SSブログ

新春 永田町散歩<桜田濠~日枝神社> [東京を歩く]

<新春 永田町散歩>
 
毎月定例の麹町の診療所通い、その機会を利用し赤坂・四谷などの坂道散歩を
 
続けていたが、昨年は桜が咲く時期に国立劇場から千鳥ヶ淵まで歩いたのみ
 
この日は、半蔵門から三宅坂、国会議事堂を経て日枝神社までの散歩を計画し
 
日本の立法府・行政府が集まる永田町を歩いたが、好天気に恵まれ快適な午後でした
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:1月16日>
皇居内濠~日枝神社
 
いつも定番撮影をしているポイント、皇居の景観が美しい場所の一つです
皇居の桜田濠を眺めながら、内堀通りを三宅坂に向かって歩く
 
皇居(内堀を含む)の住所は「千代田区千代田1番地」です
 
 A01-16-11 111.jpg
 
<皇居半蔵濠>
 
この日の朝は氷点下、お濠には氷が張っていた
 
 A01-16-11 114.jpg
 
<桜田濠から警視庁>
 
ユリノキの実を入れ警視庁をアップで撮影、次の写真に続きます
 
A01-16-11 118.jpg
 
<ユリノキの実>
 
今年は実の数が非常(異常)に多い、木の枝が衰え枯れないか心配です
 
A01-16-11 120.jpg 
 
 A01-16-11 123.jpg
 
<皇居濠端の黒松>
 
A01-16-11 127.jpg
 
<江戸城跡の碑>
 
 A01-16-11 130.jpg
 
<三宅坂から半蔵門>
 
桜田濠から内堀通りを渡ると、政治の中心地 「千代田区永田町」です
 
 A01-16-11 133.jpg
 
<三宅坂から桜田門>
 
 A01-16-11 137.jpg
 
<永田町の周辺地図>
 
地図の右側は永田町、左側は外務省、財務省など中央官庁の建物が並ぶ霞が関
 
永田町には、国会議事堂・首相官邸・総理府・議員会館・衆参議長公邸がある
 
 A01-16-11 139XX.jpg
 
<国会議事堂 正面>
 
ポピュリズムによる世界の政治情勢の変化は勿論、韓国の異常過ぎる反日活動
核ミサイル開発が進む北朝鮮、隙を見せれば尖閣諸島から宮古島、沖縄本島をも
自国の権益に組み入れたい中国、一国平和主義ではこれからの日本は守れない
 
与野党は、日本の将来を見据えた強い政治活動を続けて貰いたい
  
A01-16-11 141.jpg
 
<首相官邸>
 
安倍政権の支持率は依然として高い、これは民主党政権時代に対する国民の失望が
未だに大きく尾を引いている、選挙のための野党結集では理解と信頼は得られない
 
米英のような二大政党を望んでいたが、政権を託せるには・後何年待てばよいのか?
 
 A01-16-11 150.jpg
 
<官邸前の坂道>
 
首相官邸北側の名のない坂道、車道は通行止めですが歩道は歩ける 
 
 A01-16-11 153.jpg
 
A01-16-11 156.jpg
 
<議員会館>
 
首相官邸の北側に衆議院議院会館2棟、参議院議員会館1棟が立ち並ぶ
 国会議事堂(道路を挟み右側)は地下道で結ばれている

議員会館は地上13階・地下2階、議員事務所は100㎡ 、改築前の2.5倍の広さです
 
 A01-16-11 143.jpg
 
A01-16-11 147.jpg
 
<国会議事堂 裏側>
 
国会議事堂を後に日枝神社へ、山王坂の坂上から振り返って撮影
 
 A01-16-11 160.jpg
 
<山王坂の坂上>
 
坂道を下りた正面に山王日枝神社がある、住所は「千代田区永田町」です
 
 A01-16-11 164.jpg
 
<山王坂の坂下>
 
 A01-16-11 169.jpg
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、2107年 初詣<山王日枝神社>を紹介します
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(73)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
私の命あるうちに・・・二大政党無理な感じです。
by YUTAじい (2017-01-31 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
実行力の伴う野党は当分
望めそうもないですね
桜の季節に歩きたい場所ですね
by kazu-kun2626 (2017-01-31 06:59) 

mimimomo

おはようございます^^
民進党、怖いです。党首は戸籍がはっきり分からない(開示しない) 今のアメリカも第二のオズワルドが出なければいいけれど・・・そんな危険性をはらんで・・・韓国も中国も、まさにおっしゃる通りですね。
時間がある時、皇居をひと周りしたいと思っていますがなかなか出来ないでいます。

by mimimomo (2017-01-31 07:31) 

