SSブログ

旅先での遭遇<日の丸デモ&火渡り祭り> [旅先の出会い]

旅先での遭遇

<日の丸デモ & 火渡り祭>

旅を続けていると、思いがけない事に出会います

大阪で「国を憂うデモ行進」に、そして川越では「伝統の火渡り祭り」に出会った

私には深く印象に残った二つの行事・・・先ずは記事をご覧ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日の丸デモ

<頑張れ日本全国行動委員会>

住吉大社からの帰路、南海電車難波駅で下車し何気なく高島屋の外に出て見ると    御堂筋を、梅田方面から日の丸を掲げて行進する長い行列に出合った

隣りにいた年配の紳士が、日の丸を持った行進は初めて見たと感じ入っていたが     このデモを朝日、毎日、読売など大手新聞社、そしてNHKでは報道しないよと伝えると  これだけの規模のデモ、報道するのが当然だと言い、中々信じて貰えなかった      報道の自由を掲げるマスコミが、外国勢力に報道統制を受けているのか          数十人の左翼系反戦集会なら競うように報道をする、何とも納得できない姿勢だ

 10.11-20-401  デモ行進1.jpg

年配の男性、若い男性たちが整然と行進をしてくる                       国を憂う大勢の人たちに、激励される思いで行進を見送った

10.11-20-410  デモ行進10.jpg

軸足がこの国にない菅内閣                                     仮免許総理、暴言官房長官、反日デモ参加大臣、国会軽視大臣・・人材は豊富です

10.11-20-406  デモ行進6.jpg

若い女性の姿も多く見かけた                                    行進に参加していた中年のご夫妻に聞くと、参加者は3500人以上だと言っていた

10.11-20-404  デモ行進4.jpg  10.11-20-403  デモ行進3.jpg

信号待ちで旗を振る中年の女性、ベビーカーを押し行進するお母さんもいた        民主党政権に失望し、国を憂う大勢の人たちが、各地から自然に集まってきたそうだ

10.11-20-402  デモ行進2.jpg  10.11-20-407  デモ行進7.jpg

演説会場にて                                              行進を終えた人たちが、高島屋と丸井の前に続々と集まって来る              西村眞悟(前衆議院議・尖閣諸島上陸) 地元大阪、兵庫県の議員など演説が有った

10.11-20-409  デモ行進9.jpg

<田母神俊雄氏の演説>

(「頑張れ日本!全国行動委員会」会長・前航空幕僚長)

10.11-20-408  デモ行進8.jpg

この会の理念は・・・「草莽崛起(そうもうくっき)」
吉田松陰が弟子たちに「草莽崛起」の理念を残し刑に処せられた
国を憂う草の根の人たちが立ち上がり、新しい時代を築こうと言う発想だと理解をした

この日(11/20)は、予定をしていた新幹線に乗り遅れての帰京になった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

火渡り祭り

<川越・成田山別院>

 (12月12日にアップした記事「小江戸川越」の続きです)                   喜多院から菓子屋横丁に歩き始めると、成田山別院に大勢の人が集まっていた     山門には火渡り式の案内板が、家族は近くの蕎麦屋、折角の機会で私は見物です

成田山別院のHPで火渡りの事を調べると                            屋外で結界を巡らし道場を建立し、その中に薪を積み桧葉で覆い祈願をこめて     火を点じて修法する事を柴燈護摩といい、その火の上を歩いて渡るのを火渡りと言う

10.11.23-501  火渡り1.jpg

山伏の一行が法螺貝を吹き鳴らし、近くを巡り山門から境内に到着

10.11.23-502  火渡り2.jpg  10.11.23-503  火渡り3.jpg

護摩壇の前で、弓矢・太刀などで邪気祓いの儀式を行った後に松明で点火

10.11.23-505  火渡り5.jpg

点火した柴燈護摩壇から、煙と炎が上がり始める

10.11.23-508  火渡り8.jpg

煙を上げていた柴燈護摩壇も、一気に燃え上がる

10.11.23-507  火渡り7.jpg  10.11.23-509  火渡り9.jpg

火の中に祈願納札が投げ 込まれ読経と法螺貝が響き渡るなか、火渡りの準備が整う

 10.11.23-516  火渡り16.jpg   10.11.23-510  火渡り10.jpg

塩で足を清め火渡りの開始です、最初に別院の院主が、そして山伏が続いて渡る

10.11.23-511  火渡り11.jpg

火渡り祈願をする大勢の人たちが、初穂料を払い札を持って渡って行く

10.11.23-513  火渡り13.jpg  10.11.23-514  火渡り14A.jpg

政治、外交、経済、雇用、生活・・・この国には不安要因が後を絶たない         人々は、家内安全、無病息災、開運成就、商売繁盛など、心の安らぎを求め祈るのみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フユザクラ

