SSブログ

明治座特別公演<由紀さおり> [東京下町散歩]

明治座観劇会
<副・美瑛の雪景色>
 
地元の自治会長を2年続けていると、交際範囲が広くなり知人も増えた
この日は「由紀さおり特別公演」のチケットを頂き、初めて明治座へ
観劇は、江利チエミのマイフェアレディーを観賞して以来54年ぶりでした
 
今年は降雪の話題が多い、そこで6年前に撮った美瑛の雪景色を追加した
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:1月26日>
<由紀さおり公演>
 
出演者の旗のぼり
 
 A01-26-11 111.jpg
 
明治座(浜町)
 
江戸名物は「伊勢屋 稲荷に馬の〇〇」と呼ばれていたが
さすがに、明治座の前にも稲荷社があると感心しながら、この写真を撮った
 
 A01-26-11 114.jpg
 
謝恩観劇会
 
立川・国立・昭島など北多摩5市で構成される「JA東京みどり農業協同組合」
この日は、北多摩の人たちを招待した謝恩観劇会です
 
 A01-26-11 117.jpg
 
開館前の行列
 
地元自治会の協力団体など、約20人ほどの人たちと出会った
 
A01-26-11 131.jpg
 
公演ポスター(明治座前)
 
A01-26-11 137.jpg
 
開園前の客席
 
客席数 1,400席(2階席を含む)は満席、前列の左端で見にくい場所でした
 
 A01-26-11 161.jpg
 
明治座の売店
 
開園前と第一部の終了後に賑わう売店、劇場内に売店が有るとは初めて知った
 
 A01-26-11 151.jpg
 
お昼の食事
 
開園前の11時と第一部が終了後の休憩時間の2回に分け、観劇者全員が昼食
知人夫妻と一緒に会食したが、幕内弁当の味は申し分なく満足でした
 
 A01-26-11 164.jpg
 
観劇は二部構成
 
左:歌謡ショー「由紀さおりの歌たちよ」 右:芝居「あなたがいれば」
 
芝居の舞台になった柳橋には料亭が多かったが、今は1軒も残っていない
昭和初期の話でしょうか?、マイクの音量が低く聞き取れないので少し居眠りをした
 
 A01-26-11 141.jpg  A01-26-11 144.jpg
 
第1部の開演まで浜町公園を散策したが、公園内に加藤清正の「清正公寺」が有った
観劇を終えたあと、有志を甘酒横丁から水天宮まで案内をした(次回)
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<撮影日:2011年2月9日>
<美瑛の雪景色>
 
現役時代は200回以上も北海道へ出張しながら、雪祭りを見たことがない
そこで、妻を誘い「さっぽろ雪まつり」、雪の「小樽運河と坂道」を観光したが
目的の一番は「美瑛の丘」、陽が暮れるまで「丘の雪景色」を楽しんだ
 
kuwachanさんの「美瑛 写真ツアー」を拝見し回想写真をアップしました 
 
マイルドセブンの丘
 
 A01-11 美瑛25.jpg
 
哲学の木
 
心無い観光客とのトラブルで地主さんが伐採、美瑛の名所を一つ失った
 
 A01-11 美瑛55.jpg
 
親子の木
 
 A01-11 美瑛19.jpg
 
クリスマスツリーの木
 
 A01-11 美瑛31.jpg
 
白樺の道(拓真館)
 
写真家前田真三さんの記念館「拓真館」の森の道、モデルは妻です
 
 A01-11 美瑛51.jpg
 
美馬牛小学校
 
美瑛の丘を有名にした前田真三さんは、美馬牛小学校の校舎を入れた写真が多い
 
A01-11 美瑛43.jpg
 
共同利用模範牧場
 
十勝連峰の展望スポット、この日は真冬には珍しい快晴でした
 
 A01-11 美瑛67.jpg
 
赤い屋根の家
 
雪の少ない美瑛でしたが、2日後に80cmを越えるドカ雪が降ったと言う
 
 A01-11 美瑛71.jpg
 
美瑛の夕景(1)
 
箒で履いたような雪の紋様が美しい、氷点下のなか良い写真が撮れた
 
 A01-11 美瑛75.jpg
 
美瑛の夕景(2)
 
キタキツネの足跡が左と右へ、左はマイルドセブンの丘です
 
 A01-11 美瑛79.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、東京下町散歩<甘酒横丁~水天宮>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 17

