SSブログ

梅雨の合間の・散歩 (暑さをしのぐ買い物です) [東京を歩く]

梅雨の合間の・・ぶらり散歩

<暑さをしのぐ対応>

毎日、蒸し暑い日が続いています・・・かといってクーラーも苦手です

そこで、梅雨空も小康状態の日の朝、妻の買い物にことよせ、私も買い物に同行

そして、散歩、ブログ写真の収集と・・・欲張りな設定をして「ぶらり散歩」をした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩に出発 

<近くの住宅>

わが家の裏道を通ると、自然保護地区の森に別荘風の建物が有る

本宅は左の斜面の上にあるが、ここでは何かの教室に使用しているようだ!!

10.06.21-0002  買い物&散歩2.jpg

<庭の中の茂み>

この茂みには多くの虫の揺り籠、わが家にも困り物の成虫が飛来する!!

10.06.21-0003  買い物&散歩3.jpg

<花を見ながら散歩>

ガクアジサイ ・ ナツツバキ

10.06.21-0004  買い物&散歩4.jpg 10.06.21-0005  買い物&散歩5.jpg

百合の花を・ふたつ

10.06.21-0024  買い物&散歩24.jpg  10.06.21-0025  買い物&散歩25.jpg

<玉川上水 監視所>

玉川上水の水は、ここで落ち葉やゴミを除去し地下に埋設された導水管を通り

東村山浄水場に送られ、上水として使用される!!

10.06.21-0006  買い物&散歩6.jpg

<玉川上水 遊歩道>

近くの人が丹精している花畑・・・毎年花が増えているようです!!

10.06.21-0007  買い物&散歩7.jpg  10.06.21-0009  買い物&散歩9.jpg

(左):ザクロによく似た花  (右):遊歩道から見た上水の流れ

10.06.21-0011  買い物&散歩11.jpg  10.06.21-0008  買い物&散歩8.jpg 

<多摩都市モノレール>

玉川上水駅の南口広場・・・多摩センター行きの電車が発車して行く!!

10.06.21-0012  買い物&散歩12.jpg

<駅のホーム>

立川側の南口広場・・・幼い子供が電車を見に来る絶好のポイントです!!

10.06.21-0013  買い物&散歩13.jpg

<駅の近くに・・こんな花>

線路の近くのフェンスの中で咲いていた・・・「ジャガイモ」に似た美しい花でした!!

10.06.21-0027  買い物&散歩27.jpg  10.06.21-0014  買い物&散歩14.jpg

<西武玉川上水駅  改札>

この改札の前を通り、北側に下りると東大和市です!!

10.06.21-0015  買い物&散歩15.jpg

高層団地が並ぶ一角で撮った花・・ランタナ&ゼラニウム!!

10.06.21-0016  買い物&散歩16.jpg  10.06.21-0017  買い物&散歩17.jpg

<東大和南公園>

 公園のグランド、しばらく来ていない間に改装工事をしていた

中のフィールドは市民も楽しめる広場のはずですが? 只今芝生の養生中!!

10.06.21-0020  買い物&散歩20.jpg  10.06.21-0021  買い物&散歩21.jpg

山吹の木でしょうか??・・・新緑の葉の並び方が面白い!!

10.06.21-0018  買い物&散歩18.jpg

<史跡・戦災建造物>

公園の一角に、元日立航空機立川工場の変電所が、原型のまま保存されている

戦闘機の機銃掃射、B29の爆撃機の爆弾破片跡が生々しい!!

15年ほど前でしょうか、玉川上水駅のモノレール工事の時に不発弾が出てきた

10.06.21-0019  買い物&散歩19.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

お買いもの

 蒸し暑い日をしのぐ買い物は・・・「TONY WEAR」という店で 「短パン」です!  

外国人の短パン姿をよく見かけるが、私は自宅専用の日常着です

裾の折り返しがチョットお洒落・・・でもユニクロなら5本買えると妻が言う!!

10.06.21-0022  買い物&散歩22.jpg

お昼の食事はこんな店・・・キツネうどん に かき揚げをトッピング!!

10.06.21-0023  買い物&散歩23.jpg  10.06.21-0022  買い物&散歩24.jpg

行った所は、このスーパーでした!!

10.06.21-0001  買い物&散歩1.jpg

元日立航空機 立川工場の跡地は・・・

今では、高層マンション、東大和南公園、看護学校などになっている!!

