SSブログ

山陰旅行記(4)<出雲大社Ⅱ> [西日本の旅]

山陰旅行記(4)
<出雲大社 Ⅱ>
 
今回の1泊旅行の目的は、鳥取砂丘、足立美術館もその一つでしたが
出雲大社で過ごせた約2時間は、私が好む自由行動もでき境内をゆっくり散策
観光地を走り抜けるようなツアー旅行にはない、大きな収穫で有ったと言える
 
前記事に書ききれなかった、古代の出雲大社を紹介し今回の旅行記を締めます
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2016年12月7日> 
<古代の出雲大社>
 
平成12年、境内(八足門)の発掘調査で、古代の造営文書に記されている
いにしえの本殿の御柱の柱根が、築造時の削り痕も鮮やかに顕れた
 
その御柱は、3本の巨木を一つに重ね、さらに巨大な一本にして柱建てされていた
 
 A12-07-31 159.jpg
 
発掘された本殿の御柱
 
出雲大社宮司家に残されていた、古代の本殿図「金輪御造営差図」の絵図と
発掘された御柱の遺跡が一致し、伝承の確かさが証明されたと言う
 
 A12-07-31 175.jpg
 
古代社殿の想像図(ネットから拝借)
 
近輪御造営図には、直径 3.6メートルの巨大な岩根御柱(心御柱)を中心にして
周囲8か所に直径3メートルの御柱を立ち上げ、床上に本殿が描かれている
 
本殿の高さは48メートル、正面階段(引橋)の長さは一町(109メートル)も有った
 
izumo_2002_new[1] (538x337).jpg 
 
発掘された御柱
 
 A12-07-31 177.jpg
 
出雲大社 神楽殿
 
大注連縄の大きさは、日本最大級で長さ13.5メートル、重さ4.4トン
クレーン車2台を使用し1日かかりで設置すると言う
 
 CIMG5499 (538x405).jpg
 
CIMG5498 (538x404).jpg
 
日本一の国旗掲揚塔
 
日章旗は、縦9m×横7.6m(タタミ 75畳の大きさ)、重量は 49㎏
掲揚塔の高さは 47m(古代の本殿の高さに匹敵)、雨の日は掲揚しない(電動)
 
CIMG5501 (383x510).jpg
 
平成の大遷宮に寄進
 
妻と共に二口寄進、絵葉書を頂戴した
 
 A12-07-31 184.jpg
 
出雲大社神官
 
神事に向かう神官、2人目が宮司「千家尊祐氏」です
高松宮典子さんが嫁いだ権宮司「千家国麿氏」も、この列の中間におられる
 
 A12-07-31 180.jpg
 
千家国造館
 
出雲大社宮司千家の居宅、高松宮典子さんもこの中に居住しているが
どこに住んでおられるかは分からないと、現地のガイドさんが言っていた
 
 A12-07-31 207.jpg
 
二の鳥居(木の鳥井)
 
