SSブログ

2017年 初詣<山王日枝神社> [東京を歩く]

<2017年 初詣>
 
現役時代は神田明神へ、引退後は山王日枝神社に、毎年「初詣」を続けていたが
 寒いなか長い時間並び参拝するのは、年を重ねると難しくなってくる
 
正月2日に地元の神社でお参りを済ませていたが、この日は定例の診療所通い
その帰りに日枝神社に向かったが、さすがに松の内を過ぎると参拝者は少ない
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:1月16日>
山王日枝神社
 
日枝神社は、比叡山延暦寺の守護神として栄えた日吉大社(滋賀県坂本)の末社
山王とは近江国日枝山(ひえやま)の神を言う、日枝山は後に比叡山になった
 
日吉大社の山王権現鳥居は、笠木の上に破風を乗せた独特の形状で
神仏習合を表した合掌鳥居、末社の山王日枝神社も同形です
 
 A01-16-21 111.jpg
 
<山王男坂>

赤坂溜池側の大鳥居(アクセスが良い)が、今では正面のようだが
 日枝神社の正面はこの男坂、石段(50段)を上ると神門がある
 
 A01-16-21 114.jpg
 
<男坂の上から>
 
振り返ると急な石段、安全のため中央にも手すりが欲しい
 
 A01-16-21 117.jpg
 
<山王女坂>
 
A01-16-21 119.jpg 
 
<神 門>
 
正月三が日は、拝殿から神門を経て赤坂溜池側(左方向)の大鳥居辺りまで
参拝者の列が延々と続き、参拝に30分から1時間ほどかかることが有る
 
 A01-16-21 123.jpg
 
 A01-16-21 126.jpg
 
<神門から拝殿>
 
神門前で脱帽拝礼し拝殿に向かう
 
 A01-16-21 130.jpg
 
<皇城鎮護の額>
 
明治遷都の際に準勅裁の指定を受けた、皇城鎮護、国家安泰の神社
 
日本政治の中心地にある日枝神社は、出生運・成功運のパワースポットです
 
 A01-16-21 135 (538x405).jpg
 
<日枝神社 拝殿>
 
日枝神社の主祭神は、大山咋神(オハヤマクイノカミ)、相殿に国常立神(クニノトコタチノカミ)
伊弉冉神(イザナミノカミ)、足仲彦神(タラシナカツヒコノミコト)を祀っている
 
大山咋神は、伊弉冉、伊弉諾の子で天照大神とは兄妹、木花咲耶姫の父神になる
 
 A01-16-21 147.jpg
 
<拝殿にて参拝>
 
正月松の内は、石段の前に拝礼所が設けられ5列に並び参拝するが
 半月が過ぎると参拝者は少ない、破魔矢の臨時授与所(右手)は片づけられて無い
 
 A01-16-21 150.jpg
 
<拝殿前の紅梅>
 
初詣に来て満開の紅梅を見たの初めて、今年は早く咲き始めたようです?
 
 A01-16-21 153.jpg
 
<夫婦猿像>
 
日吉大社の神の使いは猿、このため拝殿の両側に夫婦猿像が置かれている
猿は親子の情が厚い動物、縁結び、安産、子宝にご利益があると言う
 
CIMG6332 (314x236).jpg CIMG6337 (314x236).jpg
 
<夫婦猿像にお参り>
 
家族の安産祈願でしょうか、女猿像・男猿像の順に熱心にお参りをしていた
昨年の初詣(正月3日)では、夫婦像の前に長い行列が出来ていた、賽銭箱も有る
 
A01-16-21 163.jpg
 
<神門の夫婦猿像>
 
A01-16-21 139 (305x420).jpg A01-16-21 142 (300x420).jpg
 
<山王大鳥居>
 
江戸時代には、赤坂見附から虎ノ門辺りまで大きな溜池(江戸城外堀)が有ったが
今は埋め立てられその面影はない、当然この大鳥居もなかった
 
 A01-16-21 173.jpg
 
<フユザクラ>
 
赤坂見附に近い山王鳥居の両脇の冬桜、散り始めた花も有った
 
 A01-16-21 175.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
わが家の珍客
 
小鳥たちにとってエサになる食べ物が少ない真冬、妻は可哀そうだと言い
 
毎日、出窓の外のバラの枝に「リンゴやミカン」を刺していると、それを見つけた 
メジロなどが食べにやってくる、パソコンに向かいながら探鳥です
 
 CIMG6171 (538x404).jpg
 
 CIMG6214 (538x404).jpg
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、由紀さおり<明治座特別公園>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 14

