SSブログ

わが家の花(20)<2016年4~5月編> [花の画像]

わが家の花(20)

<2016年4~5月編>

今年は、サクラソウ・オダマキ・ギボウシなどの株が異常なほど大きく育つ

その事と関連があるのか分からないが、地植えのバラも大きく伸びた

樹齢は30年、40年以上の老木だが、元気が回復すると嬉しい思いがする

オダマキ、ブライダルベール、スズランなどと共に、この記事をまとめました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<わが家の薔薇>

出窓の薔薇

A11-11 111.jpg

バラ・薔薇(1)

一重の薔薇が欲しく出窓の外に植えて約30年、今年は花の数が多い

A11-11 122.jpg

A11-11 128.jpg

バラ・薔薇(2)

黄色の薔薇が好きで、大きな鉢に植え咲かせている

A11-11 131.jpg

A11-11 133.jpg

バラ・薔薇(3)

立川に転居した40年前に植えたが、今年も元気に咲いてくれた

A11-11 137.jpg

A11-11 139.jpg

<花の羅列です>

アブチロン

別名「チロリアンランプ」の方が花の形に相応しい、一年中花が咲いている

 A11-11 197.jpg

オダマキ(1)

狭い庭の各所で咲いてくれるが、何故か花の色が薄くなったように思える

A11-11 144.jpg

A11-11 147.jpg

オダマキ(2)

老人会の仲間から貰った種を撒いたが、今年咲いたのはこの一種のみ

A11-11 161.jpg

A11-11 164.jpg

オダマキ(3)

落ちた種から芽を出し、置き石の間や通路など思いがけない所で咲く

A11-11 177.jpg

A11-11 181.jpg

ブライダルベール

窓の外に吊り鉢を掛けている、花が小さく手持ちのコンデジでは撮りにくい

A11-11 204.jpg

A11-11 201.jpg

スズラン(鈴蘭)

根が四方八方に伸び株が増えすぎるので、昨年は半分以上を抜き抜いた

A11-11 171.jpg

ベルフラワー

咲き終わると鉢ごと保存しているが、株が弱ったのか今年は弱弱しい

A11-11 190.jpg

アッツザクラ

A11-11 215.jpg

ノースポール

毎年、庭のどこかで咲いてくれる、こぼれた種から育つのでしょう

A11-11 211.jpg

キヌサヤの花

妻の家庭菜園と書けば大袈裟ですが、プランタンにナスやトマトを植えている

A11-11 222.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

6月には、ラベンダー、ルリマツリ、アガパンサスなどが咲くが、その記事はいずれ

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(77)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
天候も関係?・・・嬉しいですが少し不安にもなりますね。
by YUTAじい (2016-05-26 06:41) 

kazu-kun2626

おはようございます
沢山の花達に癒されますね~
バラは30~40年ですか
管理がしっかりしてるからでしょうね
素敵な庭ですね
by kazu-kun2626 (2016-05-26 07:39) 

chiho

丹精こめて育てて咲く花花・・・
こころ癒されます♡
華麗なお庭素晴らしいですね☆彡



by chiho (2016-05-26 07:42) 

isoshijimi

種類も色も多彩で本当に綺麗ですね。
すずらんの可憐さ、好きです。
by isoshijimi (2016-05-26 07:43) 

ニッキー

綺麗な花、可愛い花がたくさん咲いててとっても賑やかで華やかな素敵な庭~(^.^)/~~~
ブライダルベール、本当に花嫁さんが持つブライダルブーケみたい^m^
by ニッキー (2016-05-26 08:23) 

馬爺

素敵な薔薇が咲いているんですね居ながらにしてお花畑にいるようで毎日が花に癒されいいですね。
by 馬爺 (2016-05-26 09:06) 

ともち

スズラン、かわいいですね♪
by ともち (2016-05-26 09:59) 

路渡カッパ

色んな花が咲いて素敵ですね♪
オダマキを咲かせるのは難しく無いですか?
買ってきて植えても1年だけで、次の年には消えてしまってます・・・(-。-;)
by 路渡カッパ (2016-05-26 10:25) 

yakko

お早うございます。
素敵な花がイッパイのお庭ですね〜 お庭に出るのが楽しいでしょう !
by yakko (2016-05-26 11:00) 

kuwachan

色々なお花が楽しめて素晴らしいお庭ですね。
薔薇が見事に咲きましたね^^
by kuwachan (2016-05-26 12:27) 

Jetstream

花が一杯、 立派なお庭でうらやましいです。
花の手入れも楽しみですね。 
我が家のバラは鉢植えです。
by Jetstream (2016-05-26 20:58) 

hatumi30331

お手入れ、されてますね〜♪^^
オダマキ、種をまくより・・・落ちた種から芽がでる方が育つのよね。
紫のオダマキ,綺麗やね〜〜♪^^
我が家のオダマキは普通のオダマキやけど・・上向きに咲くのよ。へへ

今日も暑かったね。
明日も暑くなりそうです。^^
by hatumi30331 (2016-05-27 15:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

とてもきれいですね。朱色のオダマキ初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-05-27 18:47) 

viviane

↑hatumiさんちの上を向いて咲くオダマキの種、蒔いたのですが我が家では出ませんでした(;_; 
スズランのオレンジの実が好きです^^
今日は夕方草取り2時間!頑張りました~
その姿は・・・見に来ないでね^^
by viviane (2016-05-27 19:24) 

Hide

綺麗過ぎますkohさん これだけ綺麗な花に囲まれていると、毎日が
天国ですね! ブライダルベールは可愛くて綺麗な花なんですね!
黄色い薔薇は好きですよ〜元気を頂けます!さあ歩こうかな?><
by Hide (2016-05-29 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。