SSブログ

東京の名所散歩<皇居一周コース> [東京の坂道]

東京の名所散歩

 <皇居一周コース>

季節は初冬12月6日の午後、二人の友人と久しぶりの散歩です

前回は東京江戸博物館を見学し、浅草周辺から東京スカイツリーを見物したが

今回は北の丸公園、皇居東御苑を歩こうと、東京駅で待ち合わせ・・出発をしたが!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行幸通り 

 <東京駅中央口>

天皇の行幸、信任状棒定式に向かう外国大使の送迎馬車が通行する専用道       東京駅の改装に合わせ、歩道兼馬車道とした新しい景観の馬車道に生まれ変わった

東京駅から、皇居前の和田倉門まで続く全長約200m、幅約74mの道路         両側には4列のイチョウ並木を配した美しい道、東京駅駅舎の完成が待たれる

10.12.06-001  丸の内1.jpg

<行幸通りは・・風の道>

東京湾から隅田川を通り八重洲通りへと流れる海風を皇居まで通す風の道        大丸のビルで遮断されていたが、ビルを二つのタワーに分け横に移し風の道を通した

八重洲通りから、皇居や新宿御苑などの緑地からの放射冷却の効果も合わせて     ヒートアイランド現象を改善する事ができるという

10.12.06-002  丸の内2.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

北の丸公園

徳川御三郷の田安徳川家、清水徳川家の上屋敷が有った場所                明治以降、旧近衛連隊が使用していたが、その跡地を森林公園として整備した

<田 安 門>

 桜の名所、「千鳥が淵」「牛が淵」を横目に田安門へ、門内から見た靖国通りの方向   この日の散歩は、ここ九段坂の田安門からスタートです

10.12.06-101  北の内公園1.jpg

(左):丸く組み上げられた石垣の上の大イチョウ   (右):森林の中のせせらぎ

10.12.06-102  北の内公園2.jpg   10.12.06-103  北の内公園3.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------

皇居一周

 北桔橋門から皇居東御苑に入る予定が大誤算、この日の東御苑は休苑日       何ともお粗末な計画、急遽相談をして皇居一周をすることに変更

警備の警察官に聞くと皇居一周は約5km、機嫌を直して歩き始めた

<旧近衛師団司令部庁舎>

現在は、東京国立近代美術館「工芸館」として使用、重要文化財に指定されてる

10.12.06-201  近衛連隊.jpg

<イギリス大使館>

大英帝国の風格が感じられる、一等地に建つ大使館です

10.12.06-302  英国大使館1.jpg

<お濠の桜>

かろうじて散り残っていた桜の葉が、逆光を浴びて美しい

10.12.06-301  お堀端1.jpg

<お濠の景観>

皇居の内堀が一番美しい場所、半蔵門の近くで撮影

10.12.06-311  お堀端3.jpg

<友人たち>

仕事の付き合いで仲良くなった、大手電機会社に勤めていた技術系の部長さん 

(左):お濠端を歩く友人   (右):国会議事堂をバックに撮影 

10.12.06-303  前を歩く友1.jpg 10.12.06-331  国会議事堂1.jpg

<憲政記念館の紅葉>

国会議事堂の前にある南北二つの庭園、その中の憲政記念館でコーヒータイム

10.12.06-321  尾崎行雄.jpg

<法 務 省>

 死刑廃止論者、国会軽視発言の大臣、菅首相は資格、資質のない人物を選んでいる

10.12.06-351  法務省.jpg

<夕暮れの桜田門>

大老・井伊直弼が水戸浪士たちに暗殺された・・「桜田門外の変」の場所

10.12.06-361  桜田門.jpg

<二 重 橋>

正面に見える橋が二重橋と思われているが、実際は奥の橋が二重橋です

10.12.06-371  二重橋.jpg

<皇居前の夕焼け>

皇居外苑の広場から振り返ると夕焼けが見えた、左の建物は警視庁

10.12.06-372  二重橋2.jpg

<宵の丸の内>

馬場先濠と丸の内のビル群、照明が点灯し始めた眺めが美しい

10.12.06-381  丸の内3.jpg

10.12.06-382  丸の内4.jpg

<再び・行幸通り>

九段下から歩き始めた、ほぼ皇居一周の散歩、振り出しの丸の内に戻ってきた      辺りはすっかり夜の景色に変わっている・・・疲れを癒すには丁度いい時間

10.12.06-383  丸の内5.jpg

<ほろ酔い横町>

東京駅構内の八重洲側にある「ほろ酔い横町」で、先ずは乾杯

私のチョンボで散歩コースを変更したが、今回の散歩も良かったねぇ~が結論      昔話に花が咲き、次はどこうに行こうかと相談、来春の楽しみです!!

