SSブログ

立川よいと祭り [地元にて]

立川よいと祭り

立川市の自治会連合会(自治連)が主体となって開催される「立川よいと祭り」

平成元年から始まった祭りで、歴史は浅いが市民参加の祭りとして定着した

地元自治会の関係者が多数参加しているので、妻と二人で訪れたが

着いた時間が遅く、音楽隊のパレード、よさこい連の流し踊りは終わっていた

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月6日>

サンサンロード

多摩モノレールの高架下を南北に約600m続く歩行者専用道、道幅は約40m

JR立川駅から3分、この条件の良さを利用し市民のイベントが行われる

立川市は多摩の中核都市、祭り立川基地の跡地を再開発した場所です

A08.01-11 111.jpg

開催セレモニー

祭り開催途中の午後5時からセレモニー、実行委員長(自治連会長)に続き

共催の清水立川市長が挨拶、会場には流し踊りのご婦人たちが待機です

A08-06-01 114.jpg

自治連会長挨拶

地元自治会の一員で、地元では防災消防隊を率いている

A08-06-01 117.jpg

揃いの法被姿は実行委員(自治連)

女性の司会で進行、挨拶は新任の市議会議長(挨拶・紹介者が多い)

A08-06-01 111.jpg

流し踊り(1)

「立川市民踊舞踏連合会」の皆さん、地元自治会の女性が多数参加している

写真を撮らなかったので、流し踊り(1~3)は、昨年の写真を使用しました

A08.01-21 144.jpg

流し踊り(2)

「JA東京みどり立川地区女性部」の皆さん、ここにも地元の女性が参加している

 A08.01-21 124.jpg

流し踊り(3)

「真如苑」の踊り手さんは若い女性が多い、男性も踊りに加わっていた

A08.01-21 138.jpg

一般・飛び入り

民踊会の女性の後ろに、飛び入りの皆さんが続く、男性もいます

A08-06-01 124.jpg

幼い子を連れた・・お母さんも飛び入り

A08-06-01 126.jpg

昨年は、幼い女の子も飛び入り

あれから一年、成長したことでしょう

A08.01-21 128.jpg

A08.01-11 221.jpg

可愛い子供に出会うと、カメラを向けます

A08-06-11 117.jpg

よさこい踊り昭島YOSAKOIカペラ)

広場で演舞(流し踊りには間に合わなかった)、4チームが参加

よさこい踊りはパワーをもらえる、札幌に2度、高知へ1度、見に行っている

A08-06-11 125.jpg

よさこい踊り(六小ソーラン)

元気に踊る子供たち・・お母さんはわが子の撮影に夢中です

A08-06-11 133.jpg

和太鼓「趣」

地元の小中学生たちが中心の和太鼓部(リーダーは自治会員です)

この後は、よいと祭りの会場から「仙台へ慰問」に出発です(毎年続けている)

A08-06-21 131.jpg

山車をひく子供たち

私も幼い頃に大阪の泉佐野でダンジリをひいた覚えがある(昭和17年ごろ)

A08-06-21 149.jpg

A08-06-21 152.jpg

松明回し(地元自治会)

お盆に先祖を迎える地元砂川地区の伝統行事、回しているのは清水立川市長です

A08-06-21 161.jpg

千切れたわらが・・上に!

A08-06-21 162ZZZ.jpg

地元自治会の顧問(長老)です

A08.01-31 157.jpg

自治連万灯みこし

よいと祭りの締めくくりは、自治会連合会の万灯神輿巡行です

A08-06-21 164.jpg

万灯みこしの担ぎ手

立川警察、消防署、陸上自衛隊、市役所、そして地元自治会の人たちも参加

A08-06-21 167.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園(264)<丘のヒマワリ畑>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(49)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
徐々に地域に根付く・・・素晴らしい事ですね。
by YUTAじい (2016-08-30 07:15) 

kazu-kun2626

おはようございます
台風10号は関東沖を通過で
ひと安心ですね
大きなお祭りですね~
by kazu-kun2626 (2016-08-30 07:37) 

ニッキー

先日の夏祭りに続いてのよいと祭りもかなり規模が大きいお祭りですねぇ^^
立川は自治会の方々がすごく頑張られてるので、地元での色々な行事が根付くんですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-08-30 08:14) 

せつこ

おはようございます^^
地域活動素晴らしいね♬
自治会役員お疲れ様でした。
by せつこ (2016-08-30 08:55) 

美美

歴史は浅いとはいえ
市民参加のお祭りではかなり大掛かりな感じがします。
飛び入りで参加した子供たちには良い思い出になりますね(^^
by 美美 (2016-08-30 08:58) 

kuwachan

大々的なお祭りですね。
koh925さんのように協力される方が
たくさんいらっしゃるのですね。
地域の繋がりが希薄になっているところが多い中
素晴らしいことです
by kuwachan (2016-08-30 12:16) 

馬爺

三歳位のお子さんでしょうね、踊りに興じたり山車を引っ張ったりと楽しそうですね、お世話をする方々がしっかりしているから出来る事ですね。
by 馬爺 (2016-08-30 13:45) 

さる1号

松明回し、豪快でいいですね
火の粉が頭の上に落ちてこないのかな^^;
by さる1号 (2016-08-31 06:02) 

mimimomo

こんにちは^^
koh925さんのご紹介になるこういうイベントは、見物の人も多いですが参加者がとても多いですね。うちの方でやっても、こう賑やかには行かないです。
by mimimomo (2016-08-31 12:06) 

沈丁花

素晴らしい立川・・・心を一つに。。。見ていて気持ちいいです!心ウキウキします。今度生きている内に1度お祭見に行きたくなりました。息子が何時来る?何時来る?と〜云うのですが・・・中々重い腰が言うことを聞きません!(笑)
by 沈丁花 (2016-09-02 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。