SSブログ

昭和記念公園(297)<春の花めぐり> [昭和記念公園]

昭和記念公園(297)
<春の花めぐり>
 
毎年、京都・東北など各地でサクラ行脚をしていたが、今は体力も衰え
 
また多忙が続き、東京のサクラもベストの時期に見に行くことができない
 
しかし、地元立川に昭和記念公園があるのは有り難い、この日はサクラの他に
 
こもれびの丘の山野草(次回)や、ナチュラルガーデンだど目的が多い
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
<撮影日:4月10日>
<こもれびの池>
 
何時ものように砂川口から入園、定番ポイントから見る「こもれびの池」も
 
柳が芽を吹き「春が来た」ことを実感できるが、枝垂れ桜(右)は散り始めていた
 
 A04-10-11 111.jpg
 
池の春景色
 
ユキヤナギ、レンギョウ、サクラが咲き、こもれびの池は春の装いです
 
ユキヤナギの奥に見えるのは・・菜の花畑です
 
 A04-10-11 114.jpg
 
ナノハナ畑
 
花の丘の北斜面、前回(3月11日)はホトケノザと勢力争いをしていたが
 
ひと月の間にナノハナの背が伸び、美しい花畑になった
 
 A04-10-11 117.jpg
 
<ナチュラルガーデン>
 
ムスカリ、ヒヤシンス、原種系チューリップ、スイセンなどが次々に咲く
 
こどもの国のガーデン、早春から陽春までの約1ケ月は一年で最も華やかになる
 
 A04-10-11 121.jpg
 
ハナニラの花畑
 
前回(3月11日)は、ムスカリを眺めながら弁当を食べたが
 
今回は、ハナニラを見ながらランチタイム、春の訪れを実感できるポイントです
 
 A04-10-11 124.jpg
 
色違いのハナニラ・3点
 
 A04-10-11 126.jpg
 
A04-10-11 128.jpg
 
A04-10-11 130.jpg
 
スイセンとハナニラ(1)
 
花の背後にハナニラをボカシて撮影をした
 
 A04-10-11 134.jpg
 
スイセンとハナニラ(2)
 
 A04-10-11 137.jpg
 
原種系チューリップとハナニラ
 
 A04-10-11 140.jpg
 
チューリップ花壇
 
毎年、楽しみにしている渓流広場のチューリップガーデン
 
5分咲き以上になっているかと思ったが、今年は遅くようやく3分咲き程度
 
 A04-10-11 150.jpg
 
早く咲いた花壇
 
4月20日ごろが一番の見ごろと思うが、残念ながら見に行けない
 
 A04-10-11 147.jpg
 
<園内の染井吉野>
 
毎年、昭和記念公園のサクラを見ているが、今まで満足した写真が一つもない
 
この日は、菜の花とのコラボが目的でしたが、菜の花は満開前で曇り空でした
 
 A04-10-11 153.jpg
 
花見を楽しむ人たち
 
花見で弁当を食べる人たちが多い(月曜日)、私たちはナチュラルガーデンでした
 
 A04-10-11 156.jpg
 
残堀川のサクラ
 
川沿いに植栽した2種類のサクラ、紅色が濃い「陽光」は散り始めていた
 
 A04-10-11 159.jpg
 
ユキヤナギ(雪柳)
 
 A04-10-11 115.jpg
 
シモクレン(紫木蓮)
 
 A04-10-11 165.jpg
 
シデコブシ(幣辛夷)
 
 A04-10-11 169.jpg
 
ツバキの花
 
 A04-10-11 178.jpg
 
4月20日から風邪ひきでダウン、咳がひどく体力を大きく消耗

妻は溜まった疲れが原因と言うが、この記事もようやく更新する事ができた
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、昭和記念公園(298)<春の山野草>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 19

斗夢

お忙しい毎日で疲れがたまったのでしょう。
お大事にして下さい。
by 斗夢 (2017-04-23 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
過密スケジュール・・・お大事になさってください。
by YUTAじい (2017-04-23 06:26) 

mimimomo

おはようございます^^
美しい春の公園ですね。
↑おっしゃるように、やはりスケジュールがタイトですね。
お体をお労りくださいませ。
by mimimomo (2017-04-23 06:48) 

kuwachan

春のお花が真っ盛りですね。
お身体どうぞお大事になさって下さい。
くれぐれも無理はされませんように。
by kuwachan (2017-04-23 11:14) 

