SSブログ

小江戸川越<喜多院の桜> [関東6県の旅]

小江戸川越
<喜多院の桜>
 
毎年、春と秋に2回続けている友人たちとの散歩、今回は浦和の友人が担当で
 
小江戸川越の見どころ巡るロング散歩、友人は下見をするほど熱のいれ方で
 
西武鉄道の本川越駅で午前11時に待ち合わせ、最初に向かった所は
 
徳川将軍家ゆかりの仙波東照宮、そして天台宗の古刹喜多院です
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月6日>
<仙波東照宮へ>
 
西武鉄道本川越駅
 
浦和市、逗子市から来た友人2人は、JR川越駅から歩いて約8分
 
私は玉川上水駅から西武電車を乗り継ぎ、余裕をもって待ち合せ場所に到着した
 
A04-06-01 114.jpg
 
消火栓の蓋
 
さすがに小江戸と言われる川越市、消火栓も江戸町町火消しの纏です
 
CIMG8123 (470x352).jpg 
 
仙波東照宮
 
日光東照宮は有名ですが、ほかにも徳川家康を祀る東照宮は多い
 
家康の遺骸を日光に移す途中、喜多院で4日間法要が行われ仙波東照宮が建立された
 
A04-06-11 111.jpg
 
石鳥居から本殿
 
隋身門、石鳥居、拝殿、本殿など、建造物は重要文化財に指定されている
 
A04-06-11 114.jpg
 
東照宮拝殿
 
拝殿の奥に唐門、本殿があるが、この日は閉門され拝観できなかった
 
A04-06-11 117.jpg
 
<喜多院>
 
慈覚大師が天長7年(830年)に創建した天台宗の古刹
 
寺号は星野山無量寿寺喜多院、天海大僧正が住職をととめた寺として知られている
 
CIMG8128 (538x404).jpg 
 
CIMG8129 (538x404).jpg 
 
慈恵堂から多宝塔
 
 A04-06-11 121.jpg
 
境内の桜
 
東京の桜より開花が早かったのか、散り始めていた
 
A04-06-11 127.jpg
 
喜多院客殿
 
徳川家康の信任を得ていた天海大僧正が住職をつとめたことから
 
三代将軍家光の「誕生の間」や、春日局の「化粧の間を」江戸城から移築された
 
 A04-06-11 130.jpg
 
A04-06-11 140.jpg
 
客殿から枝垂れ桜
 
 A04-06-11 133.jpg
 
庭園の枝垂れ桜
 
 A04-06-11 139.jpg
 
うなぎ「林屋」
 
大正浪漫夢通りに多い鰻の店、この店でランチです
 
入るまで気が付かなかったが、入口にレールが2本、その答えは後に続きます
 
A04-06-31 143.jpg
 
うな重にビールを注文
 
 A04-06-31 155.jpg
 
店の奥に続くレール
 
何故店の中に2本のレール?、聞くと昔は米問屋で、その名残りでした
 
 A04-06-31 148.jpg
 
レールは内蔵へ
 
 疑問が生じると知りたくなる性格、ここにも川越の歴史が残っていた
 
 A04-06-31 150.jpg
 
自治会の総会、老人会々長の引継ぎ、地元団体の会議と会計監査が三つ、など
 所用が重なり、記事の更新が進まず、また皆さんのブログ拝見が遅れています
 
また、17日は夜行バスで石巻へ、春わかめの収穫ボランティアに出発します
忙しい合間にも好きなサクラを撮影、後日ゆっくりアップする予定です
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、小江戸川越<川越城本丸御殿など>を紹介します
----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 9

斗夢

今年も石巻へ。お疲れ様です、頑張りすぎませんように^^。
by 斗夢 (2017-04-14 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しいですね・・・お体の健康だけはご留意下さい。
by YUTAじい (2017-04-14 06:29) 

kazu-kun2626

今年も石巻に行かれるのですね
kohさんのバイタリティには脱帽
です。体に気をつけてお頑張り下さい
by kazu-kun2626 (2017-04-14 07:04) 

さる1号

お寺と桜、似合いますねぇ
枝垂れがステキだなぁ♪
by さる1号 (2017-04-14 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
川越は数年前の七福神めぐり以来行っていないです。桜の時期も良いですね~
お忙しそうですね。お体に気をつけてお励み下さい。
by mimimomo (2017-04-14 07:49) 

馬爺

おはようございます。
お忙しいようですがくれぐれも無理なさいませんように石巻のわかめのボランティアですかしかしお元気ですね、いつも感心しております。
by 馬爺 (2017-04-14 08:29) 

ニッキー

川越の「林家」さん、何度かお昼ご飯でお世話になりました♪( ´▽`)
美味しいですよねぇ( ^ω^ )
桜の喜多院、美しいですねぇ=(^.^)=

とってもお忙しいんですねぇ(*_*)
無理しすぎないようにお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-04-14 08:36) 

まつみママ

今日は~^
大分ご多忙の様ですね お疲れ様です。
どうやらこの処大分気温も上昇し過ごし易くなりましたね
只今皆さんそれぞれお住いの観光処にて桜記事更新なされてますね
ブログ記事から 見事に咲き誇る様々な季節の花等
鑑賞出来 楽しんでますvv
どうぞ無理なさらずに お時間ある時に更新なされて下さい
ご自身の 体調管理が一番です

by まつみママ (2017-04-14 12:29) 

美美

桜と多宝塔の景色が素晴らしいですね。
さすが切り取りの名人!
今年もボランティアへ、お疲れさまです。
お身体くれぐれもご自愛ください。
by 美美 (2017-04-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。