SSブログ

地元の夏祭り<ダイジェスト版> [地元にて]

地元の夏祭り(1)

<ダイジェスト版>

地元の夏祭りを終えて10日間、何かと多忙でブログを更新できなかったが

何時までも、冬の北海道の記事を公開したままでは済ませれない、そこで

急きょ夏祭りの記事を作ってみたが、それはダイジェスト版

次回は、夏祭りを楽しむ子供たちを中心に、改めて作成する予定です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:7月22日・23日>

<夏祭り会場>

七番組周辺の自治会は、新型コロナで3年間中止になった影響を受け続け

今年の夏祭りも中止、秋に延期、そして規模を縮小して2時間のみ開催などで

夏祭りを実施したのは地元の自治会のみ、私は主催者として祭り復活に取り組んだ

11-111.JPG

開催本部のテント

設営、開催、撤収は7月22日~24日、私は工事立会い、仮設トイレの収を含め

5日間会場に通ったが、危険な暑さになる前で、最高気温は33度以内でした

11-114.JPG

夏祭りポスター

ブログ仲間のHideさんに協力を頂き、2種類のポスターを完成

11-117.JPG

町内の10か所に掲示した

11-119.JPG

七番組の歴史資産

神輿は江戸時代の末期から明治の初期の作品(年月は不明・何度も修理している)

太鼓は大正7年(1917年)、今年皮を張り替えたが、何れも100年以上です

11-121.JPG

太鼓巡行(補修完成披露)

11-124.JPG

神輿・会場内周回

担ぎ手不足のため軽トラに乗せ太鼓の後から巡行し、帰着後に会場内を担いで周回

11-127.JPG

和太鼓演奏

神輿の出発時と帰着時に和太鼓を演奏、若いグループです

A21-128.JPG

腕用ポンプ(1920年製)

かつて砂川一番から十番まで、全地区で所有(1920年製作)していたが

放水できる状態で保存しているのは七番組のみ、夏祭り会場で披露と放水を行った

11-211.JPG

放水実演

11-214.JPG

夏祭り初日

自治会本部のテントの横に並ぶ子供たち、その答えは次回です

11-221.JPG

夏祭り2日目

はバザー会場、はフリーマーケット、初日(上の写真)と行事が異なっている

11-224xxx.png

祝儀・花かけ

11-227.JPG

焼きそば店に並ぶ人たち

11-231.JPG

縁日屋台

11-244.JPG

盆踊り(2日間実施)

21-333.JPG

民踊会の女性たち

11-251.JPG

一般の人たちも多数、盆踊りの輪に加わっていた

21-555.JPG

松明回し(2日目)

砂川地区の伝統行事、お盆の迎え火と送り火として松明を回した

11-321.JPG

次回は、地元の夏祭り(2)<祭りと子供たち>を紹介します

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(63)  コメント(7) 

nice! 63

コメント 7

kazukun2626

立派な夏祭りですね~
by kazukun2626 (2023-08-06 07:49) 

kgoto

規模が大きくて、にぎやかな夏祭りですね、うらやましいです。
しかも、年代物の道具が主人公みたいです。なかでも、放水の実演はすごい!!実演するためには、メンテナンス、保管といった維持管理の苦労が欠かせないと感じました。
by kgoto (2023-08-06 10:29) 

kuwachan

皆が待っていた夏祭り、大勢の人で賑わいましたね
by kuwachan (2023-08-06 18:36) 

斗夢

長い長い一日でしたね、お疲れ様!
by 斗夢 (2023-08-06 19:57) 

kohtyan

松明回しがあるのですか、以前に、秋田県角館での
火振りかまくらを見たこと思い出しました。
写真になりますね。
by kohtyan (2023-08-07 18:41) 

Jetstream

地元の夏祭りの復活、御苦労様でした。
by Jetstream (2023-08-08 22:29) 

お散歩爺

凄く立派なポスターですね。
出し物も沢山盛大で大賑わいで大いに楽しめましたね。
大役お疲れ様でした。
by お散歩爺 (2023-08-10 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。