斗夢

以前は鎌倉・鶴岡八幡宮にお参りしていましたが長蛇の列の上に
ラッシュアワー並の混雑に嫌気が差して鎌倉宮になり、近年は
近所の氏神様です^^。
by 斗夢 (2017-02-04 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
私も・・・結婚式挙げた飯田橋「東京大神宮」初詣でしたが、最近は2~3時間待ち近所の神社に変えました。
by YUTAじい (2017-02-04 06:23) 

kazu-kun2626

おはようございます
特徴的な鳥居ですね
大きな社で御利益が沢山授かり
そうですね
メジロ可愛いですね~
by kazu-kun2626 (2017-02-04 07:02) 

kuwachan

有名どころの神社は初詣も大変ですね。
かなり前ですが明治神宮へ行った時には参道をぞろぞろと歩きましたが
お賽銭箱はシーツのような白い布地の中に投げ込むようになっていて
ちょっとガッカリしました。
最近は行列ができるのが珍しい近所の神社ですませています(笑)
by kuwachan (2017-02-04 09:35) 

ニッキー

朱色がとても鮮やかで神門も拝殿も美しいですねぇ( ^ω^ )
山王日枝神社、まだ参拝したことがないので
今度是非とも参拝に行ってきます♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-02-04 11:29) 

mimimomo

こんにちは^^
初詣も歳とともに大変な行事になります。我が家の近くの浅間神社だって30分くらい待つのは当たり前・・・だから行かない(-、-;
我が家の庭に蜜柑を置いても食べに来るのはヒヨドリみたいなもので、メジロは最近ちっとも寄り付きません(><;
by mimimomo (2017-02-04 14:57) 

旅爺さん

確かに今は神社のお参りも貸し切り状態でしょうね。
神様は何でも聞いてくれるかもしれません。
猿が奉られてるのは珍しいですね。
by 旅爺さん (2017-02-04 17:14) 

hatumi30331

京都は、梅・・・・まだ少しでした。^^;

by hatumi30331 (2017-02-04 20:12) 

yakko

こんばんは。
由緒ある立派な神社ですね〜 混雑を避けて行くのが良いですね(^_^)
夫婦猿像ですか、良いですね ! メジロちゃん、可愛いです !!
by yakko (2017-02-04 20:30) 

せつこ

おはようございます^^
山王日枝神社は立派な神社ですね。
出生運、成功運のご利益神社ですか、どちらも縁のない年齢になりました。
珍客は癒されます。
by せつこ (2017-02-05 09:01) 

まつみママ

今日は~^
前記事でも申しました様に 今年は偶然ご紹介頂頂きました
 ”赤坂 山王日枝神社へ”と 初詣に行って参りました
勿論移住しました 神奈川県の地元の神社にも参拝しましが 
これまで毎年行きなれた 都内の神社にも と思い立ち
出掛けて来ました が 三日目にも拘らず大変な数の参拝者
ハイ 私も 一時間ほど並びました
昨年までは明治神宮でしたが こちらも同様に大変な混雑
今年は 特に天候にも恵まれて 快晴の空の下
それでも身動き出来ない程混雑でした 参拝も疲れます
何時もの事ながら 頗る子細な御説明に 只々感服致しました
有難う御座いました<(_ _)>

実の一つさえ無き 厳しき真冬の最中
小鳥ちゃん達にとってお優しいい心遣いの奥様には   
小さな生命を懸命に生きるが為必要としてる 大切な”糧”として
さぞ 喜んで居ると思います 
by まつみママ (2017-02-05 12:14) 

Hide

今日は〜昨日の日枝神社は3日の節分以上の混み様だったと
家内は疲れて戻りましたが、今日5日も大変かも知れません!
昨日は600人程の御朱印を三人で書いたそうですが・・・
by Hide (2017-02-05 15:11) 

raomelon

立派な神社ですね
三が日に長時間待つより
ちょっとずらしてお参りが、良いですね
メジロのお客様、可愛いですね(*^^*)
by raomelon (2017-02-05 15:38) 

ミムラネェ

こんにちは
メジロかわいい♪(〃∇〃人)
お庭にかわいいお客様でいいなぁ~
阿吽の像の所にお猿さんは始めてみました^^
by ミムラネェ (2017-02-07 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。