10.06.21-0026  買い物&散歩26.jpg

歩いた距離は往復8800歩・・・横道に逸れるので時間が掛かる散歩でした!!

--------------------------------------------------------------------------------

新しいカメラを購入

カメラを首にぶら下げ歩いていますが・・・1眼レフは重く首に負担がかかるので

フランス旅行の時に購入・・・重さ、大きさが、半分以下になりました!!

(オリンパス SP-800UZ ズーム30倍)

10.06.21-1000  カメラ1.jpg

手に持った時の感触も良く ・・・気楽に扱え重宝しています!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 7

なかちゃん

お近くに自然保護区の森があるのは、とても素晴しいですね。
ただ、虫が自宅に入ってくるのは困りますが…
山吹?らしき木の葉っぱの並び方、まるで多重露光か合成ででも作ったようで、
ホントに面白い1枚です ^^
新しいカメラ、光学ズームが30倍だったらレンズ交換の必要もないし、軽くて
使いまわしも良さそうで、とってもいいですね。
これでまたフットワークも軽くなり、いろんなトコロに出掛けられますね (^^)

by なかちゃん (2010-07-15 07:00) 

駅員3

ご近所のちょっとしたお散歩かとおもいきや、かなり歩かれたんですね!
by 駅員3 (2010-07-15 07:10) 

ミムラネェ

こんにちは
今ごろはお帰りになって、新しいカメラで撮った
写真の整理中でしょうか?(*≧m≦*)
うちのスナフキンもエアコン嫌いなんですよ~
いつも室温の事で私とジャンケンになります(笑)
お散歩の身近な風景も良いですね~(〃∇〃人)
重なった葉の写真・・・まるで光の残像でも見ているようですね!
by ミムラネェ (2010-07-15 12:47) 

kuwachan

新しいカメラ、よさそうですね。
軽いというのはとても魅力的です!
by kuwachan (2010-07-17 02:00) 

ken

おはようございます。
実は私も一眼レフデジタルカメラだと重くて腕が腱鞘炎になり、困っています。それで撮影に行くときは従来の一眼レフを使いまして、散策時とか小さな旅など良いカメラがないか探していたのです。

ただ今koh925さんのブログでオリンパス  SP-800UZを見まして良いなぁと思いました。
このカメラはズーム方式ですね。ズームレンズではないのですね。
WB、ISO感度、露出などの設定は出来るのですか。
絞り優先、シャッタ優先なども出来るのですか。
教えてください。
使った感想はどうでしょうか。
by ken (2010-07-17 09:14) 

koh925

kenさん
 こんにちは
 毎日、暑い日が続きますね、お身体には十分気を付けて
 お過ごしください
 さて、オリンパスカメラでお問い合わせの件
 ①WB、ISO感度、露出補正の設定は可能です
 ②絞り優先、シャッター優先の機能については、カメラを操作しても、
  説明書を読んでも、出てきませんので詳しい事は分かりません
  (すみません)
 ③使った感想は、私自身は・・・とても良いと感じています
 ④カメラ単独で、30倍までズームアップできます、レンズは不要です
 電源、重量、価格について
 ⑤このようなカメラでは、電池式(単三3本)と充電式の2種類が
  ありますが、私は充電式を選びました
 ⑥重量は、425gです
 ⑦価格は、カメラは、確か43000円ぐらいでした 電池予備5000円
 私はカメラ任せで写していますので、この程度しか答えられません、
 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
by koh925 (2010-07-17 11:04) 

koh925

なかちゃんさん
 こんにちは
 山吹らしい木の葉、面白い写真で私も好きなんですよ
 カメラも軽く、手に持った感触も良いものですから、買って良かったと
 思っています、これからはこのカメラを主に使う予定です!!

駅員3さん
 こんにちは
 いつも、こんな調子で歩いていますので、右に左にと遠回りを
 しながら、楽しんでいます

ミムラネェさん
 こんにちは
 ハイ、北海道で撮った写真が600枚、整理に追われています
 それから、重なった葉の写真・・・面白いですよね!!
 エアコン戦争・・・ミムラネェさんにエールを送ります(笑)

kuwachanさん
 こんにちは
 新しいカメラ、すっかり気に入りましたので、これからは
 これで撮ることが多くなります、重いカメラは旅行の時の
 持ち運びや、首に掛かる負担が大きいので困っていました
 今は、イイ感じですよ!!
by koh925 (2010-07-17 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。