SSブログ

薬用植物園<陽春の花々> [地元にて]

<都立薬用植物園>

薬草や季節の花が多く咲く4月中旬に薬用植物園へ行く予定でいたが

その機会が無く大型連休の5月5日にようやく実現した、この日の目的は

青いケシとナンジャモンジャの花でしたが、ナンジャモンジャは見ごろ過ぎ

しかし、キンラン・ギンランなど山野草が咲き、略満足でした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月5日>

<陽春の花たち>

西武拝島線の東大和市駅から2分、アクセスに恵まれているが電車を利用せず

自宅から玉川上水の遊歩道を経由し、約3kmの道のりを歩いている

この日の復路はひと駅乗車、それでも歩行距離は全4km、散歩には丁度良い

A05-05-31 111.jpg

植物園の池

中央のシダレカツラ(枝垂れ桂)が好きで何時も撮影している

A05-05-31 128.jpg

カマヤマショウブ

A05-05-31 131.jpg

シラン(紫蘭)

A05-05-31 133.jpg

A05-05-31 134.jpg

シラン白

A05-05-31 136.jpg

ミツバツチグリ

A05-05-31 144.jpg

キンラン(金蘭)

A05-05-31 174.jpg

ギンラン(銀蘭)

A05-05-31 171.jpg

ヒメシャガ(姫しゃが)

 A05-05-31 146.jpg

ツルニチソウ

A05-05-31 151.jpg

キバナオウレン

A05-05-31 149.jpg

ガクウツギ

A05-05-31 178.jpg

ヒトツバダコ(別名ナンジャモンジャ)

昔々、旅人がお寺の和尚さんに、この花は何と言う名でしょうかと・・問うた?

名を知らない和尚さんは、口の中でブツブツつぶやき・・なんじゃ? もんじゃ?

A05-05-31 191.jpg

ふれあいガーデン星草舎

何時ものように妻は好みの花を購入、自宅に帰り早速地植え鉢植えです

CIMG2008 (538x404).jpg

ケシの花を栽培

厳重な囲いの中で栽培している、花の時期は内側の柵まで入れる

A05-05-31 161.jpg

赤いケシ

A05-05-31 164.jpg

白いケシ

A05-05-31 167.jpg

青いケシ

温度管理が整った部屋で管理、窓の外からの撮影です(2点)

A05-05-31 117.jpg

A05-05-31 121.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、春のバラフェスティバル<旧古河庭園>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 15

くまら

ヒメシャガってシャガよりも雰囲気ありまくりっすね
by くまら (2016-05-21 23:51) 

せつこ

時期が違うので咲いている花も違ってますが、この植物園へ行ったような気がします。
ヒメシャガ根が浮いてくるので管理が大変なの、我が家はもう終わりに近いです。
by せつこ (2016-05-22 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
本当にお花達多くなりました・・・日差しが強くて日焼けで大変です。
by YUTAじい (2016-05-22 06:34) 

yakko

お早うございます。
青い芥子 ! 素敵ですね〜 一度だけ見たことがあります !
by yakko (2016-05-22 10:19) 

kuwachan

青いケシの薄いブルーの花びらがとっても綺麗ですね。
本物見てみたいです^ ^
by kuwachan (2016-05-22 15:05) 

orange

水辺の花菖蒲がいいですね。
鮮やかな色が。
青いケシの花も涼しげな色です。
暑くなって来ますから水分補給をしてくださいね。
by orange (2016-05-22 17:03) 

ニッキー

青いケシの花、とっても淡い色合いで綺麗ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-05-22 21:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
青いケシは確かヒマラヤ原産
だったかな
温度管理が必要なんですね
神秘的なケシの花ですね
by kazu-kun2626 (2016-05-23 07:21) 

馬爺

おはようございます。
いろんな花が咲いていますね、植物園はたまに行くと楽しめますね。
銀蘭がすきなんですよ可愛い花です。
by 馬爺 (2016-05-23 10:48) 

hatumi30331

青い芥子の花珍しいよね。^^

菖蒲綺麗やね〜♪

もう眠たいんでしょう?
お休みなさい。^^

by hatumi30331 (2016-05-23 16:45) 

旅爺さん

どの花も何かしらの薬用になるんでしょうかね?。
見て歩くだけでも大いに楽しめる良い所ですね。
by 旅爺さん (2016-05-23 18:04) 

沈丁花

色々の花の盛りを迎えて心が和みますね〜良い季節です。
紫蘭が好きです。青いケシの花も素敵!初めて拝見しました。花の名前は覚えられないのですが〜聞いても次々〜忘れてしまうのです。飛んでもないときに思い出したり…ハッハッハッ…∈^0^∋
by 沈丁花 (2016-05-23 18:17) 

viviane

薬用植物園?と言う事は・・・シランもツルニチソウも薬用?なのかしら?
我が家も今満開なんですけど、何か体に良い花だとしたら~もっと増やそうかしら・・・
お疲れ様でした 私も32度の中、山菜取りでダウンです(>_<)
by viviane (2016-05-23 19:35) 

Hide

こんばんは〜キンラン・ギンランはシランですが・・・
ケシの花がとても綺麗なんですが、これは家で育てられませんね><
ケシカラン話になりそうですので・・・止めます!
いつもコメント頂き感謝しております。
by Hide (2016-05-23 21:20) 

美美

窓越しでも青いケシの花は綺麗ですね。
貴重はお花なのできちんと管理されているんですね。
今日は暑かったですね。
by 美美 (2016-05-23 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。