SSブログ

山陰旅行記(2)<足立美術館> [西日本の旅]

山陰旅行記(2)
<足立美術館>

現役時代、鳥取県の皆生温泉で開催された業界の定期総会に、妻を伴い参加

その時に、業界の皆さんと松江堀川巡り、ティファニー美術館などを観光したが

私たち二人は、1泊追加し足立美術館へ、今回は10年ぶりの再訪問です

今では、山陰地方の観光に欠かせない名所の足立美術館、その存在は大きい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2106年12月7日>
<美術館正面>

足立美術館は、裸一貫から事業を起こした実業家・足立全康氏が昭和45年に
開館した美術館、槙山大観のコレクションは質量ともに日本一だと言う
大観のほかに、竹内栖風、川合玉堂、上村松園などの作品も多い

10年前にはなかった新館が建設され、地下道で結ばれていた

A12-07-21 111.jpg

庭園もまた一服の絵画

足立美術館のもう一つの大きな特徴は、面積5万坪に及ぶ広大な日本庭園です
足立全康氏自身が全国を歩いて庭石や松の木を探し歩いたと言う

米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデン」が
毎年行っている日本庭園のランキングで、13年連続日本一に選ばれている

CIMG5431 (538x404).jpg

<枯山水庭園>

足立美術館に着くと空が晴れたきた[晴れ] やはり晴れ男でしょうか

A12-07-21 113.jpg

<背後の山を借景>

庭園の松は別の場所で育て、大きくなり過ぎた松と取り換えていると聞いた

A12-07-21 114.jpg

<本館から枯山水庭>

妻の後ろ姿をモデルにする予定でしたが、二人の男性が割り込んできた

A12-07-21 123.jpg

<白砂青松庭>

足立全康氏が残した言葉は【庭園もまた一服の絵画】・・まさにその通りです

A12-07-21 120.jpg

<額縁2点(白砂青松庭)>

【額縁写真も・・一服の絵画】、カメラを向けたくなります

A12-07-21 127xxx.jpg

A12-07-21 130xxx.jpg

<和室を額縁に>

A12-07-21 132xxx.jpg

<枯山水庭から滝>

背後の?小高い森も借景に取り入れ、しかも滝を造成しています

A12-07-21 134xxx.jpg

<鶴亀の滝>

A12-07-21 137xxx.jpg

<池 庭>

小さくまとまった綺麗な内庭、歩きたくなります

A12-07-21 154.jpg

<喫茶室大観>

軽食もできる喫茶室、ティータイムにしたいが時間が足りず残念でした

A12-07-21 141.jpg

池庭のモミジ

A12-07-21 144.jpg

<和室前の紅葉>

20116年12月、見納めの紅葉に大満足でした

A12-07-21 150.jpg

A12-07-21 148.jpg

<茶室寿立庵の前庭>

A12-07-21 161.jpg

A12-07-21 157.jpg

<観光バス(両備交通)>

1泊2日の山陰旅行、両備バスを旅行中によく見かけた

A12-07-21 169.jpg

上村松園のクリアファイル

奈良市内にある松伯美術館、元気な間に是非行きたいと思っている

img005 (349x480).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、山陰旅行記<出雲大社 Ⅰ>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(79)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
名美術館ですね・・・時間経過忘れてしまいました。
by YUTAじい (2017-01-12 06:24) 

ニッキー

足立美術館の庭園、本当に素晴らしいですねぇ( ^ω^ )
山陰に行った時に時間がなくて足立美術館には寄ることが出来なかったのが、今考えるととっても残念です(*_*)
by ニッキー (2017-01-12 08:26) 

mimimomo

こんにちは^^
足立美術館には行ったことあります。個々の庭園はあまりに整いすぎて、わたくし好みじゃなかったと言う記憶。
しかし良いお色の紅葉ですね~♪
by mimimomo (2017-01-12 10:08) 

kuwachan

私も足立美術館には1度行ったことがありますが、新館ができたのですね。
12月って意外と紅葉が楽しめますよね^^
by kuwachan (2017-01-12 12:57) 

yakko

こんばんは。
足立美術館、行きました。印象に残っています。
まだ 新館はなかった頃です。
by yakko (2017-01-12 17:24) 