四ツ谷駅近くにあるビルの谷間の公園です 12月27日の撮影

10.12.27-002  フユザクラ2.jpg

10.12.27-001  フユザクラ1.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、東京坂道散歩(目黒駅周辺の坂道巡り)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 18

斗夢

国会というところは、こんなのの集まりなんだと理解しています。
選挙で棄権したことは一度もなかったのですが、この頃行くのやめようかななんて考えるようになりました。
by 斗夢 (2010-12-28 06:32) 

orange

3500人とはかなりの人数ですね。
11/20は早朝の大阪を離れたので全く知りませんでした。
おっしゃる通り大手メディアは報じていなかったですね。
フランスなどでは政策に不満があるとデモやストで抗議しますが、
それを考えると日本の有権者はおとなし過ぎるように思います。
by orange (2010-12-28 08:36) 

yakko

お早うございます。
日の丸デモ & 火渡り祭 両方とも貴重な場面に遭遇されましたネ
フユザクラが綺麗です(^。^)
by yakko (2010-12-28 09:25) 

ken

koh925さんおはようございます

少しブログの訪問をご無沙汰していますと
どんどん新しいブログに替わっています。

今日の日の丸デモこれも世相を反映したデモ隊なのでしょうかね。
良い写真を見つけ出しますね。
それにはそれだけ外歩きがあるからなのでしょうね。

また火渡り祭、これは川越であるのですか。
このような祭も昔から受け継がれてきたのでしょうね。

冬桜が綺麗に咲いていますね。
こちたでも鬼石の桜山の寒桜が有名です。

来年もよろしくお願いします。
by ken (2010-12-28 11:15) 

理彩也

こんにちは^^
日の丸デモに遭遇したのですか?
そういえば、最近は祝日に日の丸を掲揚することもなく
旗を見るチャンスがないような、、、?
思いがけないところで見てびっくりですね!!!
川越の火渡りとは凄い!!!
こういうイベントに出会うと写欲が沸きますね、きっと♪
その結果、今日のアップですものね^^
来年も良い出会いがあることを祈っていますm(_ _)m
by 理彩也 (2010-12-28 13:36) 

ミムラネェ

こんにちは
日本でこんなにも真剣に国の事を思ってデモする人々が居るのに
報道機関が無関心なのには驚きます!海外のデモは真っ先に
報道したがるのになぁ( ̄ω ̄;)
若い女性も政治に無関心で無い事が解り、ちょっと未来が
明るいものと信じれますね^^

火渡り式、仙台の陸奥国分寺薬師堂でも2月にあるので
何度か行った事がありますが、山伏が勇壮ですね~
友人も年女の時に渡ったのですが、見てると熱そうですよね(≧ω≦。)
by ミムラネェ (2010-12-28 13:59) 

mimimomo

こんにちは^^
日の丸デモ・・・こう言う方々がいらっしゃってくれるのは
心強いですね。まだ日本も捨てたものじゃない。
by mimimomo (2010-12-28 14:57) 

駅員3

こんな集会があったのは、全く知りませんでした。
私のブログでアクセス数の二番目に多いのが、国旗の掲揚方法です[ひらめき]
国旗の畳み方も知らない人が多いことでしょう。
国旗の畳み方は、国によって違いますが、面白いのは、アメリカは二等辺三角形に畳んで行きます。
by 駅員3 (2010-12-28 19:09) 

弁慶

「国を危うい方向に」向かわせている現政権にひやひや
一般市民が国を思うデモですが、マスコミは一切報道しないとは????
変な国になりつつあるのでしょう。

by 弁慶 (2010-12-28 19:43) 

