SSブログ

昭和記念公園(264)<丘のヒマワリ畑> [昭和記念公園]

昭和記念公園(264)

<丘のヒマワリ畑>

今年は、昭和記念公園のヒマワリとサギソウを見に行く予定でいたが

自治会の仕事や天候に左右され時期を外すと見逃してしまう、そこで

台風11号の影響で強い雨が降った翌21日に、この日しかないと強行したが

次の日は、また台風9号が千葉に上陸、振り返るとラストチャンスでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月21日>

<こもれびの池>

砂川口(公園の北側)

A08-21-11 111.jpg

こもれびの池

昭和記念公園の散策は6月27日以来2か月ぶり、夏草も伸び木々の緑も濃い

何時ものように、何時もの場所で、こもれびの池を定番撮影した

A08-21-11 127.jpg

池の途中でもう一度

A08-21-11 130.jpg

池の南側から振り返って

2か月の間に、水辺のガマノホが大きく成長していた

A08-21-11 140.jpg

A08-21-11 144.jpg

<ヒマワリ畑>

花の丘の北斜面

今年は園内の2か所に、高さが異なるヒマワリ畑をつくっているが

花の丘の北斜面では、大人の背丈ほどの高い品種(4万本)が見ごろでした

A08-21-11 151.jpg

満開のヒマワリ

公園のHPには、後4・5日が見ごろと記載していたが・・・

A08-21-11 156.jpg

台風の被害(翌22日)

翌日は、台風9号の強風で多くのヒマワリが倒伏、その前日に見れラッキーでした

倒れなかったヒマワリは、急きょ「花摘み体験」を実施した(8月25日~28日)

A08-21-11 154.jpg

カメラマンの皆さん

この人たちも、ラッキーでした

A08-21-11 164.jpg

迷路も作られていた

A08-21-11 159.jpg

太陽と青空

ヒマワリの撮影は太陽と青空が必須、この日しかない晴天でした

A08-21-11 171.jpg

ヒマワリを前から撮影

A08-21-11 177.jpg

同じヒマワリを背後から撮影

A08-21-11 178.jpg

小ぶりのヒマワリ

A08-21-11 175.jpg

ヒャクニチソウ(百日草)

ヒマワリ畑の隅に、色とりどりのヒャクニチソウを植栽していた

A08-21-11 182.jpg

A08-21-11 186.jpg

A08-21-11 188.jpg

花の丘のコスモス畑

遠くから見ると順調に育っているようだが、その多くは雑草です

手入れをすると思うが広いので大変、コスモスの見ごろは10月中旬でしょうか

A08-21-11 195.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(265)<こもれびの里>を紹介します

---------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(70)  コメント(17) 

nice! 70

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
見事な向日葵達・・・和まされます。
by YUTAじい (2016-09-01 07:00) 

さる1号

向日葵には青空、ですね^^
大きな向日葵畑ステキですね
by さる1号 (2016-09-01 07:03) 

馬爺

おはようございます。
今日から9月ですね、朝は涼しくなりましたね、それにしても見事な向日葵ですね。
by 馬爺 (2016-09-01 07:34) 

kuwachan

さすが敷地が広い昭和記念公園ですね。
ひまわりが見事な咲きっぷりです。
丁度いい日に行かれましたね^^
by kuwachan (2016-09-01 12:22) 

ニッキー

ピンポイントでひまわり見ることが出来たんですねぇ^^
青空をバックのひまわり、「夏」って感じですねぇ(^-^)
今年は近所のひまわり鑑賞(w)で終了しました^^;
来年はひまわり畑見に行きたいなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-09-01 13:39) 

chiho

ひまわりやお花を見ているだけで笑顔がこぼれますね☆彡
by chiho (2016-09-01 13:40) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず不定期なご訪問で すいません<(_ _)>
よいと祭りも 確り拝見いたしました
活気溢れ 皆さん楽しんでおられましたね
お役目 ご苦労様でした。
今日から 暦上 ”秋” でも かなり気温高いですね
少々 夏の疲れが出て来たようです
日頃のお役目に 何かとお疲れになられるでしょう
どうぞ koh925さんも充分にお体気を付けて下さい

by まつみママ (2016-09-01 15:17) 

mamii

ひまわり畑がすごく大きいですね。
ヒャクニチソウも綺麗です。
by mamii (2016-09-01 22:19) 

くまら

我が家の家の前の川でも、ガマの穂が気が付けば成長しまくってます
綿毛出て来ると面倒です・・・
ラストは、セセリチョウにとっての、喫茶百日草ですね
by くまら (2016-09-01 22:23) 

hatumi30331

ことし、ヒマワリ、1回しか撮ってないかも・・・・
見てるだけで元気になるね。^^

秋の足音して来たけど・・・
日中はまだ暑い。
油断しないようにしようね。
by hatumi30331 (2016-09-01 22:30) 

Jetstream

ん~ ひまわり、どれもいい感じで撮れてます。 絶好のタイミングでしたね。
VERY NICE ! です。
先月も昭和公園の横を通ったんですがパスしてしまいました。 大きな公園なので、ゆっくり訪れたいです。
by Jetstream (2016-09-01 23:55) 

まこ

いつもkohさんの記事で
季節の移り変わりを
感じます(^◇^)
もう、ガマの穂がこんなに大きいんですねぇ~
by まこ (2016-09-02 00:09) 

Hide

おはようございます!
向日葵畑には驚きです、4万本とは凄いですね〜
確かに、この廻りは明るく感じますね@@
by Hide (2016-09-02 05:49) 

旅爺さん

あふれんばかりの自然公園は素晴しいですね。
ひまわりも見応えがある素晴らしさです。
by 旅爺さん (2016-09-02 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
如何にも”夏”のこもれびの池ですね~
koh925さん、実にタイミングよくお天気のいい一日を選ばれたのですね^^ 良かったです。
ヒャクニチソウにイチモンジセセリが二頭もいますね^^ 愛らしい。
by mimimomo (2016-09-02 06:29) 

kazu-kun2626

おはようございます
青空にひまわり、元気が
頂けましたよ~
by kazu-kun2626 (2016-09-02 07:24) 

yakko

こんにちは。
グッドタイミングで良い写真が撮れましたね !
向日葵に元気を貰いました(^_^)
by yakko (2016-09-03 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。