SSブログ

早春の梅だより②<昭和記念公園(290)> [昭和記念公園]

早春の梅だより②
 
<昭和記念公園 (289)>
 
こもれびの池で賞梅をした後は、花木園の梅林に向かったが、その途中
 
こもれびの里に立ち寄り、古民家と白梅のコラボレーションを撮影
 
そして、日本庭園前の芝生斜面と、盆栽苑の梅鉢も賞梅の時期を迎えている
 
梅の品種が多い昭和記念公園は、これからも「賞梅」「送梅」が楽しめる
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2月7日>
 
<こもれびの里>
 
こもれびの里は、里の中央と長屋門の前などに十余本の梅の木が有る程度ですが
田園風景と古民家を被写体にして白梅を撮影するのも一服の絵画
 
右の白梅は3分咲き程度、花が少なく寂しいが、この構図は好みです
 
 A02-07-21 111.jpg
 
八重野梅?
 
梅の木に品種の表示がないので、八重野梅の一種と判断しているが
昭和記念公園の中で、私が好む白梅の代表です
 
 A02-07-21 114.jpg
 
A02-07-21 117.jpg
 
長屋門と白梅
 
門の左側にも白梅があるが、2本揃って見ごろにはならない
 
A02-07-21 122.jpg

古民家と白梅
 
果樹畑の坂上(炭焼き小屋の前)から、母屋と長屋門を入れて撮影したが
里の春を感じる風景です、毎年この場所から撮影をしている
 
 A02-07-21 125.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<日本庭園&盆栽苑>
 
シャクナゲ、シャガ、アセビ、スイレンなど、春の花が咲くのは少し先
訪れる人が最も少ない時期で、出会った人は僅か5・6人のみ
 
しかし、盆栽苑では樹齢約70年の梅鉢、そして寒緋桜が満開でした
 
 A02-07-31 111.jpg
 
清池軒の前庭
 
紅葉の名所も今は静かです、藁ボッチの牡丹も終わっていた
 
 A02-07-31 114.jpg
 
盆栽苑入口
 
真柏、五葉松などは、若葉と入れ替わるる前で色が悪く写真は撮らず
 盆栽苑の白梅は咲いていたが、紅梅は蕾が固く送梅です
 
 A02-07-31 117.jpg
 
讃樹亭と白梅
 
 A02-07-31 151.jpg
 
寒緋桜(推定樹齢約45年)
 
 A02-07-31 121   寒緋梅45.jpg
 
八重唐梅(推定樹齢約70年)
 
A02-07-31 122   八重唐梅70.jpg 
 
大輪緋梅(推定樹齢約70年)
 
 A02-07-31 125   大輪緋梅70.jpg
 
梅・大湊(推定樹齢約70年)
 
 A02-07-31 129  梅大湊.jpg
 
左:梅 八重皆藤 右:梅 故郷の錦(推定樹齢約70年)
 
 A02-07-31 128   八重海棠故郷錦.jpg
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<花木園の梅林>
 
この日、最後の観梅は花木園の梅林、足元では福寿草が咲いていた(次回)
見ごろを迎えた白梅や紅梅も有ったが、ようやく咲き始めた梅の木も多い
 
立川口、西立川口に近いので、賞梅を楽しむ人、カメラマン、写生する人もいた
 
 A02-07-51 111.jpg
 
八重野梅(賞梅)
 
三脚を通路の中央に立てたまま、柵の中に入り撮影に熱中するカメラマン
撮った写真のアップは控えるが、マナーの悪い人が多い
 
 A02-07-51 114.jpg
 
大盃(賞梅)
 
 A02-07-51 125   大盃.jpg
 
思いのまま(探梅)
 
咲いていたのは数輪のみ、誰が名付けたのか気になるネーミングです
 
 A02-07-51 131   想いのまま.jpg
 
玉牡丹(探梅~賞梅)
 
こもれびの里の八重野梅と共に好きな白梅の代表、咲き始めでした
 
 A02-07-51 158   玉牡丹.jpg
 
玉牡丹(探梅~賞梅)
 
玉のように膨らんだツボミ(上の写真)、開いた花も牡丹のように美しい
 
A02-07-51 154   玉牡丹.jpg
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、早春の花だより<昭和記念公園(291)>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(74)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
今日は色々考え中です・・・・。
by YUTAじい (2017-02-16 06:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
こもれびの里の梅も
風情がありますね~
甘い香りが届いてきそうです
by kazu-kun2626 (2017-02-16 06:54) 

mimimomo

おはようございます^^
梅の枝ぶりは盆栽のような雰囲気ですから、盆栽にするとお似合いですね^^
by mimimomo (2017-02-16 07:15) 

ニッキー

記念公園は一足早く春が来た見たいですねぇ( ^ω^ )
盆栽苑の梅達も美しいですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-02-16 08:27) 

馬爺

おはようございます。
いつも綺麗に整備されている公園ですね、これから暖かくなるとまた花がいろいろと咲き楽しめますね。
by 馬爺 (2017-02-16 08:42) 

まこ

おはようございます。
毎年kohさんに梅の花の魅力を
教えて頂いてます(⌒▽⌒)
盆栽も素晴らしいですねぇ~♬

by まこ (2017-02-16 11:10) 

kuwachan

見事な盆栽ですね。
昭和記念公園は、盆栽に限らず、お手入れが行き届いていてお花が綺麗ですよね。
by kuwachan (2017-02-16 12:13) 

viviane

昭和記念公園、四季を通して沢山の花が咲くんですね
春を告げる梅、白い花の蕾ちゃんがポップコーンの様で可愛いですね
盆栽の寒緋桜、45年ですか・・・綺麗だわ~女性も一番輝く頃?^^
by viviane (2017-02-16 18:16) 

viviane

いつも嬉しいコメント・・・有り難うございます(;_;
今、主人から「きちんと正直に~ありのままに~話しなさい」とご指摘
+10の寅ですからね~(^^)/
by viviane (2017-02-16 19:50) 

green_blue_sky

梅が楽しめますね~
by green_blue_sky (2017-02-16 20:06) 

yakko

こんばんは。
白梅の清楚さが良いですね、美しい !! 盆栽も素敵です∈^0^∋
by yakko (2017-02-16 20:26) 

hatumi30331

梅が綺麗!
良い匂いがして来るようです。^^

相変わらず忙しそうですね。
オフ会、みんなでワイワイやって来ます。^^
by hatumi30331 (2017-02-16 21:04) 

raomelon

梅の花、単独でも美しいですが
建物と絡めた長閑な風景も素敵ですね^^
盆栽の枝ぶりも見事、美しいですね。
by raomelon (2017-02-17 14:42) 

ミムラネェ

こんにちは
梅と青空が本当に綺麗です(〃∇〃人)
玉のように膨らんだツボミの玉牡丹が可愛いです^^
今日は雲が多くて寒い1日になりそうです~( ̄^ ゚̄)お出掛けしたかったなぁ
by ミムラネェ (2017-02-20 09:29) 

orange

"思いのまま”大阪城公園にもありますね。
写真を撮った記憶があります。
一つの株で紅と白を咲かせたり、絞りになったりするそうです。
なるほどねぇ..と思いました。
思いのままにならぬ世の中ですが..日々頑張っております^^;
by orange (2017-02-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。