SSブログ

スイス 回想画像集 Part.2(憧れの氷河特急~アレッチ氷河の迫力) [スイスの旅]

スイス・回想画像集(Part2)

氷河特急~アレッチ氷河~ツエルマット

この日は、スイスの南半分に当たるところを、電車、バス、電車と乗り継いで移動

 マッターホルンの麓の街 『ツエルマット』 まで・・・車窓からの眺めを楽しんだ!!

(途中、ヨーロッパ最大のアレッチ氷河を眺め、その迫力に圧倒された)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<サンモリッツ駅>

2日前はベルニナ急行の終着駅、今朝は氷河特急の始発駅として利用

座席は全車指定・・ツアーの仲間とも打ち解けて車内も大分賑やかになっていた

サンモリッツに心を残しながら、次の目的地に出発~

サンモリッツ駅.jpg

<山岳を走る氷河特急>

 峠を越え! 深い谷を渡り! 草原を走る! 憧れの氷河特急!!

アンデルマットまでの5時間・・・移り変わる景色に時の経つのを忘れて見入る

スイスは鉄道王国、レールの上から旅の醍醐味を楽しめる!

氷河特急2.jpg

<ワインで乾杯>

車内食のランチでは、線路の勾配に合わせた、有名なワイングラスを購入し

赤ワインンで・・一人で乾杯、一人で悦に入っていた

これぞ・・旅の楽しみです!

氷河特急のワイン2.jpg

<草原を走る氷河特急>

 アンデルマットでバスに乗り換え、アレッチ氷河の麓の村フイーシュに向う

今度はバスの中から氷河特急を撮影した・・何故か赤い電車がよく似合う

上の景色も見やいように広いガラス窓、日差しを避け傘をさした女性がいた!(変)

氷河特急4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 雄大な氷河の流れ

<アレッチ氷河>

エッギスホルン展望台(2869m)から、ヨーロッパ最大のアレッチ氷河を見る

氷河の先端位置は地球温暖化の影響で、年々後退しているそうだが

初めて見た、全長23km、幅1.6kmの大迫力には・・正直圧倒された!

アレッチ氷河2.jpg

<絶景の小屋>

出てきた言葉は・・凄いね! 凄いね! これしか日本語が浮かばない・私

コーヒーでも飲みながら、心行くまで雄大な景色を眺めるのは、それは無理、無理

時間に縛られるツアー旅行の悲しさ・・追われるように氷河を後にした!

アレッチ氷河3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山岳リゾート・・ツエルマット

<ツエルマット駅前> 

ツエルマットは、ガソリン車の乗り入れが禁止されているので、バスで直接入れない

そのため、一つ手前のテーシュ駅で、シャトル電車に乗り換えた

駅前には、出迎えや荷物を運ぶ「電気自動車」が待機していた!

ツエルマットの駅前3.jpg

<馬車が似合う街>

この馬車は、荷物を運ぶのか? 人を運ぶのか? 両方でした!!

ホテル、コーヒーショップ、土産物店などが並ぶ・一番賑やかなバーンホフ通り

さすがに登山の基地・・山登り用品を扱う店を何軒も見かけた

ツエルマットの駅前2.jpg

<マッターホルンが・・見えた!>

駅からレストランに直行し夕食を済ましホテルに向かう、川沿いの道に出ると

突然 夕焼けのマッターホルンが・・・おお~見えた!・・・ラッキー! と

しばし、見続けた・・明日天気になりますように!

マッターホルン 夕焼け.jpg

 2日目の午後の画像です

<バーンホフ通りで、ショッピング>

ここは、マッターホルンの麓の街、買い物をする人! 山から帰って来た人!など

山岳リゾート地としての賑わいを見せていた! (前日は左側の店で夕食)

(山から下りてきた日の夕刻・・家族や知人のお土産を買いに歩いた)

ツエルマットの街.jpg

<花を飾ったミニホテル> 

どのホテルも! どの家も! テラスを赤い花(アイビーゼラニウム)で飾り美しい

しかも木造の家屋が多く、見る人の心を落ち着かせてくれる ・・いいな~!

全室、マッターホルン側に向いている・・勿論見えます!

花を飾ったミニホテル3.jpg

<このホテルの花も美しい>

2泊目の夕食は、近くのレストランで 『チーズホンジュ』 を主にした料理

刺身や天麩羅など和食党の私は、少しだけ食べて後はパンとワイン!