YUTAじい

おはようございます。
冬の北海度良いですね・・・画像で回想もいいです。
by YUTAじい (2017-02-07 06:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
由紀さおり公演ですか
歌が上手ですから良かったですね
自治会、人脈が増えそうですね
神社の会計を担当したら4月から自治会
の会計に口説き落されました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-07 06:44) 

さる1号

北海道の雪原、素敵ですねぇ
美瑛の夕景を見てみたいです
足跡にぐっときます^^
by さる1号 (2017-02-07 07:08) 

ニッキー

明治座、かみさんはかみさん母と何度か行ってますが、
私は行ったことないんですよねぇ(*_*)
中はこんな風に売店もあってちゃんとしたご飯も食べられるんですね( ^ω^ )
美瑛の丘の雪景色、美しい♪( ´▽`)
赤い屋根の家やキタキツネの足跡に思わず「ほぅ〜」と感嘆のため息が(≧∇≦)
by ニッキー (2017-02-07 08:21) 

馬爺

おはようございます。
自治会での行事がお忙しそうですが合間を縫っての観劇ですね。
北海道の冬は寒くて余行きたくないですね。
by 馬爺 (2017-02-07 09:37) 

mimimomo

こんにちは^^
明治座は行ったことがないです。行きたいけれど・・・夫は無関心。
冬の北海道はこう広大なところは行ってなくって、さっぽろ雪まつりだけ。
素敵ですね~青空が綺麗!
by mimimomo (2017-02-07 10:02) 

yakko

お早うございます。
「由紀さおり特別公演」素晴らしかったでしょう !!
美瑛の雪景色 どのシーンも素敵です〜こころが洗われる気がします。
by yakko (2017-02-07 10:46) 

kuwachan

明治座は行ったことがないですが、昔の歌舞伎座と似た雰囲気がありますね。
2部構成だとたっぷりと楽しめたのではないでしょうか。
美瑛の景色は本当に素晴らしいですよね。
お天気にもよると思いますが寒くても行った甲斐がありました。
by kuwachan (2017-02-07 12:10) 

ミムラネェ

こんにちは
人脈がますます広がって、楽しい観劇羨ましいです♪
北海道好きの私たち夫婦も 冬の北海道は未経験
行ってみたい!・・・でも寒そう(≧ω≦。)と
なかなか行く決心がつきません(笑)
by ミムラネェ (2017-02-07 14:33) 

旅爺さん

由紀さおりさんの特別公演は楽しめたでしょうね。
美瑛も流石に北海道の綺麗な雪景色を楽しませてくれましたね。
by 旅爺さん (2017-02-07 17:36) 

viviane

いくつになっても美しい声の由紀さおりさんですね
今回は居眠りしなかったのですよね?^^
雪景色の美瑛も綺麗ですね~☆
ラベンダーの頃に主人と出掛けて感動しました
寒そうだけど・・・冬にも出掛けてみたいです
ps:ホントお隣のk国何とかしてほしいですね
by viviane (2017-02-07 17:49) 

hatumi30331

明治座公演、由紀さおりさんやったのね。^^
良いですね〜♪
観劇大好き!
私は松竹歌舞伎!よかった!
こういう所のお料理、お弁当も美味しいのよね。^^

北海道に行って来たの?
いいなあ〜
今は雪まつりやってるね。^^
by hatumi30331 (2017-02-07 19:19) 

足立sunny

美瑛はのんびりさまよっていると、楽しいですね。
前田真三さんの写真集は、病院のお見舞いに必ず持っていきます。元気が出るようです。
by 足立sunny (2017-02-07 19:26) 

くまら

観劇って行った記憶が無いです
つうか、素人の演劇くらいしか見た事ないです
by くまら (2017-02-07 21:40) 

raomelon

「由紀さおり特別公演」良いですね~
幕の内弁当付きで、楽しまれましたね^^
美瑛の夕景、素晴らしいですね!
by raomelon (2017-02-08 14:46) 

ipanemaoyaji

明治座には5年前に一度だけ行ったことがりますが以来ごぶさたです。
ル~ルルル・・♪は聴けたのですか。
私も行きたいな。
by ipanemaoyaji (2017-02-08 18:27) 

美美

冬の北海道に行かれたことがあるんですね。
いつか挑戦したいと主人と話しています^^
by 美美 (2017-02-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。