SSブログ

井之頭公園の桜 [東京の公園]

井之頭公園の桜
 
都心で所用を済ませ、浜離宮で花散歩をした後は、千代田区のさくら祭りを
 
見に行く選択肢もあったが、見ごろにはまだ早いと帰宅することにした
 
しかし、中央線快速電車の車中で気が変わり、吉祥寺駅から近い井之頭公園へ
 
七井橋から眺める桜は東京の名所の一つですが、予想通り4分咲き程度でした
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月2日>
<井之頭公園の桜>
 
咲き始めた公園の桜、学校は春休みとは言え桜に誘われた人たちが多い
 
ボートはすべて貸し出され、ご覧のように池の中も混雑状態です 
 
 A04-03-21 117.jpg
 
ボート乗り場
 
家族連れや若いカップルが長い行列をつくり、順番待ちをしています
 
 A04-03-21 114.jpg
 
<満開の桜(3年前)>
 
満開の時に撮った、在庫写真の中から蔵出しです
 
撮影は2014年4月1日(朝10時過ぎ)、時間が早いのでボートに乗る人は少ない
 
 P4010982 (538x403)  2014. 4. 1.jpg
 
花見会の人たち
 
咲いた桜を愛でるより、解放感を満足させるのが目的でしょうか
 
この日の夕方は都心で雷雲が発生、井之頭公園でも影響があったでしょう
 
 A04-03-21 119.jpg
 
新入社員の歓迎会?(午後3時)
 
この日は企業の入社式、新入社員(スーツ姿の若者)の歓迎会のようです
 
 A04-03-21 121.jpg
 
外国の人たち
 
日本式のお花見会は、外国人にも定着しているようです
 
 A04-03-21 123.jpg
 
満開の桜
 
この日の開花状況は4分咲き、木によって咲き具合が違うようです
 
A04-03-21 125.jpg
 
池を囲む桜
 
日当たりが良く、遮るが物がない池に向かって枝を伸ばしています
 
 A04-03-21 128.jpg
 
枝が水没した桜
 
桜の枝が池につかり、そして再び上に、その枝先には花が咲いていない
 
A04-03-21 130.jpg
 
太い幹を腹巻で保護
 
桜の根元の土が浸蝕された影響で、桜の幹が傾いたのでしょうか?
 
A04-03-21 132xxx.jpg
 
ヒコバエを写す人
 
太い幹を切り落とした桜、その根元からヒコバエが成長し花が咲いています
 
A04-03-21 134xxx.jpg
 
こぐ手を休めて
 
鴨(カルガモ?)のカップルを撮影、エサをねだっている鴨もいた
 
 A04-03-21 137.jpg
 
和風姿のご婦人たち
 
桜が咲く公園に和服の女性たち、カメラを向けたくなります
 
A04-03-21 144.jpg
 
コブシの花
 
太陽に向かって咲いている花の裏側を撮影したが、これも良いと自画自賛
 
 A04-03-21 139.jpg
 
タチツボスミレ
 
桜の根元でひっそり咲いている野の花スミレ、しかし目を向ける人は少ない
 
 A04-03-21 151.jpg
 
イチリンソウ(一輪草)
 
A04-03-21 154.jpg
 
開花宣言後に低温が続き満開になるのが遅れた東京の桜、ようやく見ごろを迎えると
一転して20度を超える日の連続で、そして菜種梅雨のような不安定な天気

4月9日は自治会の総会、地元諸団体の会合、新たに就任する老人会々長の準備などで
花見に行ける日が限られるが、可能な限りチャレンジをする予定です

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、小江戸川越<見どころ散歩>を紹介します
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

nice!(53)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 11

YUTAじい

おはようございます。
桜も終わり・・・気持ち切り替えです。
by YUTAじい (2017-04-10 06:28) 

kazu-kun2626

土曜日に千鳥ヶ淵に行ってきました。
ちょうど桜も見頃で 井の頭公園の風情
に似てますね。それにしても天気が悪い中
沢山の人出で渋滞してました(笑)
by kazu-kun2626 (2017-04-10 06:48) 

さる1号

井之頭公園の桜も撮ってみたいですが、ついつい近所の櫻を優先してしまって未だ叶わずです^^;
by さる1号 (2017-04-10 07:20) 

馬爺

おはようございます。
桜が満開で人でも凄いですね、今日はやっと雨も上がりまして桜も7分咲きと成りました。
by 馬爺 (2017-04-10 08:14) 

ニッキー

井之頭公園の桜も見事ですねぇ( ^ω^ )
週末になると天気がいまいちなので、今年も結局近場の桜ばかりを愛でてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-10 08:18) 

mimimomo

おはようございます^^
今年の桜は本当にあまり上手く行かないですね。今日辺りやっと見られそうです。
井の頭公園も満開近く咲いているともごとですね!
by mimimomo (2017-04-10 09:33) 

viviane

やはり東京の桜は美しいです
ビル群の都会、皆春を待ちわびていたかのように咲いていますね
我が家の庭もやっと咲き始めました 満開になったら~記事にしますね
咲いた時は綺麗だけど・・・これからお掃除が大変になります(>_<)
by viviane (2017-04-10 10:58) 

kuwachan

今年は桜の咲き具合とお天気との歩調が合わずちょっと残念ですね。
先週満開になっていた勤め先近くのソメイヨシノは、花の色が褪せ葉っぱ出始め始めました。
by kuwachan (2017-04-10 12:13) 

まつみママ

今晩は~^
待ちに待った桜花の開花でしたが 今春の激しい気温の変化に
人も 花も吃驚ですね 晴れてても何となく肌寒い陽気ですね
それでも皆さん待ちに待ってた花見で 何処も賑わってました。
今年は 少々遠出して 小田原城迄 行って参りました
お時間ある時にでも 覗いて見て下さい。
 

by まつみママ (2017-04-10 20:03) 

まこ

こんにちは~井の頭公園の
お花見は上野公園ほど
殺気立ってないようでいいですねぇ~♬
学生時代はよく歩いたものです。
懐かしいなぁ~(^、^*)
by まこ (2017-04-11 16:12) 

Hide

井の頭公園には武蔵野に居た頃は良く行きましたが
こちらに引っ越してから、全く行けなくなりました!
桜を観に行きたいのですが、いまだに動けません><
by Hide (2017-04-17 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。