馬爺

こんにちは!
今日は家内と落慶なった日向薬師様へ行ってきました。
依然の古びた本堂が嘘のように綺麗に成っておりました、天気が良くてそんなに寒くもなくもうちょっと奥の山の石雲寺へも行ってきたんですがこちらもただいま改築中でした、再来年の1月頃に落慶成るそうです。
by 馬爺 (2017-01-12 17:27) 

旅爺さん

足立美術館は私も見てきたので広大な庭の景色が素晴しかったですね。右奥に滝もありましたね。
by 旅爺さん (2017-01-12 18:09) 

viviane

枯山水庭園は見事ですね~~!素晴らしい!
あらら・・・モデルの奥様の邪魔が入っちゃいましたね^^
サソリ事件はこの先もずっと言われそうですね^^
今回の台南・高雄では新鮮なカエルと、田うなぎをいただきました
真面目に!本当に!実に美味しかったです♪
by viviane (2017-01-12 18:16) 

美美

素晴らしい日本庭園ですね!
これもアート作品のひとつですね。
せっかくのシャッターチャンスに邪魔が入ってしまうとちょっとむむ!って
思ってしまいますね^^;
by 美美 (2017-01-12 18:40) 

hatumi30331

素敵な日本庭園!
ゆっくり歩いてみたいです。^^

飲み過ぎにご注意を〜
新年会・・・・
実は私も続きます。^^;
by hatumi30331 (2017-01-12 19:47) 

Hide

ここだけは何が何でも行きたいと思っています!が
さて実現するのは10年後?かも知れませんね・・・
kohさんの晴れ男には、毎回驚かされますね〜@@
by Hide (2017-01-12 21:07) 

まこ

日本庭園は、人の手が、しっかり、かかっているのが
美しさの要素ですね。
一度は行ってみたいと思ってますが、なかなか・・・


by まこ (2017-01-12 23:19) 

さる1号

素敵な庭園ですねぇ
眺めながらお茶を飲みたいですね
by さる1号 (2017-01-13 06:06) 

kazu-kun2626

足立美術館 一服の絵
ですね~ 素敵ですね
by kazu-kun2626 (2017-01-13 07:24) 

ミムラネェ

おはようございます♪
山陰に2度も行ってるのに足立美術館をスルーしてしまった
残念な私たち夫婦・・・σ(≧ω≦*)
窓越しの風景もまるで日本画を見ているかのようで素敵ですね~
今度こそ行ってみなくっちゃ!o( ̄ ^  ̄ o)
by ミムラネェ (2017-01-13 09:22) 

green_blue_sky

足立美術館、庭園にしても美術品にしても素晴らしいですね。
やはり作られた足立全康氏の人柄でしょう。
風邪薬は飲んでいるのですが、夜中に咳が出るので、それ以降はあまり眠れなくなります(^_^;)
風邪で一苦労しています・・・
by green_blue_sky (2017-01-14 12:54) 

せつこ

山陰へ行ったらやはりこの美術館へ入らないと・・・と思ってます。
入館料金も、庭も、美術品も、有名ですからね。
専属庭師が管理している庭は見事です。
by せつこ (2017-01-14 16:35) 

まつみママ

今日は~^
只今先の 鳥取砂丘の記事も拝見致しました
その時の観光ツアーでは 砂丘に行く前に足立美術館へ
立ち寄りました 
素晴らしい感動を受けたのを今でも鮮明に覚えて居ります
日本庭園の素晴らしさは 日本の誇れる絵画の様ですね
その後 天橋立にも行き 股のぞき?(笑)楽しかったです
又何時か 山陰山陽方面に行って見たいと 只今拝見してて
強く思われました
本日は 可成り寒さ一段と厳しい様ですので
お風邪等召しませぬ様に お気を付けて下さいませ

by まつみママ (2017-01-14 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。