10.12.06-391  ほろ酔い1.jpg 10.12.06-392  ほろ酔い2.jpg

この日の、歩数計の計測は19300歩でした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<追加です>

クリスマスのこと

昨日、孫たちがケーキを持って遊びやってきた、その時に撮った写真をUPします

誕生日に覚えた、Happy birthday to you,を、何度も、なんども、歌わされた            9月25日で満3才、可愛いさかりです・・・じいちゃん似かな!

10.12.25  クリスマス2.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、旅先で出会った「憂国のデモ」と「火渡り祭り」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 22

orange

5kmのお散歩のあとのビールはさぞや美味しかったでしょうね。
東京の都心は多くの緑が残されていますね。お堀の夕暮れとても綺麗です。私の母(82)は若い頃丸の内OLだったと。GHQの入っていた第一生命の総務で働いていたと…モガだったんですねぇ。
次の機会はこのあたりも散歩してみたいと思いました。
お孫さん、満面の笑みですね^^/ なるほどハンドル名にもお孫さんのお誕生日を…分かります。そのお気持ち。
by orange (2010-12-26 11:06) 

hidens

よく沢山歩かれていますね~ちょっと急に冷え込むようになったのでご注意くださいね。

やっぱりクリスマスは子どもたちのものですね。
キラキラするお孫さんの瞳にはかないません。
やっぱりkohさんたちも可愛くて仕方ないでしょうね。
過ぎちゃいましたが、メリークリスマスです。。
by hidens (2010-12-26 12:57) 

Jetstream777

お疲れ様! 随分歩かれましたね。
歩くには、丁度いい距離かも。
最後の一杯、うまかったでしょう。(^_^)v
by Jetstream777 (2010-12-26 12:59) 

駅員3

せっかく大丸を取り払って、昔の広い空を取り戻したのに、ノースタワーはいただけません。
ノースタワーとその隣のホテルも無いほうがよっぽと心豊かに景色を楽しめます。
by 駅員3 (2010-12-26 19:17) 

旅爺さん

皇居一周を楽しまれる人は多いようですね。
それにしても19300歩とは驚きです、健脚なんですね。
by 旅爺さん (2010-12-26 19:32) 

mimimomo

こんばんは^^
行幸通り、綺麗になりましたね~ ここ何ヶ月か出かけてない場所。
東御苑は月曜日と金曜日が休園ですね^^
でもかえって良いお散歩がお出来になったようで、良かったですね^^v
by mimimomo (2010-12-26 19:42) 

まつみママ

只今素早く一通り前記事読み終えて辿り着きました 笑
只今アレコレと盛り沢山な用件で忙しく過ごして居ります。
今度又 時間のある時ゆっくりと拝見させて頂きます
今回の 皇居周辺は懐かしい所です 
以前銀座から移動してのお仕事で暫く丸ビルでの勤務でした
ですので色々その界隈をよく存じて居ります。
都会の目まぐるしい中では最も 落ち着いた情緒のある所ですね
又ゆっくり お伺いします。
by まつみママ (2010-12-26 19:55) 

弁慶

皇居の周辺、恐れ多いので遠慮していましたが
今年の春、東御苑を散策してみました♪
東京のど真ん中で、大層落ち着きの有る場所ですね。

by 弁慶 (2010-12-26 21:01) 

ミムラネェ

こんにちは!
Happy birthday を歌わされているkoh925さんが
微笑ましく思い浮かべています~(*≧m≦*)
Toイエス様なだけで、間違いではないかもしれませんね^^

皇居周辺も色々な顔がある事を知り、驚きました~
ご友人たちとのお付き合いも羨ましいです(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2010-12-27 11:48) 

kuwachan

2万歩弱凄いですね。
皇居1周、たくさんのマラソンランナーに会われませんでしか?
歩行者とのトラブルが多いと新聞で読みました。
by kuwachan (2010-12-27 12:18) 

