SSブログ

新緑の玉川上水<ぶらり散歩> [地元にて]

新緑の玉川上水

<ぶらり散歩>

大型連休の期間中は、地元自治会関連の会合や行事もなく時間に余裕がある

かと言って混雑する場所へ行くのは避けたいのが本音、そこで思いついたのは

新緑の玉川上水を散策し都立薬用植物園で陽春の花を観賞、そして

牡鹿半島わかめ収穫ボランティアで知り合った女性のオープンガーデン訪問です

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月5日>

玉川上水 遊歩道

西武鉄道、多摩都市モノレール玉川上水駅の南口ロータリー

上水の流れは暗渠を通り、この場所で再び姿を現し小平市の方向へ流れ下る

A05-05-11 111.jpg

ニセアカシア

玉川上水を覆うように咲くニセアカシア、フジの房のような花が咲く

A05-05-11 114.jpg

蘇る水(遊歩道から撮影)

羽村の堰で取水した上水は、この地点で高度処理された再生水と入れ替わります

CIMG1919 (538x404).jpg

新緑の遊歩道(1)

若葉が清々しい散歩道、しかし5月上旬は残念ながら花が少ない

A05-05-11 131.jpg

新緑の遊歩道(2)

CIMG1929 (538x404).jpg

新緑の遊歩道(3)

健康的で微笑ましい家族5人の散歩、子供たちが小さいころを思い出す

A05-05-11 135.jpg

レンゲの花

遊歩道沿いの民家で咲いていた、東京でレンゲを見るのは珍しい(次も同じ)

A05-05-21 141.jpg

ハハコグサ

A05-05-21 144.jpg

ハンカチの木

自宅近くの園芸農園で撮影したが、この花も珍しい

A05-05-11 125.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<オープンガーデン>

小平市には、個人が所有するオープンガーデンが26か所もある

庭園や花を自由に観賞することができ ガーデンMAPも発行されている

A05-05-21 111.jpg

ガーデンMAPの1番は「森田オープンガーデン」、冒頭に記載したように

3月23日から3日間、牡鹿半島でのボランティア活動で知りあった女性の庭園です

A05-05-21 114.jpg

案山子も出迎え

5月になったら訪ねる約束をしていたので、妻を連れてガーデンを訪ねた

A05-05-21 120.jpg

カモミール

ガーデンのテラスで、歓談しながらカモミールのハーブティーをいただき

摘み立ての花を購入、自宅で淹れるためのレクチャーを受けた

A05-05-21 123.jpg

A05-05-21 135.jpg

園芸用アジサイ(早咲き)

団地では育てられないと、知り合いの女性が「藤の盆栽」を持参していた

A05-05-21 139.jpg

次の目的地へ

玉川上水の遊歩道(最初の写真)とは反対側のゲートを出て

次の目的の薬用植物園へ、森田オープンガーデンから徒歩5分です

A05-05-21 130.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、薬用植物園<陽春の花々>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 12

斗夢

確かイギリスに大々的なオープンガーデンがあったと記憶していますが、
日本にもあるんですね!
by 斗夢 (2016-05-20 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
新緑が目に沁みて・・・素敵な事、個人で素晴らしいですね。
by YUTAじい (2016-05-20 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
大きなオ-プンガ-デンですね
さすが人脈広いですね
by kazu-kun2626 (2016-05-20 06:45) 

isoshijimi

玉川上水素敵ですね。
未だ行ったことないので、一度行ってみたいです。
by isoshijimi (2016-05-20 08:06) 

kuwachan

玉川上水、緑が溢れていますね
気持ちの良い散策路ですね。真夏も涼しそうです。
by kuwachan (2016-05-20 08:55) 

ナツパパ

見所たくさんで、しかも木々が豊か...素敵なところですね。
by ナツパパ (2016-05-20 09:33) 

ニッキー

昔はどこにでも咲いていたのに今では本当に見かけなくなったレンゲが玉川上水遊歩道の家では咲いてるところもあるんですねぇ(@_@;)
新緑が眩しいです^^

by ニッキー (2016-05-20 09:56) 

yakko

お早うございます。
素敵なガーデンですね。お天気も良く楽しめましたね !
by yakko (2016-05-20 10:58) 

viviane

この黄色い花、庭に咲いているんですが、名前が分からなかったんです
「ハハコグサ」と言うのですね^^
シアトルにはそんな決りが有るんですね
来月息子が帰宅したら聞いてみます^^
by viviane (2016-05-20 19:21) 

hatumi30331

新緑の緑の中に時々見える赤や黄色〜
紫陽花のブルーも綺麗やね。^^
オープンガーデン、素敵!^^

今日もワイン1杯。おいしい夕飯でした。へへ
遺伝子に感謝です。
by hatumi30331 (2016-05-20 20:34) 

Jetstream

玉川上水、 歩き頃になりましたね。
時間を見て、出来るだけ西まで歩いてみたいと思います。
帰りは拝島線で戻ります。!(^^)!
by Jetstream (2016-05-20 21:06) 

美美

小平市に住んでいたこともあるのに
その時は子育てに忙しく、家の中で観葉植物を眺めているのが
精一杯でした^^

by 美美 (2016-05-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。