SSブログ

小江戸川越<川越城・五百羅漢> [関東6県の旅]

小江戸川越
<川越城・五百羅漢>
 
喜多院、成田山川越別院を拝観したあとは、大正浪漫通りでランチタイム
 
元気を取り戻した勢いで、川越城の本丸御殿から氷川神社を目指し、歩け・歩け
 
70代半ばの友人たちは健脚ですが、八十路に入ると道中はきつい
 
私のとりえは老いても盛んな好奇心、そのお陰で遅れず歩くことが出来た
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月6日>
<川越城 本丸御殿>
 
嘉永元年(1848)に造営された、武家屋敷らしい川越城唯一の遺構
 
徳川幕府の有力な譜代大名が代々川越を治めたが、明治維新の際に官軍に
忠誠を尽くすため進んで建造物を解体したと聞いた、無駄なことをしたものだ
 
 A04-06-41 121.jpg
 
川越城の全体図
 
中の門跡、氷川神社は次に紹介します
 
A04-06-41 124xxx.jpg
 
家老詰め所
 
A04-06-41 127.jpg
 
観光客の皆さん
 
縁側に座り何を眺めているのか、それは次の写真です
 
A04-06-41 130.jpg
 
満開のサクラ
 
 A04-06-41 134.jpg
 
<中の門堀>
 
取り壊された多くの施設、建物の中で、唯一残っている川越城の堀跡です
 
敵の攻撃から守るための堀も、戦いに使われることなく埋め戻された
 
A04-06-41 111.jpg
 
中の門堀の構造
 
侵入側(右)の勾配は30度、本丸側は60度、深さは7m、切り立った壁です
 
A04-06-41 114xxx.jpg 
 
<川越氷川神社>
 
氷川神社は川越の総鎮守府、参道はに高さ15mの神明鳥居がそびえ立っている
 
縁結びの神として信仰され、氷川神社で結婚式を挙げるカップルが多い
 
A04-06-51 111.jpg 
 
「一年安鯛」を釣り上げる
 
 A04-06-51 114.jpg
 
 A04-06-51 117.jpg
 
絵馬奉納の通路
 
A04-06-51 122.jpg
 
ひと月前の挙式です
 
A04-06-51 126.jpg 
 
<喜多院 五百羅漢>
 
経典「南無阿弥陀仏」を持つ像
 
日本三大羅漢の一つに数えられる喜多院の五百羅漢、540体の石像がある
 
人間の喜怒哀楽を現わしている羅漢像の中には、自分に似た石像が有ると言う
 
 A04-06-21 114.jpg
 
ひそひそ話
 
 A04-06-21 120.jpg
 
にこにこ談笑
 
A04-06-21 117.jpg
 
まずは一献
 
 A04-06-21 127.jpg
 
自分に似た羅漢さんだと・友人に言うと  友人は ⇓⇓
 
A04-06-21 133.jpg
 
友人はこの羅漢さんだと言う・・失礼なと思ったが福耳です!
 
A04-06-21 135.jpg
 
十二支の羅漢像もあるそうだ
 
 A04-06-21 139.jpg
 
ガイドさんの説明が聞こえて来たが、明治の廃仏毀釈騒動の時に
 
羅漢さんの頭がすべて切り落とされたと言う、憤りを覚える所業です
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、小江戸川越<蔵の街川越>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 18

斗夢

余計な忖度ですね^^。
廃仏毀釈が無かったら、と思うことが度々あります。
by 斗夢 (2017-04-17 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
現役時代・・・何度か氷川神社の結婚式出席しました。
by YUTAじい (2017-04-17 06:25) 

さる1号

城を解体したり羅漢さんの頭を切り落したり
価値観が変わったとはいえ極端な事をするものですねぇ
by さる1号 (2017-04-17 06:30) 

kazu-kun2626

おはようございます
川越は歩き応えがありますよね
お疲れ様 蔵の街も楽しみです
by kazu-kun2626 (2017-04-17 06:49) 

mimimomo

おはようございます^^
川越に入っていますがお城跡には行ったことがないような・・・?
歴史が詰まって居て良い所ですね。
昔のことは仕方ない。その時代時代を生きてきた人たちにはそうせざるを得ないことだったのでしょう。今を生きるわたくしたちからしたら残念なことですが。
by mimimomo (2017-04-17 07:02) 

green_blue_sky

廃仏毀釈騒動は、日本全国でいろいろと影響を与えたようですね。
by green_blue_sky (2017-04-17 07:25) 

yakko

お早うございます。
喜多院 ! 行きました。五百羅漢が懐かしいです・・・(∩.∩)
by yakko (2017-04-17 09:04) 

Hide

おはようございます。
いつもお忙しい中をお越し頂きありがとうございます。
五百羅漢は是非観に行きたいと思いますが歩けるのか?
by Hide (2017-04-17 09:15) 

旅爺さん

川越市は昔の風情が残ってるいい街なので訪ねてみたいです。
城も随分大きかったんですね。寺の羅漢様も見てきたいです。
by 旅爺さん (2017-04-17 09:25) 

馬爺

毎日がお忙しいようですね、そんな中川越に行かれたんですね、ここは見る所が沢山有りますね、私も何年前でしたか一泊で行ってきました、昼間は人が多くて神社仏閣なども写すことが出来ませんでしたが早朝に行き写し回りました。
by 馬爺 (2017-04-17 11:12) 

viviane

五百羅漢、540体の石像が有るんですか
私は?どれどれ~!?と、探してみました 発見!
「にこにこ談笑」の右側!かも・・・
kohさんは福耳なんですね~主人と一緒です^^
お忙しそうですが、お体ご自愛くださいね

by viviane (2017-04-17 11:42) 

ナツパパ

川越って面白そうですね。
近所なのですが、仕事でしか行ったことありません。
ちょっと無念です。
by ナツパパ (2017-04-17 13:31) 

せつこ

小江戸川越は家並みも風情があって素敵ですね。
じっくりと歩きたいです。
by せつこ (2017-04-17 13:43) 

mamii

五百羅漢、実部見たらびっくりするでしょうね。
by mamii (2017-04-17 17:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

明治の廃仏毀釈騒動の時に羅漢さんの頭がすべて切り落とされたとありますが、アタマのない石仏は、あちこちで見かけます。みなこのためですかね?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-17 19:46) 

ニッキー

川越城に五百羅漢、いつもタイミングが悪くて見てないんですよねぇ(*_*)
自分に似た羅漢探してみたいなぁ♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-04-17 21:48) 

まこ

ふふ(⌒▽⌒)自分に似た羅漢を探すの
楽しそうですね♬
川越はまだ行ったこと無いんですよ!!

by まこ (2017-04-18 10:27) 

せつこ

ナイス表示押したら前に入れてたの消えたみたい。
もう一度表示です。
by せつこ (2017-04-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。