SSブログ

早春の梅だより<昭和記念公園(289)> [昭和記念公園]

早春の梅だより
 
<昭和記念公園(289)>
 
早咲きの梅を観賞する「探梅」、中咲きの梅が見ごろを迎える「賞梅」
 
そして遅咲きの梅を楽しむ「送梅」、観梅には三つの楽しみ方がある
 
立春が過ぎたこの日は「賞梅」に入ったところ、こもれびの池の周辺には
 
約30種の梅があり、1月中旬から3月中旬まで「探梅~賞梅~送梅」を楽しめる
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:2月7日>
 
<こもれびの池>
 
昭和記念公園では花木園にも梅林があるが、ゆったりとした広さと環境の
こもれびの池一帯が私の好み、散策しながら「探梅・賞梅・送梅」ができる
 公園内で最も北に位置するため、立川口、西立川口からは遠いが、お勧めです
 
とった写真の羅列ですがご覧ください、池の畔の梅は「紅冬至」です
 
 A02-07-11 111.jpg
 
南高梅
 
 A02-07-11 113.jpg
 
八重寒梅
 
昭和記念公園で最も早咲きの紅梅です
 
 A02-07-11 116.jpg
 
八重寒梅
 
 A02-07-11 118   八重寒梅.jpg
 
月 影
 
 A02-07-11 190   月影.jpg
 
紅しだれ(名は?)
 
 A02-07-11 120.jpg
 
武蔵野
 
A02-07-11 126   武蔵野.jpg
 
南高梅
 
 A02-07-11 132   南高梅.jpg
 
八重冬至
 
 A02-07-11 142   八重冬至.jpg
 
紅千鳥
 
 A02-07-11 151   紅千鳥.jpg
 
寒 衣
 
 A02-07-11 169   寒衣.jpg
 
八重寒梅
 
 A02-07-11 204   八重寒梅.jpg
 
未開紅
 
 A02-07-11 209   未開紅.jpg
 
鹿児島紅
 
 A02-07-11 165   鹿児島紅.jpg
 
道しるべ
 
A02-07-51 128   道しるべ.jpg 
 
冬 至
 
 A02-07-11 186   冬至.jpg
 
満月枝垂
 
 A02-07-11 135      南高梅X.jpg
 
藤牡丹枝垂
 
A02-07-11 174  藤牡丹枝垂.jpg
 
錦 光
 
 A02-07-11 215   錦光.jpg
 
錦 光
 
A02-07-11 221   錦光.jpg
 
探梅・賞梅を終え・・次へ
 
こもれびの里へ、途中「セツブンソウ」を撮影したが、その記事は次々回です
 
 A02-07-11 244.jpg
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、早春の梅だより②<昭和記念公園(290)>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
花便り和まされます。
父が安定するまでお出掛け出来ません。
by YUTAじい (2017-02-13 06:13) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園も梅がいろいろあるのですね。わたくしは先日小石川植物園に行って来ました。
by mimimomo (2017-02-13 06:57) 

green_blue_sky

梅の品種が書かれている。
面倒なので、梅だけの写真にしています。
昭和記念公園、撮影するにはよいのですが、千葉からは遠すぎです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-13 07:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
品種名が記された梅
さすがですね。
僕は写真と名前が後からでは判らなく
なるので品種名は無視してます(笑)
by kazu-kun2626 (2017-02-13 07:06) 

馬爺

おはようございます。
昭和記念公園はよく整備されていますのでいろんな珍しい花も見れますね、梅は熱海梅園が今七部咲き位ですね。
by 馬爺 (2017-02-13 07:53) 

ニッキー

青空に梅の花が映えますねぇ( ^ω^ )
昭和記念公園、早くRUN目標達成してカメラ散歩に行きたいなぁ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-02-13 08:50) 

kuwachan

梅が咲き始めると園内が華やぎますよね。
梅の花の種類もこんなにたくさんあるのですね。
by kuwachan (2017-02-13 12:16) 

yakko

こんにちは。
梅の花もいろんな種類があるんですね〜
高知城よりたくさん咲いています !
by yakko (2017-02-13 14:10) 

美美

わあ~
綺麗に咲いていますね!
桜の季節には行けるかしら(^_^;)
by 美美 (2017-02-13 22:51) 

旅爺さん

季節毎に行って色んな花が楽しめる公園って良いですね。
梅もいろんな種類が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-02-14 17:11) 

まつみママ

今日は~^
昭和記念公園は お膝元
流石 四季折々の花模様も確りと熟知なさって居られますね
何事も 几帳面で居られる方ですので流石です
梅の種類もこれだけ多く有るとは 知りませんでした
何時も子細な解説には 驚きと共に感心致してます
3月に入ったら 伊豆方面に行こうと只今検討中です
まだまだ寒さ感じる時期ですのでお風邪等召しません様に


by まつみママ (2017-02-14 17:40) 

viviane

この梅の名、kohさんは全て覚えていらっしゃるんですか?
凄いわ~我が家の梅の木、開花はまだまだ先ですが、咲いたら名を教えて下さい
ほのかに梅の香漂う記事、有り難うございます^^
by viviane (2017-02-14 18:17) 

hatumi30331

梅の種類も多いね〜♪^^
良い香り〜大好きです!

植物は春を感じてるみたいやけど・・・
人はまだまだ寒い!
今日も海間で歩いたけど・・・
寒くて冷たくて、近回りで帰ってきました。^^;
by hatumi30331 (2017-02-14 20:18) 

mamii

梅の種類も多いですね。

by mamii (2017-02-14 21:15) 

くまら

おいらも梅撮りに行きたい・・・
by くまら (2017-02-14 23:24) 

ミムラネェ

おはようございます^^
梅もいい具合に開いて来てるんですね~(〃∇〃人)
誰も居ないベンチと咲き始めの梅。。。絵になりますね♪
そろそろ・・・私も身近な春を探してみようかなぁ
by ミムラネェ (2017-02-15 08:56) 

raomelon

梅の良い香りが届いて来ました
たくさんの種類の梅の花
どの花も綺麗ですね^^
by raomelon (2017-02-15 11:40) 

makkun

こんにちわ~
私も去年の今頃に行ってたんですが
今年は行きそびれてます。
明日は芝離宮にでも足を運んでみようかと思ってます。
by makkun (2017-02-15 14:34) 

hatumi30331

kohさん〜
焼きながら食べる餃子は、ニンニクたっぷりのおいしい餃子!
甘いのはワインの事でした。^^
甘口より辛口のワインに方が好きな私です。(笑)
by hatumi30331 (2017-02-15 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。