SSブログ

フランス旅行記・終(華の都パリ)ルーブル・ベルサイユ~観光! [フランスの旅]

フランス旅行記(最終章)

<華の都・・パリ>

フランス旅行記も、この記事で最終章になります

当初は10件ぐらいと想定していましたが、書くほどに膨らみ13回になりました

この日は、パリで最もメジャーな場所、ルーブル美術館とベルサイユ宮殿

そして、セーヌ川の船上観光です、多くの写真を1回の記事にまとめました!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

パリの朝

<小雨が降る朝>

フランス旅行、最終日は小雨が降り続く、少し肌寒い朝になりました

濡れた車窓から撮ったパリ市内です!!

10.06.09-0001  パリ 雨の朝1.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

ルーブル美術館

 <ピラミッド> 

ルーブル美術館のシンボル、ピラミッド下のインフォメーション!!

日本人ガイドさんの説明では、この広い館内を僅か40分で見て周ると言う

まともなら1日以上・・・よく知られた美術品のみをピンポイントで巡る観賞です!!

10.06.09-0101  パリ ルーブル1A.jpg   10.06.09-0102  パリ ルーブル2.jpg

<ミロのヴィーナス>

簡単な柵は有るが、何気なく置かれていると言った感じです  右の像は?

10.06.09-0104  パリ ルーブル4A.jpg  10.06.09-0103  パリ ルーブル3.jpg

<サモトラケのニケ>

左の広い階段を上がると、正面にこの像が有った!!

10.06.09-0106  パリ ルーブル6.jpg   10.06.09-0107  パリ ルーブル7.jpg

<ナポレオンの戴冠>

ベルサイユ宮殿にも同じ絵画が有り、どこかが違うと説明していたが・・何かは?

10.06.09-0108  パリ ルーブル8.jpg

美しい女性の姿・・・絵画の名は?

10.06.09-0109  パリ ルーブル9.jpg

<モナリザ>

流石に有名な絵ですね・・・皆さんは少し離れた所からの観賞です!!

写真などで見ているので・・・これが本物! 小さいね! と言った感覚で、 次へ~

10.06.09-0112  パリ ルーブル12.jpg

<長い通路?>

展示室を結ぶ通路のようだが、所々に絵画が展示され、模写をする人もいた

ツアーの人たちは先へ行き・・・見当たりません!!

10.06.09-0113  パリ ルーブル13.jpg

<絵の模写をする人>

見比べたが本物とそっくりです!・・・書いた絵は、どうするのだろうか? 

 (左):民衆を導く自由の女神  (右):絵画の名は?(上の写真と同じ)

10.06.09-0115  パリ ルーブル15.jpg  10.06.09-0114  パリ ルーブル14.jpg 

ガイドさん・・・説明をしながら、次へ次へと進むのが早すぎたのか

ピラミッド下まで戻ると女性が一人いない・・・40分ほど待ってようやく迷子さんに再会

随分不安な気持ちでいたでしょう・・・迷子さんが出たのはガイドさんの急ぎ過ぎ!!

-------------------------------------------------------------------------------------------

セーヌ川・船上観光

<クルーズ船>

 歴史的建物や橋を眺めながら、約1時間のクルージング・・・日本語の案内も有る

地下鉄で有った日本人のご夫妻は、ディナークルーズに行くと言っていた!!

10.06.09-0301  パリ セーヌ川1.jpg

<オルセー美術館>

 パリ万国博の時に作られた鉄道の駅舎跡・・・19世紀の印象派の絵画などが多い

私はルーブルよりオルセー派・・・時間が有れば行きたい美術館でした!!

10.06.09-0304  パリ セーヌ川4.jpg

<ルーブル美術館>

オルセー美術館とは、セーヌ川を挟んでほぼ向い側に有る!!

前日の夜は、タクシーでこのロワイヤル橋を通り抜けた

10.06.09-0305  パリ セーヌ川5A.jpg

<ノートルダム大聖堂>

左に見える尖塔の有る建物が、世界遺産ノートルダム大聖堂です

ナポレオンの戴冠式は、この大聖堂で行われた

10.06.09-0306  パリ セーヌ川6.jpg

<アンブァリッド>

正面の建造物・・・ナポレオンの墓が有るそうです!!

鉄筋の橋は・・・歩行者用のポンデザール橋(芸術橋)

10.06.09-0307  パリ セーヌ川7.jpg

<アレキサンダーⅢ世橋>

10.06.09-0308  パリ セーヌ川8.jpg

<船上の観覧席>

幸い、クルージング中は雨が止んでいた!!

10.06.09-0303  パリ セーヌ川3.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

ベルサイユ宮殿

<宮殿の正面>

ルイ14世が建てた、バロック様式の壮大な宮殿

小雨が降り続く暗い中でも、金は流石に輝きを放つなと・・・変な所で感心をした!!

10.06.09-0401  パリ ベルサイユ1.jpg

<宮殿の大庭園>

どこまで続くのか、広大な敷地を持つ庭園・・・森も広がっている!!

