SSブログ

昭和記念公園(250)<こもれびの里> [昭和記念公園]

昭和記念公園(250)

<こもれびの里>

昭和記念公園の記事が250回目、四季折々の景色や花を楽しめるので

年間パスポートを購入し、毎年20回以上も通っているが、今年は回数が少なく

この日(5月14日)で4回目、目的は3種類のポピーでしたが

こもれびの里、日本庭園と盆栽苑、そして新緑と季節の花も外さず見て回った

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:5月14日>

<砂川口~里へ>

A05-14-11 111.jpg

砂川口は、遠足の小学生や幼稚園生たちが、バスを乗り付ける事が多い

この日は土曜休日、親子遠足の幼稚園生が早くから集まっていた

A05-14-11 114.jpg

こもれびの池

前回(4月18日)から約ひと月ぶり、池の周囲の新緑は深い緑に変わっていた

A05-14-11 117.jpg

親子連れ

遠足の親子たちは原っぱ、前方の花畑はシャレーポピーです(その記事は次回)

A05-14-11 120.jpg

ヤマボウシ

葉の上に白い花が咲くヤマボウシ、雪が積もったように見える

A05-14-11 126.jpg

A05-14-11 129.jpg

里の代掻き

里の田んぼでは代掻きが始まっていた、6月4日に田植え体験がある

A05-14-11 131.jpg

里の水路

せせらぎの音をさせて蓮池に流れる水路、アヤメの畑にも分流される

A05-14-11 144.jpg

里の麦畑

刈り取りが近づいた小麦畑、うどん打ち体験などの行事が行われる

A05-14-11 140.jpg

ジャガイモ畑

ジャガイモ掘り体験に行きたいが?、左の作物は大麦、前方は小麦畑です

A05-14-11 133.jpg

ジャガイモの花

A05-14-11 137.jpg

アヤメ

花は見ごろを過ぎていたが、少し残った花弁をアップで撮影した

A05-14-11 147.jpg

野草の羅列です

花の名が分からない写真ですがご容赦ください、芝生の花でしょうか?

A05-14-11 151.jpg

A05-14-11 157.jpg

A05-14-11 159.jpg

赤花夕化粧(斗夢さんの記事より)

A05-14-11 162.jpg

 CIMG0055 (538x404).jpg

風に揺れる穂

A05-14-11 124.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(250)<シャレ―ポピー>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 10

沈丁花

ジャガイモの花見ることが少なくなりました〜馬鈴薯畑が懐かしい・・・馬鈴薯大好きです! 花も可愛い!!!
今の生活が信じられません。
by 沈丁花 (2016-05-28 05:01) 

斗夢

時々行っているこども自然公園内の水田(近くの小学校の教育水田)の
田植えも6月4日に行われる予定です。
こども達が泥んこになって楽しむでしょう。
by 斗夢 (2016-05-28 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
昭和記念公園・・・お近くで羨ましいです。

by YUTAじい (2016-05-28 05:55) 

kazu-kun2626

おはようございます
田植えの準備ですね
ボチボチ我が家の周辺でも田植えが始まりましたが
機械で植えてしまうので風情が有りませんね~
by kazu-kun2626 (2016-05-28 06:53) 

ニッキー

昭和記念公園、何時行っても季節の行事に季節の花が咲いてて、
癒される貴重な公園ですよねぇ(^.^)/~~~
by ニッキー (2016-05-28 08:32) 

yakko

お早うございます。
こもれびの里はのんびり出来ますね。満開のヤマボウシが素敵です !
by yakko (2016-05-28 09:52) 

Hide

こんにちは〜やっと伺えました!凄いですよ250回目の記事ですか@@
今年はまだ4回目との事ですが、お忙しい中を本当にご苦労様です。
家の孫が行くのは皆、ここなのかも知れません、一緒に行きたいです。
by Hide (2016-05-28 14:14) 

hatumi30331

ここ良いですね。^^
菖蒲、大好き!
お花見てるとほっとするよ。

昨日、今日と歩き過ぎました。^^;
by hatumi30331 (2016-05-29 14:11) 

hatumi30331

阪神!!
大阪から応援してるよ〜〜〜〜!

by hatumi30331 (2016-05-29 14:14) 

kuwachan

アヤメの次、お花の名前が分からない野草のトップは
たぶん、ニワゼキショウ(庭石菖)だと思います。
うちに庭にも生えています。
by kuwachan (2016-05-29 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。