さる1号

偶にはのんびりされるのも良いかと
お忙しいとは思いますがお労りください
by さる1号 (2017-04-23 18:08) 

ニッキー

春が溢れてますねぇ♪( ´▽`)
どこを見ても美しいなぁ( ^ω^ )
風邪、お大事になさってくださいね(_ _)
色々お忙しくて疲れが溜まってる時は、どうかゆっくり休んで無理だけはなさいませんように(_ _)
by ニッキー (2017-04-23 20:44) 

せつこ

華やかですね、花の多い季節は和みます。
花園で楽しんでる人も大勢おりますね。
寒暖の差が大きいので体調も崩れます。
お大事になさってください。
by せつこ (2017-04-23 20:53) 

kazu-kun2626

昭和記念公園のチュ-リップは数年前に
見に行きましたが見事でした
風邪ですか、早く治るといいですね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2017-04-24 07:29) 

まつみママ

今日は~^
そうですネ 昭和記念公園が お近くに有るので
お忙しい 合間でも 時にはて気分転換的にも行かれて
様々な季節のお花畑を散策して歩かれて下さい
そろそろ チューリップで賑わう頃と思いました
昨日 所用で横浜港近くに行き 公園に立ち寄って見ましたら
凄い人出で大混雑 丁度陽気も穏やかでしたので 皆さん
ドット 繰り出してそれぞれ楽しんでました。
お風邪その後 如何ですか
どうぞ充分に 静養なされご無理なされません様に
お大事に

by まつみママ (2017-04-24 11:35) 

馬爺

この所忙しそうでしたからね、疲れがたまっていると風邪もひきやすくなりますからね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2017-04-24 13:00) 

YUTAじい

こんにちは。
カレーショップナイアガラ・・・駅長さん旅立たれたそうです。
by YUTAじい (2017-04-24 16:31) 

yakko

こんにちは。
ビックリしました ! 体調を崩してらしたんですね〜
お見舞いが遅くなりました(_ _) どうぞ お大事になさって下さい。
昭和記念公園は春の花の全て網羅していますね〜素晴らしい所です !!
by yakko (2017-04-24 16:43) 

raomelon

春爛漫
これだけ一斉に咲くと見事ですね^^
寒暖差があり、堪えますね
風邪、お大事になさってください<(_ _)>
by raomelon (2017-04-24 18:13) 

旅爺さん

町内の役員もやってるのでお疲れなんでしょう。
無理なさらずにご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-04-24 19:55) 

hatumi30331

何処も花盛り〜♪
ハナニラ、いろんな色があるんやね〜
可愛い〜♪

私も風邪引いちゃった!
ゆっくり養生してね。
無理は禁物です。
by hatumi30331 (2017-04-24 19:56) 

viviane

ハナニラって水色だけかと思っていました
この蕾が美味しいんですよね^^

父上様
大丈夫ですか? 父上と同じお歳頃・・・風邪引いてる方多いですよ
季節の変わり目、温かくなったり寒の戻りがあったりで、体もついて行くのが大変ですね
無理せず、お休みする時はしっかり休んでくださいね
忙し過ぎですよ~! お大事にして下さい♪

by viviane (2017-04-24 20:58) 

mamii

チューリップ綺麗に咲いていますね。
by mamii (2017-04-24 22:08) 

Hide

おはようございます。
お身体は如何ですか?無理しないで下さいね!と言いましても
お忙しくて無理でしょうから・・・体調管理も難しいですね><
ハナニラの美しさに驚き〜いつも行きたくなります・・・
by Hide (2017-04-25 08:49) 

まつみママ

今日は~^
どの花も 甲乙つけがたい程 特に春先は
花の種類も多く 散策コースたっぷりと楽しめますね
私も 行きたかったです まだ間に合いますでしょうか?
少々距離的に 遠いですので 中々行かれません

by まつみママ (2017-04-27 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。