpg

<アイスランドポピー>

みんなの原っぱ西側の花畑、アイスランドポピーが見ごろを迎えていた

花の丘が、真っ赤な絨毯になるシャレ―ポピーは5月中旬です

A04-18-51 151.jpg

<ネモフィラの丘>

チューリップガーデン南側の小さな丘で、ネモフィラが見ごろでした

昭和記念公園と同じ国営公園の、ひたち海浜公園のネモフィラの丘はスケールが大きい

A04-18-51 131.jpg

A04-18-51 134.jpg

リナリア

ネモフィラに交じって咲くリナリア、姫金魚草に似た可愛い花です

北海道の「ゆにガーデン」には、リナリアの大きな花畑がある

A04-18-51 139.jpg

<ナチュラル ガーデン>

渓流広場のチューリップガーデンは,デザインをした美しさであるが

このガーデンは文字通り自然体、クロッカス、スイセン、ヒヤシンス、ムスカリ

そして原種系のチューリップなど、様々な春の花のリレーが楽しめる

A04-18-41 107.jpg

この日もこの場所で・ランチタイムです

A04-18-41 111.jpg

ハナニラの中にチューリップ

A04-18-41 114.jpg

A04-18-41 120.jpg

原種系チューリップ

A04-18-41 127.jpg

人の姿が少なくゆっくり楽しめた

A04-18-41 134.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(248)<新緑に誘われて>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(59)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

すー

おはようございます
昭和記念公園、いいですね。癒されるところですね。
by すー (2016-05-04 04:33) 

馬爺

おはようございます。
の~んびりと過ごせるところですね、散歩コースには好いですね。
by 馬爺 (2016-05-04 07:32) 

orange

次の春は...といつも思うのですが...
木立の下でご昼食。
素敵な奥様と..手作りのお弁当で^^
トマトと鳥は、抜きでしたね。
by orange (2016-05-04 09:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
癒されますね~
by kazu-kun2626 (2016-05-04 10:09) 

youzi

なかなかお邪魔できずで、すみませんでした。
昭和記念公園、お花でいっぱいですね。
写真だけでも、幸せな気分になってきますね。
また、オフ会等でご一緒できる事を楽しみに
しております。
by youzi (2016-05-04 20:57) 

ニッキー

昭和記念公園のチューリップ軍、美しいですねぇ(^^♪
なかなか花の綺麗な時期にタイミングを合わせられなくて、結局見送ってます(^_^;)
by ニッキー (2016-05-04 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。