Jetstream777

どの写真もリアルに撮れてますね。 どんな情景かわかりやすい。 報道カメラマン的写真ですよ。 ビルの谷間の冬桜も新鮮!(^_^)v
日の丸デモ・・・ 与党はマニフェストは夢物語でしたと国民に謝罪し、一旦リセットすべし。 選挙目当てのマニフェスト、多くの人は騙されましたね。 この罪は重いぞ! パンドラの箱を開けてしまった・・・と感じますが。  
by Jetstream777 (2010-12-28 22:23) 

Silvermac

田母神氏と同じ組織にいました。年は大分違いますが。
by Silvermac (2010-12-29 06:12) 

kuwachan

おはようございます。
お花が少なくなるこの時期にビルの谷間に
フユザクラ咲いている姿は心がホッと和みますね。
by kuwachan (2010-12-29 08:22) 

koh925

斗夢さん
 こんにちは
 多くの国民が国の行く末を案じているのに、まったく感心を
 示さない民主党には失望しますね

orangeさん
 こんにちは
 日の丸を掲げて行進するデモを見ていた人、初めは右翼だと
 思っていたようです、確かに保守系の人たちのデモですが
 今までの、赤旗を振るデモ、反戦デモの比べると新鮮でした
by koh925 (2010-12-29 12:01) 

koh925

yakkoさん
 こんにちは
 旅をしていると、いろんな行事に出会いますが
 この二つの行事は、偶然とはいえ良かったと思っています
 この冬桜は大きな木で毎年多くの花が咲いていますよ

kenさん
 こんにちは
 今年の晩秋は良い行事に出会えました
 国を憂う人たち、家族と自身の健康と安定を願う人たち
 政治が不安定ですと世相を反映しますね

理沙也さん
 こんにちは
 旅をしていると、人との出会いも有りますが、このような行事
 にも出会えます、旅は良いですね
 川越の火渡り祭りは、毎年勤労感謝の日に行われるようです
by koh925 (2010-12-29 12:34) 

koh925

ミムラネェさん
 こんにちは
 若い女性の皆さんがデモに参加をしているのを見て
 正直、嬉しくなりました、政治の無責任さを憂う人が増えています
 火渡り祭り、世相を反映しているのか、渡る人が例年より覆うそうです

mimimomoさん
 こんにちは
 今までのデモは、左翼系の人や、労働組合系のデモが
 多かったようですが、このようなデモはいいですね
 組合などに強制されず自発的に来た人が多いようでした

駅員3さん
 こんにちは
 記事にも聞きましたが、大手メディアが一切報道しないのには
 驚きです、報道の自由とは何なんでしょうね
 ネットには、出て来ますが草の根を広げる必要が有るようです
by koh925 (2010-12-29 12:45) 

koh925

弁慶さん
 こんにちは
 このようなデモを一切無視をして報道しない大手メディアの
 姿勢は問題でしょうね、報道姿勢も外国(特に中国)に軸足をおき
 どこの国のメディアなのか分からなくなっています

Jetstream777さん
 こんにちは
 民主党政権の体たらくには、驚くよりもあきれ返ってしまいます
 資格や資質のない人物が多い民主党は、もう一度出直す
 べきでしょうね
by koh925 (2010-12-29 12:52) 

koh925

Silvermacさん
 こんにちは
 そうでしたか、お勤め本当にご苦労さまでした
 国を憂う気持ちは人一倍でしょうね

kuwachanさん
 こんにちは
 暗い世相の世の中、私の記事からも感じられるだろうと思い
 あえて、冬の季節にも咲くサクラを入れた次第です
 よかった、皆さんにサクラを見て頂けて
by koh925 (2010-12-29 12:58) 

英語学習ひろば  管理人

旅行に関する調査結果共有

突然の問い合わせ失礼いたします。
英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/domestic-travel-research/ )では弊社独自に行った、コロナ過における旅行の意識調査に関する調査結果を掲載しております。
このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、旅行に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンク込みで紹介してくださった方の中から2サイトを、今回の調査記事(https://hitononayami.com/domestic-travel-research/)下部で、おすすめのサイトとして紹介させていただければと考えております。
まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在41あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
こちらは、5月10日で締め切り、最も良いサイト2つを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。
by 英語学習ひろば 管理人 (2021-04-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。