前記事では、二の鳥居から、三の鳥居、四ノ鳥居、拝殿、本殿を紹介したが
ここでは、二の鳥居から神門通りの方角を少し紹介
 
鳥居の前は勢溜(せいだまり)、坂の上の鳥居が一の鳥居と向き合っている
 
 A12-07-31 117.jpg
 
神門通り
 
一の鳥居をズームアップして撮影、巨大な石の鳥居です
 
午後3時半前、残った時間を計算し少し散策、一畑電鉄の出雲大社駅は中間にある
 
 A12-07-31 119.jpg
 
商店街を散策
 
晴れた空を雲が覆い始め、2時間後には雨が降り出した
 
 A12-07-31 211.jpg
 
二の鳥居を振り返る
 
鳥居の奥は、出雲大社の聖域・八雲山、その左右に鶴山と亀山が有る
ガイドさんは、本殿など建造物の風除けにもなっていると言う
 
 A12-07-31 214.jpg
 
出雲蕎麦店「おくに」
 
参拝する前に昼食タイム、ツアー仲間のほとんどは予約した観光センターへ
私たちは、お仕着せのランチを避け出雲蕎麦店を選んだ
 
 A12-07-31 218.jpg
 
出雲蕎麦とぜんざい
 
ぜんざい(田舎しるこ)は出雲が発祥だと初めて知った、美味しく頂いた
 
 A12-07-31 220.jpg
 
島根ワイナリー
 
出雲大社の参拝を終え空港へ、搭乗する便まで時間の余裕はたっぷりある
日暮れは近いがツアーバスに案内されて島根ワイナリーへ
 
 A12-07-41 111.jpg
 
赤白ワイン・ジュースを試飲
 
赤ワイン「神迎え」を購入し自宅へ発送、自治会の賀詞交歓会に提供する
 
A12-07-41 117.jpg 
 
出雲空港ロビー
 
約2時間前に空港到着、閑散とした土産物店を見ると搭乗者は少ないと想像したが
満席でした(ボーイング767-300  281席)、 出発ロビーで簡単に夕食
 
 A12-07-41 123.jpg
 
JAL286便で羽田空港へ
 
羽田空港では22時15分発のバスに乗車でき、約1時間で立川駅前に到着
遅い時間の出雲空港発でしたが、日付が変わる前に帰宅できた
 
 A12-07-41 126.jpg
 
自治会、団体の行事や忘年会の合間を縫っての、慌ただしい師走の旅行でした
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、新春初散歩<昭和記念公園>を紹介します
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(82)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
中身の濃い旅されたんですね・・・まだお忙しいですね。
by YUTAじい (2017-01-18 06:28) 

kazu-kun2626

おはようございます
古代出雲大社の御神殿が
高い柱の上に造営されていたのは
知ってましたがあの大日章旗のポ-ル
の高さがその高さであったとは、勉強に
なりました。 出雲そばとぜんざい 美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-01-18 07:29) 

yakko

お早うございます。
古代人はあの本殿の高さ(48m)をどうやって建てたのでしょうね〜
神楽殿の大注連縄にも驚かされます(@_@;)
by yakko (2017-01-18 09:25) 

馬爺

おはようございます。
出雲大社へは行きたくてうずうずしているんですが毎年行くことがかなわずですよ孫達の送り迎えが終わらないと駄目ですね。
by 馬爺 (2017-01-18 09:36) 

mimimomo

こんにちは^^
慌ただしいとおっしゃる割には、記事を拝見する限りかなり充実したご旅行だったようにお見受けしました^^
この太い三本の柱を束ねて一本とし・・・と言うのわたくしが行った時も見たような気がします。
出雲蕎麦を頂きたかったですが、夫は「俺はパンが喰いたい」と(-。- 
by mimimomo (2017-01-18 10:07) 

ちょいのり

もう一度訪れてみたいです(*´д`*)
なんせ時間も無く忙しなかったから見てないところもたくさんあるし^^

by ちょいのり (2017-01-18 11:33) 

kuwachan

ツアーで2時間の自由行動は貴重ですよね。
思うままに行動ができてよかったですね^^
一泊旅行のとは思えない充実度だったのではないですか。
by kuwachan (2017-01-18 12:29) 

orange

お元気そうでなによりです。
お風邪の具合は、如何ですか?
風景もまた一幅の絵。おっしゃる通りの素晴らしい風景ですね。
お写真は、いつもながら季節の良いところ撮りで^^*
今年は、関西へいらっしゃいますか?
お待ちしています^^*
by orange (2017-01-18 20:16) 

ニッキー

出雲大社に行った時に出雲そばをいただきましたが、
ちょっと小さめの器に盛られた5種類の味を美味しく楽しみました( ^ω^ )
でも残念ながらぜんざいはついてなかったなぁ(*_*)
今度行くチャンスがあったら、ぜんざいを食べなきゃ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-01-18 21:04) 

さる1号

ぜんざいは出雲が発祥なのですか、これは出雲蕎麦とぜんざいを食べに行かねば^^
何時行かれるかなぁ・・・・
by さる1号 (2017-01-19 06:23) 

viviane

私もバタバタと駆け回るツアー旅行が嫌いです
なのでいつも個人旅行で自分流に自分のペースで回っています
大きな注連縄はクレーン車2台で設置するんですね
一度見てみたいです
by viviane (2017-01-19 11:26) 

ミムラネェ

こんにちは
駆け足のツアーかと思いましたが、事の他ゆっくり周れたんですね~^^
神楽殿の注連縄も、こんなに大きかったかしら?!Σ( ̄□ ̄;)
・・・と言うほど迫力満点に写っていますね♪
ワインも皆さんで縁起が別けあえそうなお名前です(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-19 16:33) 

hatumi30331

出雲大社、パワーもらいに行きたい!!^^
相変わらず、忙しそうやね〜♪
楽しい時間・・いっぱい増やしてね。^^
私も楽しいこと!大切なこと・・・いっぱいの毎日にしたいです。^^
by hatumi30331 (2017-01-19 16:56) 

Jetstream

拝見し大変参考になり、ぜひ行ってみたいと思います。!(^^)!
by Jetstream (2017-01-20 10:27) 

まつみママ

今日は~^
前記事にもカキコしましたが 鳥取砂丘に行く前に
出雲大社に立ち寄り 参拝して参りました。
以前から 一度行って見たかった所です
あの大注連縄には 驚きました 流石
重さと言い 大きさも日本一と言う事だけあって
見応え充分ですね 
私たちが 訪ねた時 丁度大安吉日だったので
結婚式を挙げて居られる方が居りました。
ぜんざい付き蕎麦も 多分同じお店で食したと思います
 

by まつみママ (2017-01-20 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。