10.06.09-0402  パリ ベルサイユ2.jpg

上の写真の位置から、反対側を眺めると宮殿です!!

10.06.09-0403  パリ ベルサイユ3.jpg

<豪華な装飾>

一度に多くの説明聞いたので、何の部屋か覚えていないが・・ご覧ください!!

10.06.09-0404  パリ ベルサイユ4.jpg   10.06.09-0405  パリ ベルサイユ5.jpg

10.06.09-0406  パリ ベルサイユ6.jpg

<肖 像 画>

(左):ルイ16世  (右):マリー・アントワネット  

フランス王宮の栄華もフランス革命で終わりを迎え・・・二人は断頭台で処刑された!!

マリー・アントワネットに寄りそう三人の幼い子供・・・ガイドさんの説明によれば

王女は生きながらえたが、幼い王子二人は運命を共にしたそうだ・・・哀れですね!!

10.06.09-0407  パリ ベルサイユ7.jpg   10.06.09-0408  パリ ベルサイユ8.jpg

<豪華なシャンデリア>

10.06.09-0409  パリ ベルサイユ9.jpg

<幾何学模様の庭園>

宮殿の中から撮影・・・庭園の大きさを見ても権力の強さがうかがえる!

10.06.09-0410  パリ ベルサイユ10.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

バスの車窓

<コンコルド広場>

フランス革命の時は革命広場と呼ばれていた、高いタワーはオベリスクです

ルイ16世とマリーアントワネットは、ここで処刑された!!

10.06.09-0202  パリ コンコルド2.jpg

<自由の女神>

 ニューヨークの自由の女神は、アメリカ独立100年を記念してフランスから寄贈された

原型はパリのリュクサンブール公園に有り、以前に見たが人間の大人と同じ程度

この女神はパリのアメリカ人がお礼に建てたもの・・・一時お台場に出張していた!!

10.06.09-0309  パリ セーヌ川9.jpg

上の赤い色の建物、以前宿泊した日航ホテルのようです・・今はノボホテル?

-------------------------------------------------------------------------------------------

<買 い 物>

ベルサイユ宮殿に近い免税店(店員は全員日本人)と、パリ三越ヘの買い物ツアー

妻が買ったのは、オペラ座の蜂蜜、フランスの塩など、安価なお土産でした!

実は赤白のワイン、クッキーは出発前に取り寄せていたので、荷物も軽くて済みました

------------------------------------------------------------------------------------------

旅行中、持ち前の好奇心を発揮して人一倍歩き周り、多くの写真を撮りましたが

何よりも二人揃って元気に旅行ができたことに・・・先ずは感謝です!!

フランス旅行記・・・最後までご覧頂き有り難うございました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(43)  コメント(16) 

nice! 43

コメント 16

piano

数年前パリに1週間ほど滞在して美術館めぐりをしたことがあります。
印象派が大好きなのでオルセーの方がだんぜんよかったです(3日連続で行った)
殆どパリ市内にいて、唯一の遠出がベルサイユでした。
ベルサイユ宮殿のお庭も素敵でしたよ^^
by piano (2010-07-13 08:45) 

ミムラネェ

こんにちは~
私も美術鑑賞が好きなので、食いついて見ている内に
迷子になっちゃうかも~(笑)
いつまでも元気いっぱい、お二人で出歩いて下さい^^
私も習って歳を重ねて行くから~(≧▽≦)ノ

by ミムラネェ (2010-07-13 12:46) 

citron

フランスもため息がでるほど素敵ですね~。
一部行ったところもありますが拝見しているとまた行きたく
なります。美術館めぐりは圧巻ですね。
世界遺産の旅もしたいですしいきたいところばかりです。
by citron (2010-07-13 15:14) 

mimimomo

こんばんは^^
このあたり、30数年前行ったのですが、9月には義姉を連れて行こうと画策中。
ルーブルは知っていますが、オルセーは行ってないです。
絵の模写をする方がいらっしゃいますよね~とてもお上手で溜息ものでした^^
by mimimomo (2010-07-13 17:34) 

ken

koh925さんこんばんは。
素晴らしいフランスの旅を充分に拝見しました。
ヨーロッパ特にフランスは街全体が美術館のような
ものですね。
私は昔旅行した時そのように感じました。
長い旅行記上手くまとめましたですね。
by ken (2010-07-13 19:40) 

みぃ

いつもながら、個人旅行とツアーの違いに、残念な時も有るようですね。
今までは、ずっと個人旅行でした。  でも最近は、どちらを選ぶかと言うと、結果は、ツアーの方が断然お得な事が多いし、楽なので、ツアーを申し込むのが良い気がして来ました。
ルーブルもオルセーも、いずれ・・・時間的余裕が出来た時に、行けたらと、思っています。  でも、世界の歴史を見ても、日本の歴史を見ても、悲哀感を感じるものばかりです。
異常に短く、半起き状態のベッドを見る度に、如何に当時が危険であったかを知り、シェークスピア館でベッドを見た時に驚愕致しました。
シェークスピアのベッドも、いつでも外敵に備えて、深く眠らない様に、ベッドは短く椅子の様になっているとの事でした。  家族は普通のベッドでしたが…。。
by みぃ (2010-07-14 08:34) 