馬爺

おはようございます。
野党は余にもだらしなさすぎますね、民主党はあのダメージが大きいですからね、いくら二党共闘にしても維新では駄目でしょうね。
by 馬爺 (2017-01-31 08:49) 

まつみママ

今日は~^
良く晴れ渡る空の下 元気よく歩き廻られてる姿が
目に浮かんで来ます。 
私も 今年の初詣には赤坂の日枝神社参拝でした。
なので 次の記事も 楽しみにしてます。
神奈川に移住しても 未だに都内 特に銀座界隈は
よく出掛けてます。
晴れ日は良いとして 空気が乾燥してて 
良からぬ風邪ひきさんが多いので
充分お体にお気をつけて下さいませ
by まつみママ (2017-01-31 10:49) 

ミムラネェ

こんにちは
永田町方面には行った事がありません
今度、国会議事堂も含めてお散歩してみたいです~♪
皇居の桜田濠もいいなぁ(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-31 11:49) 

kuwachan

国会のあたりも坂が多いところですよね。
歩道が綺麗に整備されていて歩きやすそうです。
by kuwachan (2017-01-31 12:37) 

ニッキー

皇居はRUNで時々行きますが、そのまま神田や秋葉でご飯食べて帰っちゃうので永田町方面はほとんど行かないです(⌒-⌒; )
桜の季節にカメラ持って散歩してみたいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-31 12:52) 

orange

『選挙のための野党結集では理解と信頼は得られない』
kohさんの世代から言われると重みがあります。
『政権を託せるには・後何年待てばよいのか?』おっしゃる通り。
”75歳はまだ働き盛り”なんて言われるかもしれませんねぇ...
国会で聞く”国民のため”という言葉が寒々しいです。
by orange (2017-01-31 15:30) 

viviane

永田町、毎日通った道です 
人生第2の職場がバッチリ紹介されています
バリバリ仕事していた頃が懐かしいです(;_;
安倍さん、私的には大好きなんですけど・・・もっとこれからの日本を支える子ども達を作った人間をサポートして欲しいです
結婚もせず子も作らず自由に過ごす独身者と、家族を持ち後世に繋ぐ為に頑張っている人の税金が同じなんて有り得ない

by viviane (2017-01-31 18:17) 

Hide

おはようございます!お天気も良く気持ちがいいですね〜♪
今日から2月ですが本当に早いですね!桜が咲くのは
もうすぐですが、その頃には何とか行けるんだろうか?
家内も今日は日枝神社?御朱印も大変だそうですよ!
by Hide (2017-02-01 09:29) 

旅爺さん

東京は何処へ行ってもいろんな景色や公園が楽しめて良いですね。
又都内をバス観光してみたいです。
by 旅爺さん (2017-02-01 09:30) 

yakko

お早うございます。
素敵な散歩コースですね〜 お天気も良く良かったですね(^_^)
世界中がおかしくなってきていますね〜 恐いです・・・
by yakko (2017-02-01 10:15) 

hatumi30331

良い散歩してるね〜♪

さて議会・・・・
♡のないトランプみたいにならないようにして欲しいよね。
しっかりして欲しいよ!!
by hatumi30331 (2017-02-01 11:41) 

美美

いつもながらたくさん歩いていますね。
最近電車に乗ったのも立川ー八王子間だけです^^;
昭和記念公園では段々と色々なお花が咲きだしていますね。
今年は何回行けるかなあ^^;
by 美美 (2017-02-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。