S_S

東京は、いつかゆっくりと散歩してみたい場所です
首都なのに、何も知らず
私の住む街とは、明らかに種類の違う魅力があると思うんです
特に夕方は歩いてみたいです^^

by S_S (2010-12-27 13:16) 

cjlewis

お孫さん、超~かわいいです!
by cjlewis (2010-12-27 15:24) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 お母さんがモガですと、お父さんはモボだったんですね
 来年は、丸の内の代表的なビルを撮って見ようかと思っています
 次回東京に来られたときには、是非、東京駅周辺を歩いてください
 私のハンドルネームの925、見破りましたね・・・お見事!!
 kohも、孫の名のコウキから付けています、ジジ馬鹿ですね(笑)

hidensさん
 こんばんは
 ありがとうございます、寒さに負けず気を付けて歩きます
 古希を過ぎて生まれた初孫です
 幼い子供が好きな私ですが、孫はまた格別メッチャ可愛いです(笑)

jetstream777さん
 こんばんは
 急がず、ゆっくりと歩くには丁度良い距離でしょうか
 ランニングする人たちは、20分ほどで走るそうです
 歩いた後のビール、おっしゃるように旨いですね
by koh925 (2010-12-27 17:14) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 おっしゃるように、ノースタワーはチョット邪魔でしょうか
 馬場先門辺りから見ると、八重洲口ビルの赤いネオンが
 やたら目につきます、撤去して貰いたいほど景観を損なっています
 一度、確認をしてください、景観規制も必要でしょうね

旅爺さん
 こんばんは
 私は車の運転ができないので、歩くことが多いです
 皇居周回ランニングをする人が多いですが
 一周、20分ほどで走るそうです、これは真似ができません

mimimomoさん
 こんばんは
 私のミスで入苑日を勘違い、でも良い散歩ができました
 東京駅の駅舎が完成すれば、行幸通りももっと良くなるでしょうね
 それに、大使を乗せた馬車が走るところを見たいです(笑)


by koh925 (2010-12-27 17:28) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 丸の内に勤務されていたとは凄い、若い女性たちの憧れですよ
 この辺りは、ショッピングの街にもなって来ているようですね
 どんどん変化、進化して行っているようです
 お忙しいのね、ご訪問頂き有り難うございます

弁慶さん
 こんばんは
 丸の内から皇居前の広場は、東京の顔になっていますね
 東御苑は、ときどき入っています
 正月の、一般参賀に行って見ようかと計画をしています

ミムラネェさん
 こんばんは
 ロウソクを点けたり消したり、そのたびに歌っていました(笑)
 東京駅から皇居にかけての一帯は、どんどん変わってゆきます
 今度、東京に来られた時には是非行って見てください
 旅好きのスナフキンさんに頼んで置かれては如何でしょうか(笑)
by koh925 (2010-12-27 17:41) 

koh925

kuwacchanさん
 こんばんは
 歩くのが好きなので今回も楽しみました
 月曜日なので、ランニングをする人にはあまり出会いませんでしたが
 休日などは多いようです、気をつけて歩かないと衝突しますね

S_Sさん
 こんばんは
 東京駅から皇居にかけての一帯は、随分変わってきました
 高層ビルが増え上を見ていると首が痛くなります(笑)
 機会を作って東京に遊びに来て下さい、お待ちしています

cjliwisさん
 こんばんは
 そう、おっしゃって頂けると嬉しいです
 何しろ、ジジ馬鹿ですから(笑)
by koh925 (2010-12-27 17:51) 

なかちゃん

宵の丸の内の写真がいいですね…
いやいや、ほろ酔い横丁のほうがいいかな?
何を何を…やっぱりお孫さんの写真が一番でしょう ^^;
かわいい孫を撮ってるおじいちゃんのエビス顔の写真が見てみたいです (^^)

by なかちゃん (2010-12-27 18:13) 

旅爺さん

大みそかやお正月はどの様に過ごされるんでしょう?
まさか旅には出ないんでしょうね。笑
by 旅爺さん (2010-12-27 19:28) 

yakko

こんばんは。皇居一周コースは見所が多いですね(^。^)
歩いた後の一杯は美味しかったことでしょう ! 
お孫さん、カワイイですね〜∈^0^∋
by yakko (2010-12-27 20:25) 

koh925

なかちゃんさん
 こんばんは
 何だか見れれているようですね、ジジ馬鹿ぶりを
 東京に来られた時には丸の内を歩いて下さい、楽しめますよ

旅爺さん
 こんばんは
 ハイ、おおみそかも、お正月も、おとなしくしています(笑)
 年を取ると家の中が一番いいようです
 できれば、皇居一般参賀に行こうかなと思っています

yakkoさん
 こんばんは
 車で走ると気が付かない事にも、歩いていると分かりますね
 歩いた後のビールの味は格別、美味しかったです
 古希を過ぎての初孫ですから、爺バカぶりを発揮しています
by koh925 (2010-12-27 21:11) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。私は48歳で爺になりましたよ!
by シラネアオイ (2010-12-27 23:54) 

koh925

若い、お爺ちゃんだったんですね
一緒に歩いていたら、お父さんと間違われたのでは
有りませんか? いいですね!!
by koh925 (2010-12-28 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。