SSブログ

小江戸川越<蔵のまち川越> [関東6県の旅]

小江戸川越
<蔵の街を歩く>
 
明治26年(1893)の大火で町全体の1/3が焼失した川越市、焼け残った建物が
 
蔵造りであったことから、商人たちに防火意識が高まり蔵造り建築が進んだ
 
関東大震災や戦災により、東京の蔵造りの建物が姿を消したなか、江戸の景観を
 
受け継ぐ歴史的な遺産として、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月6日>
 
<川越一番街>
 
川越の蔵造りの特徴は倉庫ではなく店蔵、そして「江戸黒」と呼ばれる
 
江戸の街並を模した、黒漆喰仕上げの壁が二つ目の特徴です
 
 A04-06-31 111.jpg
 
街の観光客
 
本丸御殿で出会ったボランティアガイドに聞くと、1年間の観光客数は70万人
 
そのうち外国人(中国系が多い)が、17万に達していると言う
 
 A04-06-31 114.jpg
 
蔵造りの瓦屋根
 
箱棟と呼ばれる瓦屋根、2階の扉は密閉性が高い観音開きになっている
 
 A04-06-31 120.jpg
 
 A04-06-31 123.jpg
 
時の鐘
 
川越のシンボル「時の鐘」は、約400年前の城主であった酒井忠勝が創建
 
 江戸時代初頭から川越の城下に時を告げていたが、火災の焼失などで4代目です
 
 A04-06-31 130.jpg
 
鐘つき時間
 
今は1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時)機械的に鳴らしている
 
CIMG8246 (538x405).jpg
 
時の鐘の入口
 
石碑の銘は「薬師神社」、奥に行基菩薩の作という薬師如来が祀られている
 
説明パネル(次)を読むと廃仏毀釈の影響、寺名を神社に改め破壊を免れたようです
 
 A04-06-31 134.jpg
 
時の鐘・薬師神社 説明文
 
 A04-06-31 140.jpg
 
薬師堂とハナモモ
 
 A04-06-31 137.jpg
 
埼玉りそな銀行
 
 大正時代に建てられたモダンな建造物、蔵とのコラボが良い
 
CIMG8254 (538x403).jpg 
 
菓子屋横丁
 
 A04-06-31 161.jpg
 
外国人女性
 
着付け、立ち姿、言葉を聞かなくても日本人でないと分かります
 
 A04-06-31 156.jpg
 
お疲れ休み
 
歩き疲れてコーヒータイム、店には「お汁粉」があったので3人揃って甘党です
 
 A04-06-31 164.jpg
 
<新河岸川の桜>
 
江戸と川越を物資や人を運んだ新河岸川の舟運、昭和の初めまで続いたが
 
川越の舟運の活況も昔、今は静かな流れです、撮影場所は氷川神社の後ろ側です
 
 A04-06-61 111.jpg
 
花筏(いかだ)
 
ようやく満開になった東京の桜(4月6日)、川越では盛んに散っていた
 
 A04-06-61 114.jpg
 
 A04-06-61 129.jpg
 
川辺の侵入者
 
柵を乗り越え川辺に下りた外国人(3人)、邪魔になり良い構図で撮れない
 
 A04-06-61 132.jpg
 
連聲寺の桜
 
帰る途中で立ち寄った連聲寺、川越七福神(福禄寿)巡りの時に立ち寄っている
 
 A04-06-61 136.jpg
 
散歩を終えて
 
小江戸川越の散歩を終え西武鉄道で新宿へ、疲れた身体にビールが沁みる
 
 次回は逗子の友人が案内役で秋の鎌倉へ、古寺巡礼の予定です
 
 A04-06-61 151.jpg
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
自宅に帰り歩数計の数値を見ると24,875歩、友人たちの健脚に合わせ頑張った
 
その疲れは3日過ぎても抜けず、衰えを感じた今回の小江戸川越散歩でした
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 15

沈丁花

恐れ入りました!二五〇〇〇歩とは〜素晴らしいですね〜
私も頑張らないと。。。フッフッフ
by 沈丁花 (2017-04-20 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です・・・健脚恐れ入ります。
by YUTAじい (2017-04-20 06:20) 

ワンモア

綺麗な写真の数々に訪れたくなりました。
ここにも外国人観光客の波が・・・。
by ワンモア (2017-04-20 07:00) 

kazu-kun2626

川越の素敵な街並みを
堪能されましたね
2万5000歩よく歩きましたね~
また秋が楽しみですね
by kazu-kun2626 (2017-04-20 07:34) 

さる1号

川越の街並、いいな
行ってみたくなりました
新河岸川の桜もいい雰囲気ですねぇ
しかし柵の中に侵入する某国人には困ったもの
彼らは一体どうゆう教育を受けているのやら・・・・--;)
by さる1号 (2017-04-20 07:39) 

馬爺

おはようございます。
川越はすべての所を回ると4万歩位に成りそうですね、しかしよく歩かれましたね、それとお隣の国の方達は見ても分るんですかね。
by 馬爺 (2017-04-20 08:34) 

ニッキー

咲いてる桜も良いけど、花筏はまた違った美しさがありますよねぇ♪( ´▽`)
前に川越に行った時はそんなに外国の方はいらっしゃらなかったと思いましたが・・・今はどこの観光地に行っても外国語が声高に聞こえて(⌒-⌒; )
1日で25000歩も歩かれたなんてスゴイです*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-04-20 08:39) 

mimimomo

おはようございます^^
良いご友人関係ですね~♪ 羨ましいですよ^^
川越は何度か行ったことがあります。たびたび時代小説にも登場します(^-^w
心無い外国人(><; 何とかならないですかね~
by mimimomo (2017-04-20 09:49) 

美美

25000歩とは聞いただけで腰が痛くなります(^_^;)
それでも私もまた行きたくなりました。
前回は雨だったの御天気の良い日に
by 美美 (2017-04-20 17:10) 

yakko

こんばんは。
お写真で懐かしく思い出しました。川沿いの桜 ! 良いですね〜(∩.∩)
by yakko (2017-04-20 18:54) 

ma2ma2

歩いたあとのビールは最高に美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-20 19:32) 

kuwachan

こんな花筏を見たかったのですが
残念ながら見ることができませんでした。
ここで見られてよかったです^ ^
by kuwachan (2017-04-20 22:06) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。
皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。
よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-22 20:13) 

せつこ

小江戸も良いですね、風情があります。
物凄い歩数です、疲れますわ><
無理しないでください。
by せつこ (2017-04-23 20:59) 

まつみママ

今日は
川越散策 大分以前 私も同じ所を散策しました
結構 人出多いですね、、海外からの訪問者も居ますし
この様な 小江戸屋敷は 数少ないですし
相変わらず 観光処ですので 皆さん楽しまれてますね
然し 25000歩とは 驚きました‼
by まつみママ (2017-04-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。