SSブログ

花の展示会<昭和記念公園(296)> [昭和記念公園]

花の展示会
<昭和記念公園(296)>
 
朝刊の多摩版を見ていた妻が、花みどり文化センターで開催している洋れん展に
 
高円宮妃が来館され優秀作品を表彰されたと言う、それでは見に行くかと
 
この日の散歩コースに追加したが、マスコミの宣伝力は効果的で入館者が多い
 
昭和記念公園を歩いている途中で見た、雪割草展と併せて記事をまとめた
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:3月11日>
 
<雪割草展>
 
 
花木園展示棟
 
水鳥の池に近い昭和記念公園内の小さな展示棟、サギソウなど季節の花の
 展示や写真展を開催しているが、この日は雪割草に惹かれて棟内に入った
 
山野草が少ない春3月、その種類の多さと可憐な花に大満足でした
 
 A03-11-71 111.jpg
 
雪割草展示台
 
雪割草の栽培相談、販売も行っていた
 
A03-11-71 114.jpg
 
花の羅列です
 
 A03-11-71 117.jpg
 
 A03-11-71 119.jpg
 
A03-11-71 122.jpg
 
 A03-11-71 126.jpg
 
A03-11-71 128.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
<洋らん展>
 
花みどり文化センター
 
全国の生産者や愛好家が育てた、洋らんを一堂に集めた展示会
 花みどり文化センターは、立川駅に近い無料ゾーンに有るのでアクセスがよい
 
<背後は、昭和天皇記念館の入口です>
 
A03-11-61 114.jpg 
 
新宿御苑 提供作品
 
 A03-11-61 111.jpg
 
表彰を受けた作品
 
中央は高円宮妃牌の受賞作品、両側の都知事賞は花もパフォーマンスでしょうか
 
 A03-11-61 117.jpg
 
高円宮妃牌の作品
 
さすがに見事な洋らんです、形も色も私の好みです
 
 A03-11-61 119.jpg
 
受賞作品(1)
 
左から二つ目(白色系)は立川市長賞、それぞれが個性的で美しい
 
A03-11-61 126.jpg
 
受賞作品(2)
 
農耕と園芸賞の名札が付いていたが、私のお気に入り作品です
 
 A03-11-61 129.jpg
 
美しい洋らん・4点
 
 A03-11-61 132.jpg
 
 A03-11-61 135.jpg
 
 A03-11-61 138.jpg
 
 A03-11-61 140.jpg
 
展示台の作品
 
 A03-11-61 145.jpg
 
ルピナス(のぼり藤)
 
この花は北海道の大自然に合うのか、美瑛、富良野まで見に行った事がある
 
森の中や道沿いに集まって咲いているのが好みですが、この日は自宅用に購入した
 
 A03-11-61 149.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
遅咲きの梅、早咲きの桜、可憐なクロッカス、そして花の展示会など
春の花巡りを5回に分けて紹介しましたが、この記事で終章です
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(74)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
TV・マスメディアの力凄いですね・・・れんこんも毎日満席状態だそうです。
by YUTAじい (2017-03-30 06:22) 

kazu-kun2626

流石に受賞作品は見応え
有りますね~
見事です
by kazu-kun2626 (2017-03-30 07:01) 

ニッキー

雪割草は可愛いし、ランはどれもゴージャスで素敵ですねぇ♪( ´▽`)
花展、色とりどりの花たちが咲き誇って本当に美しいです( ^ω^ )
by ニッキー (2017-03-30 08:38) 

馬爺

おはようございます。
雪割草が綺麗に咲いて居ますね、本当に可愛い花です。
by 馬爺 (2017-03-30 09:11) 

viviane

私も富良野にルピナスを見に行きました
藤の花が逆さに咲いている様で綺麗ですよね
昭和記念公園の桜は咲いたのでしょうか?
土日、東京へお花見に出掛けようかと思っています
by viviane (2017-03-30 10:00) 

mimimomo

こんにちは^^
雪割草が可憐でいいですね~ 昭和記念公園はいろんなことをやっているのですね。
蘭の華やかさも良いですが、わたくしは山道に咲いている自然の蘭がやはり一番好きです^^ 春蘭なども良いです。
by mimimomo (2017-03-30 10:17) 

ミムラネェ

こんにちは
艶やかな洋ランも見事な美しさですが、雪割草は可憐で可愛らしいですね!
奥さまの情報収集も流石ですね^^
お花の写真が沢山見てると PCを部屋のなかも暖かく感じるから不思議~
by ミムラネェ (2017-03-30 12:31) 

kuwachan

昭和記念公園内にこのような展示棟があるとは知らなかったです。
見事なお花ばかりですね。
お天気の悪い日はこういうところでお花を楽しむのもいいですね
by kuwachan (2017-03-30 14:45) 

旅爺さん

爺がユキワリソウを楽しんだのはもう40年も前で1本3円が今は600円もするんですね。ラン展もあると見に行ってますがやはり1番見応えがある花ですね。

by 旅爺さん (2017-03-30 19:53) 

hatumi30331

鉢花は、手入れが大事!
ルピナス、スゴいです!
何時か育てたい!^^

私ですら、人の名前・・・すぐに思い出せなくなって来たよ。^^
それでも歩いて撮って〜健康やね〜お互いに!(笑)
by hatumi30331 (2017-03-30 21:17) 

yakko

お早うございます。
雪割草もいろいろあるんですね〜 蘭はもっとありますね(@_@;)
花を眺めているとこころが豊かになります∈^0^∋
by yakko (2017-03-31 10:03) 

raomelon

雪割草も色々な種類があるのですね
洋らんも見事!美しいですね~
お花は大好き、癒されます( *´艸`)
by raomelon (2017-03-31 11:13) 

まつみママ

今日は~
昨日 やっと春らしいぽかぽか陽気に安堵したにも拘らず
何と! 本日は寒さ ぶり返しで、 小雨模様の悪天気ですね。
折角 開花し始めたばかりの 桜&様々な春の花も 吃驚‼ですね

又 何時もの様に 様々な花々の展示をすっかり堪能して
拝見させて頂きました。
様々な 種類の草花  又滅多に見る事のない種類の鉢植えの花等
細やかに撮られてUPして拝見出来るのでとても楽しみです
来月そちらの方面に行く用件有り 記念公園に今度こそ
 立ち寄れるます様に と
今から期待してますが お天気状況もある事ですし
どうなるか解りません 
気候の変化 著しいこの頃 どうぞお気付けて下さいませ


by まつみママ (2017-03-31 15:58) 

美美

宣伝されるのは嬉しいでしょうが
見に行く側はその混雑に(^_^;)
雪割草はほんと可愛いお花ですね。
洋ランの数々も素晴らしい
丹精込めて育てられたんでしょうね。
by 美美 (2017-03-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。