SSブログ

春の花めぐり<地元の花木> [地元にて]

春の花めぐり
<地元の花木>
 
全国に先駆け開花した東京のサクラ、立川では都心よりは少し遅れるが

そのサクラより一足早く、ハクモクレン、ミモザ、コブシなどが見ごろを迎える
 
この記事は、地元自治会のエリア内で撮り集めた、春の花木の写真集ですが
 
昭和記念公園では見ることが出来ない春の花や、一回り大きな花木もある

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:3月17日・20日>
 
<地元の花木>
 
ハクモクレン(白木蓮)
 
五日市街道沿い住宅のハクモクレン、昭和記念公園にはこのように大きな木は無い
 
自治会の公会堂は一つ東側の道、この辺りは会務で動くテリトリーです
 
A03-22-11 111.jpg
 
近くから見上げて撮影
 
 A03-22-11 113.jpg
 
 A03-22-11 120.jpg
 
A03-22-11 117.jpg
 
ミモザの花
 
自治会(老人会)の会員の庭、ミモザの背丈は屋根の高さに近い
 
大きく伸びるのが早い花木、昭和記念公園にはミモザは無い
 
 A03-22-21 111.jpg
 
風に揺れボケています・2点
 
A03-22-21 114.jpg
 
A03-22-21 117.jpg
 
カンヒザクラ(寒緋桜)
 
見上げるほど大きいカンヒザクラ、満開でした
 
 A03-22-31 111.jpg
 
花の下から撮影・2点
 
 A03-22-31 114.jpg
 
A03-22-31 117.jpg
 
サクランボの木
 
自宅に近い自動車整備会社の花木、3月17日は満開でした
 
毎年、サクランボの果実を頂いているが、摘花をしないので味が今一つ
 
 A03-22-51 114.jpg
 
花は清楚で美しい・2点
 
 A03-22-51 127.jpg
 
 A03-22-51 117.jpg
 
アセビ(馬酔木)
 
花で覆われた早咲きのアセビ、昭和記念公園にはこのような木がない
 
 A03-22-41 111.jpg
 
スダレのようで可愛い花です
 
 A03-22-41 115.jpg
 
わが家の梅
 
遅咲きの送梅で、地域内の梅はほとんで散っています
 
 A03-22-61 111.jpg
 
 A03-22-61 114.jpg
 
<おまけ>
 
鈴懸の木(プラタナス)
 
災害医療センターに入院している、自治会員を見舞いに行った帰りに
 
昭和記念公園のゆめ広場(無料ゾーン)で撮影、休日を楽しむ人たちが多い
 
 A03-22-71 111.jpg
 
文字通り鈴なりです
 
 A03-22-71 114.jpg
 
 A03-22-71 120.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、花の展示会<昭和記念公園>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
お花達・・・丹念に切り撮りされて素敵です。
by YUTAじい (2017-03-28 06:15) 

kazu-kun2626

大きな花木があるお宅は
大きな家構えですね
敷地が大きくないと育ちませんね
それにしてもアセビも大きいので
ビックリです
by kazu-kun2626 (2017-03-28 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
一般の住宅にこれだけ大きな木・・・旧家が多いのでしょうね。少なくとも新興住宅地ではないですね^^
by mimimomo (2017-03-28 06:56) 

斗夢

古い住宅地では庭に大きな見事な花木が見られますね。
by 斗夢 (2017-03-28 07:08) 

ニッキー

一般住宅にこんな大きなモクレンの木があるんですねぇ( ^ω^ )
立川、記念公園に行かなくても住宅街を歩いてたくさんの素敵な春に出会えそう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-28 08:41) 

馬爺

白い木蓮が大きく育っていますね、寒緋桜は色が濃くて綺麗な色ですね。
by 馬爺 (2017-03-28 09:46) 

ミムラネェ

こんにちは
大きなミモザですね?!( *´艸`)見事です~
色鮮やかな花の季節に入ってきたのを実感します♪
by ミムラネェ (2017-03-28 11:43) 

hatumi30331

みんな満開!!
ハクモクレン、ミモザ綺麗やね〜♪
春らしくなって来たね〜
ここんとこ寒かったけど、ようやく暖かくなってきて・・・
桜もそろそろ・・かな?
来週あたり、もっと咲き出しそうですね。^^

オフ会、楽しかったよ〜♪
みんなカメラマン、皆モデル!(笑)
by hatumi30331 (2017-03-28 16:32) 

yakko

こんにちは。
それぞれの花木が立派ですね〜(@_@;)
鈴掛の実が可愛いです〜(∩.∩)
by yakko (2017-03-28 17:13) 

旅爺さん

白木蓮が凄い大木ですね。公園なら大木でも役所で手入れしますが個人宅では手に負えなくなりますね。大きな木がいろいろありますね。
by 旅爺さん (2017-03-28 17:35) 

kuwachan

立派なハクモクレンの木ですね。
以前うちも近所にもありましたが、土地が売らればっさりと切られてしまいました。
by kuwachan (2017-03-28 20:00) 

viviane

白木蓮が見事ですね~!
スズカケも鈴生り^^
ミモザが大好きで、今年こそ苗木を庭に植えようと思ってます
北国でも育つかしら?
あまりこちらでは他所様のお庭で見掛けなんですよ
はい、はい、猫年のkohさんでしたね 勿論~娘ですから、フ~フ~くらいは^^(毎晩、父にしています(;_;)
by viviane (2017-03-28 20:31) 

Jetstream

こんばんは、ご無沙汰してます。
白木蓮、さいきんよく見かけます。
いよいよ来週は桜が満開?ですね。!(^^)!
by Jetstream (2017-03-28 20:40) 

mamii

立派な白木蓮ですね。
by mamii (2017-03-28 22:07) 

沈丁花

花の咲いている国が懐かしい・・・羨ましい!待ち遠しい気持ちです。未だ雪がお邪魔してくれています~(笑)
by 沈丁花 (2017-03-29 04:58) 

Hide

おはようございます!真っ赤なポルシェです>< 唯一これは運動ができるオールキックの自転車です。ハクモクレンの大きさに驚き〜です!
kohさん家の梅の花も綺麗ですね〜♪ 事務所の紅梅はなかなか咲いて
くれそうもありません・・・
by Hide (2017-03-29 07:49) 

raomelon

青空にハクモクレンや、ミモザが綺麗~
さくらんぼも美しい花が咲くのですね
ようやく春らしい陽気になって
ソメイヨシノの開花も進みそうですね♪
by raomelon (2017-03-29 10:50) 

美美

すっかりご無沙汰しちゃいました。
お花が咲き出し良い季節になりましたね。
昭和記念公園も花盛りでしょうか。
桜満開の時には行けると良いのですが・・・
by 美美 (2017-03-29 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。