シラネアオイ

10年ほど前イタリアに行きましたが、ローマやフィレンツェ等では
教会や博物館、美術館で撮影禁止の所が沢山ありました。
記録に残せないと忘れることが多くなります。残念!
by シラネアオイ (2010-07-14 11:55) 

まつみママ

今日は~ 
今頃北海道をお二人で楽しまれていらっしゃる事でしょう
最も天候次第ですけど そちらは如何でしょうか
東京昨日夜間に降り続け今朝も朝から強風です
梅雨明けももう暫しかと思われます
今日お帰りに成るようでしたね 笑 お疲れ様です
よくこれ程多く特に美術館の作品を撮られて来れましたね
所に依って撮影禁止されてますし 難しいです
多くの お写真を残されて楽しめました。
後 非常に珍しい夕日を 只今アップしてますので
お時間ある時に是非どうぞご覧になって下さい。

by まつみママ (2010-07-14 13:18) 

くまら

ルーブル行きたいです。
新婚旅行、イタリアだったんですが
最後まで、フランスとイタリア悩みました><;
by くまら (2010-07-14 15:36) 

kuwachan

こんばんは。
お二人揃って楽しいご旅行になって本当によかったですね!
by kuwachan (2010-07-14 22:13) 

なかちゃん

ルーブル美術館、一度しか行ったことはありませんが、koh925さんの記事で
少し思い出すことが出来ました ^^
ベルサイユ宮殿の意味のないような広さといい、とっても懐かしいです。
確かにガイドの方は早過ぎですが、じっくり見てたら2~3日はかかりそうですし、
限られた時間の中では仕方がないのかもしれませんね…
次はカミさんを連れて行ってみたくなりました (^^)

by なかちゃん (2010-07-15 06:52) 

駅員3

本屋さんに売っているようなパリの案内を見るより、とても楽しく拝見させていただきました[ぴかぴか(新しい)]
パリは行ったことがないのですが、お洒落な都というイメージとともに、映画『第三の男』…でしたっけ?…パリの地下にある迷路のような下水網が暗く犯罪のイメージに繋がっています。
by 駅員3 (2010-07-15 07:17) 

koh925

pianoさん
 こんばんは
 パリに1週間滞在とは凄いですね、オルセー美術館に
 3日も行かれたとは、これも凄いです
 やはり、満足するには個人旅行でしょうね!

ミムラネェさん
 こんばんは
 有難うございます
 加齢を重ねていますが、お陰さまで元気(今のうちかな)
 ですから、好きな旅行を続けます
 ミムラネェさんの人生・・・楽しみがイッパイ有りますよ!
by koh925 (2010-07-16 18:28) 

koh925

citronさん
 こんばんは
 フランスは女性の人たちの憧れの国なんでしょうね
 是非、自分自身の思いを満足させるためにも
 是非、もう一度旅行をして下さい

mimimomoさん
 こんばんは
 お姉さんとフランス旅行を計画されているとか、楽しみですね
 私は、印象派の絵画が好きでオルセー美術館に行きたかった
 のですが、行けずじまいでした、是非見に行ってください

kenさん
 こんばんは
 行って見て、やはりフランスは女性の行く国だと思いました
 特に、美術に関心が深い方はなお良いでしょうね!
by koh925 (2010-07-16 19:18) 

koh925

みぃさん
 こんばんは
 確かに、ツアーは費用の面も、言葉の問題でも安心ですが
 さらに、時間が自由に使える旅行を選ぶのも良いでしょうね
 シェークスピアが、危険と隣り合わせの生活をしていたとは
 初めて知りました、驚きです!!

シラネアオイさん
 こんばんは
 フランスでは、フラッシュを焚かないと撮影はOKと言う
 ところばかりでした
 それに、有名な美術品が、さして厳重な囲いもせず
 何気なく、展示されているのには驚きました、日本とは
 大きく違いますね!!

まつみママさん
 こんばんは
 北海道旅行、お陰さまで天気に恵まれいい旅が出来ました
 やはり、天気が良いのと悪いのとは、大きな違いが有りますね
 昨年も、美瑛に行きましたがタクシードライバーさんと
 レストランで延々と話をしていました、何しに行ったのやら!
 珍しい夕日の写真、これから拝見します
by koh925 (2010-07-16 19:39) 

koh925

くまらさん
 こんばんは
 今度は、記念旅行にフランスに行ってください
 奥さんが、大喜びされますよ!!

kuwachanさん
 こんばんは
 ありがとうございます
 お陰さまで、いいフランス旅行ができましたよ!

なかちゃんさん
 こんばんは
 おっしゃるように、美術館などは時間を掛けてゆっくり
 見て回るものですよね
 是非、奥さんと、ご一緒にお出かけください!!

駅員3さん
 こんばんは
 第3の男は、いい映画でしたね
 私も、パリの地下下水道の場面をよく覚えています
 ラストシーンが印象的ですね
 機会を作って、是非お出かけください!!
by koh925 (2010-07-16 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。