SSブログ

横須賀軍港巡り <横須賀市自治会研修> [神奈川の旅]

横須賀軍港巡り
<横須賀市自治会研修>
 
自治会長をしていると、立川市自治会連合会が主催する講演会やゴミ処理場などの
研修会に参加する機会が多い、この日は横須賀市連合町内会の活動について
横須賀市の皆さんと意見交換が行われ、同時に横須賀軍港巡りに参加したが
緊迫する東シナ海、日本海の実情によるものか、軍港内の艦船は空状態でした
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:11月8日>
<軍港の現状>
 
乗船を待つ自治会関係者
 
横須賀軍港巡りは今回で3回目、この先、乗船する機会はないと思っていたが
今回の研修会で思いがけず、自治会関係者の 90人と共に再々乗船をした
驚いたのは、皆さんの関心が高いイージス艦や原子力空母が基地内にない事でした
 
 A16-11-18 111.jpg
 
軍港巡りの船
 
この後の写真で紹介しますが、基地内には艦船が空っぽ状態のため
昨年、一昨年に撮った2回の写真を割り込ませ、この記事を進めます
 
 A16-11-18 114.jpg
 
潜水艦(海上自衛隊) 
 
潜水艦のみ米軍の基地内にある、その事情は不詳です
隊員が手を振ってくれたが、カメラを向けたときは姿が見えなかった
 
 A16-11-18 117.jpg
 
米軍基地・イージス艦1隻のみ
 
米軍の基地内は、ミサイル駆逐艦(イージス艦)8艦、ミサイル巡洋艦3艦と
原子力航空母艦などで組織されているが、この日に確認できたのは
世界最強と言われているイージス艦が1艦のみ、どの海域に出航したのか?
 
 A16-11-18 120.jpg
 
イージス艦・・昨年(9月16日)
 
昨年は、別の場所を含め米国の基地内に計5艦が停泊していた
 
 B15-09-16 144.jpg
 
艦上でくつろでいた米兵たちは、何処へ向かったのか?
 
B15-09-16 145.jpg 
 
海洋観測艦(海上自衛隊)
 
5105「にちなん」、5104「わかさ」、護衛艦のような戦闘能力はないでしょう
  
 A16-11-18 128.jpg
 
艦上でラッパの練習、中央は女性の自衛官です
 
A16-11-18 130.jpg 
 
掃海艇(木造)
 
掃海中に機雷の接触から護るため木造艦ですが、その役目を終え廃艦になる
今は技術者も少なくなり後継艦が建造できない、艦体番号も消してある
 
 A16-11-18 135.jpg
 
横須賀基地司令部
 
停泊している艦船463は、掃海母艦「うらが」です
 
A16-11-18 139.jpg 
 
海上保安庁 小型巡視船「あしたか」 
 
大型化する隣国の船体には、小型の巡視船では対抗できないと思える
 
 A16-11-18 141.jpg
 
船上の乗客
 
寒い日でしたが、乗船した大多数の人たちは艦上からの見学でした
 
 A16-11-18 148.jpg
 
日本の守りは・海上自衛隊の護衛艦は??
 
何処に出航して行ったのか、護衛艦を停泊させる桟橋には・・1艦もない
昨年9月は、8艦が停泊していた(一つ下の写真)
 
A16-11-18 150.jpg 
 
護衛艦群・・昨年(9月16日)
 
昨年9月に撮った写真です、イージス艦(2艦)を含め護衛艦が8艦も停泊
 
B15-09-16 151.jpg 
 
ヘリ搭載護衛艦「いずも」・・昨年(9月16日)
 
護衛艦隊司令部がある、佐世保・舞鶴・呉基地に移動したのであろうか
 
 B15-09-16 119.jpg
 
ヘリ搭載護衛艦「いずも」・・一昨年(1月19日)
 
 B14-01-19 111 軍港巡り45.jpg
 
原子力空母「ジョージワシントン」・・一昨年(1月19日)
 
昨年8月に「ドナルドレーガン」と交代している、何処へ出航したのか?
 
 B14-01-19 115 軍港巡り75.jpg
--------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
横須賀市役所
 
横須賀市連合町内会の要な役員さんたちと、立川市自治会連合会のメンバーが
自治会加入についてビデオ紹介のあと、意見交換を行った
 
A16-11-18 171.jpg
 
横須賀市では住宅建設(集合住宅を含む)の際に、自治会加入促進を不動産業者を
含め対応を実施、市の女性職員も回答でき、立川市より対策が進んでいる
 
A16-11-18 175.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、目の薬師参拝<新井薬師>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
公のお仕事お疲れ様です。
大変ですね。
by YUTAじい (2016-12-23 06:05) 

mimimomo

おはようございます^^
何やら世情が不安定かな、自衛隊の方も大変でしょうね。
by mimimomo (2016-12-23 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
自衛隊も法律が変わって
大変になりましたね
by kazu-kun2626 (2016-12-23 07:44) 

yakko

お早うございます。
何だか不穏な落ち着かない時代となりましたね。恐いです・・・
by yakko (2016-12-23 09:48) 

馬爺

来年にはヘリの発着可能な感染が一隻出来るようですね、駆逐艦も10隻位増やすようですからね、すべては尖閣諸島向けのようです。
これで日本も軍備増強の方向へ走り出しましたね。
軍備費も可なりの予算になりそうですね。
by 馬爺 (2016-12-23 09:55) 

ニッキー

自衛隊、緊迫した情勢で皆様出動でしょうか。。。
港に停泊してくれてるのが一番安心ですね。
自治会の仕事、本当にお忙しいですねえ(⌒-⌒; )
天候不順が続くので体調にはお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2016-12-23 10:00) 

せつこ

こんにちは~~
平和を望んでも理屈抜きの力が正義の隣国のC国、きれいごとで寝言は言ってられませんね。
自衛隊が頼りです。
by せつこ (2016-12-23 15:25) 

チャー

私の実家は横須賀です
友達が遠方から遊びに来たときに
一緒に乗りました 子供の頃からいたのに 驚くこと 学ぶ事が多かったです
予想以上に見応えがありました
by チャー (2016-12-23 19:21) 

kuwachan

出動の機会がないことを願うばかりです。
by kuwachan (2016-12-24 09:45) 

さる1号

某国の軍隊が暴走しないといいのですが・・・・
何だか某国は政府が軍隊をコントロールできていないような感じも
by さる1号 (2016-12-24 10:12) 

hatumi30331

横須賀・・・・
雰囲気あるね。^^

我が家は、今夜・・・二人でカレー鍋でした!(笑)
by hatumi30331 (2016-12-24 19:48) 

mamii

雰囲気がありますね。
by mamii (2016-12-24 22:00) 

えーちゃん

。∠(*・◇・*)☆メリークリスマス☆└*・ェ・*┘
by えーちゃん (2016-12-25 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。