スイスの代表的な料理らしいが・・私は苦手でした

花を飾ったミニホテル4.jpg

この日は、登山電車でマッターホルンを望むゴルナーグラート展望台へ上がり

そして、雄大な景色を堪能しながらハイキングを楽しみんだ

その様子は・・次回の記事をご覧ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(次回は、スイス旅行(Part3)を紹介します)


nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 15

abika

氷河特急~かっこいいですね。
アレッチ氷河、すばらしいです♪♪ まさに絶景ですね。
言葉が出てきません。。 (…かなり出てますが~^^;;)
ホテルを飾るお花も、とてもきれいですね♪
by abika (2010-01-09 15:32) 

okko

そんな山小屋風ホテルにとまりました。ゼラニュームの赤が目にしみて、お伽の国みたいでした。
ツエルマットでたべたチーズフォンデューは美味しかったけど、日本で食べても、イマイチですね。環境と食べ物の関係は意味が深いと思います。
(つい、懐かしくて。半世紀近く前のハナシですから)
by okko (2010-01-09 16:12) 

zak

とても懐かしく・・
2回目を拝見させていただきました。
ワイングラス買いましたよ!
だけれども10年ほど使用したのちに
不注意で割れてしまいました・・(泣)


by zak (2010-01-09 20:00) 

きゅんぱち

いわもっちさんとokkoさんのところから来ました。
きゅんぱちと申します。
順次過去記事を拝見しますね。
よろしくどうぞ。
<(_ _)>
by きゅんぱち (2010-01-09 20:50) 

shin

窓のお花が
とってもすてきですね
by shin (2010-01-09 21:52) 

koh925

abikaさん
コメント有難うございました
絶景のオンパレードでした
あ~声が聞こえてきましたよ、良い声ですね!!

okkoさん
コメント有難うございました
スイスで随分楽しい思いをされましたね
日本と違って、50年ほど前とあまり違っていないかも
知れませんね、どうぞまた行ってください

zakさん
コメント有難うございました
続けて見て頂き感謝します
ワイングラス、惜しいことをしましたね
ツアー仲間で買ったのは私だけでした

きゅんばちさん
ご訪問有難うございました
嬉しいですね、どうぞ私の記事をご覧ください
これからも宜しくお願い致します



by koh925 (2010-01-09 21:58) 

koh925

shinさん
いつも訪問&コメント有難うございます
見て頂いていると励みになります
どうぞ宜しくお願い致します
by koh925 (2010-01-09 22:01) 

so-cosmonet

マッターホルンが、あんなに見事に見えるとは・・・。良かったですね!
運も一緒に旅していらっしゃるようで羨ましいです。それにしても、高原の澄んだ空気が色彩をより輝かせいるように思います。臨場感溢れて、目の前で見ているようです。素晴らしい写真の数々を有難うございました。
by so-cosmonet (2010-01-10 04:22) 

enosan

私も沢山花の飾っているホテルに泊まってきた、懐かしい。
いいお天気だったしマッターホルンの裾野をハイキングしてきたのもいい思い出だ。
by enosan (2010-01-10 09:47) 

理彩也

うわー 凄いね、凄いね・・・っていう言葉しか出ないって言うのが
分かるような気がいたしますよ♪
壮大な旅でしたねー♪
こういう旅はチャンスがある時に行かないと、なかなか行けませんね!!!
どこへ行っても目を瞠るばかりだったのでは?
お花のいっぱいあるホテルも疲れた身体にはホッとする空間を作ってくれるでしょうね!!!
素晴らしい~~~♪ (^^)
良い旅をしてきましたね^^
by 理彩也 (2010-01-10 10:39) 

cjlewis

ツエルマットでスキーするの、夢なんです。
夏も素敵ですね!
by cjlewis (2010-01-10 12:23) 

ken

koh925さんやっぱりスイスはどこを見ても絵になりますね。
氷河鉄道良く見かける風景ですね。
私はスイスにはいっていませんが、とても良い所ですね。
マッタホルンが素晴らしいですよ。
by ken (2010-01-10 15:20) 

サニーデイ

勾配に合わせたワイングラスなんてのが有るんですね~。
記念になって、楽しい思い出を、いつまでも楽しめますね。
さすが、スイスです。  それぞれのホテルが、同じお花を飾っているなんて。
アルプスのハイジ的な気がします。
チーズホンデュ苦手だったなんて、残念でしたね。  ちょっと、カロリーが高いようです。
主人は、スイスは物価が高くて、大変だとか言ってましたが…、いかがでしたか?
by サニーデイ (2010-01-10 19:25) 

koh925

so-cosmonettさん
コメント有難うございました
運も一緒に旅する・・・良い表現ですね
何と言っても悪天候ですと旅のイメージが台無し
良い天気に恵まれたと思っています

enosanさん
コメント有難うございます
スイスのハイライトはマッターホルンですね
どうぞ続きもご覧ください

理彩也さん
いつもコメント有難うございます
私は、何処へ行っても、何を見ても、その環境の中で
精一杯楽しむことにしています。
同じツアー仲間の中で、一番楽しんだのは、何を隠そう
この私でしたよ
by koh925 (2010-01-11 09:57) 

koh925

cjlewisさん
コメント有難うございました
夢は叶うものではなく、叶えるものですね
キット実現しますよ、行って来てください

kenさん
コメント有難うございます
ブログ作り、大分慣れてきました
続きもどうぞご覧ください

サニーデイさん
いつもコメント有難うございます
どうも苦手な料理が多くて困った奴です・・私は!
スイスは土産物が高いように感じましたね
飲みものなどは、財布の中からスイスイとお金が
出て行きましたが、無頓着なのでよく分かりません
でした


by koh925 (2010-01-11 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。