SSブログ

春が来た・・<昭和記念公園> [昭和記念公園]

春が来た・・

<昭和記念公園>

季節の変わり目は天気が不安定な日が多いが、久しぶりに迎えた好天気

公園の花情報を調べると、梅も、ヨウズイセン、クリスマスローズなども見ごろ

早速、カメラを2台ぶら下げ、砂川口から西立川口へと春の花めぐり

一月半ぶりに訪れた昭和記念公園は、ようやく遅かった春を迎えていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:3月12日>

春の花を訪ねて

  <こもれびの里>

砂川口から園内に入ると里の池、この辺りにも梅の木が多い

湖畔の紅梅はこのように咲いていたが、まだ蕾が固い梅も多く見かけた

12.03.12-01  砂川口11.jpg

<空に伸びる梅>

横に伸びる梅は多いが上に伸びる梅は少ない、青空と雲を入れて撮影

12.03.12-01  砂川口21.jpg

<花 の 丘>

養生シートを外した丘は緑一色に変身、5月末にはポピーの花畑になる

12.03.12-01  花の丘11.jpg

<日本庭園付近>

春が来た~、のどかな風景です、日本庭園の内外にも梅の木が点在する

12.03.12-01  日本庭園11.jpg

<渓流広場>

ヨウズイセンが満開、4月末にはチューリップがこの辺り一帯を彩る

12.03.12-01  渓流広場21.jpg

<花木園の梅林>

この梅林は本数こそ少ないが、それなりに美しい

12.03.12-01  花木園31.jpg

<白 梅>

背後に紅梅を入れ、白梅を引き立たせて撮影したが・・・

12.03.12-01  花木園41.jpg

<紅梅(ピンク色の梅)>

背後の紅梅とピンクの梅の彩り、まさに花園です

12.03.12-01  花木園35.jpg

<サンシュユ>

サンシュユは園内の所々に有るが、いずれも満開でした

12.03.12-01  日本庭園21.jpg

<約ひと月半前のサンシュユ>

1月24日は雪をかぶっていたが(左)、 3月12日はご覧の状態です(右)

12.01.24-21  雪と花01 bbb.jpg   12.03.12-41  花アップ51.jpg

<馬酔木(アセビ)>

色違いのアセビを2点、花かんざしのようで美しい

12.03.12-41  花アップ21.jpg   12.03.12-41  花アップ23.jpg

<黄色の花>

(左):ヨウズイセン   (右):クロッカス

12.03.12-41  花アップ28.jpg   12.03.12-41  花アップ26.jpg

<白色の花>

(左):スノードロップがまだ咲いていた  (右):クリスマスローズ

12.03.12-41  花アップ31.jpg   12.03.12-41  花アップ35.jpg

<再び紅梅>

(右):私は梅の蕾をポップコーンと表現するが、まさに弾ける寸前です

12.03.12-41  花アップ41.jpg   12.03.12-41  花アップ43.jpg

<女性カメラマン(1)>

 (失礼ですが、後ろ姿を2点撮らせていただきました)

聞くと、手前をぼかし奥の馬酔木にピントを合わせたそうです

12.03.12-61  カメラ11.jpg

<女性カメラマン(2)>

写真クラブの人たちでしょうか、狙っているのはクロッカスです

12.03.12-61  カメラ21.jpg

<プラタナス>

若葉が芽吹くのはまだ先だが、 陽光は明るく春になっている

別名はスズカケノキ・・灰田勝彦が歌った「鈴懸のみち」が懐かしい

063  aaa.jpg

昭和記念公園の花めぐり、次は桜の季節を予定している

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、地元の散歩「見たこと・知ったこと」を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 26

Azumino_Kaku

こんばんは、
写真がブームなのですね。
ほふく前進かと思いました(笑)
by Azumino_Kaku (2012-03-18 17:49) 

駅員3

昭和記念公園は、一足早く春が訪れたようですね!
by 駅員3 (2012-03-18 19:27) 

zucky

いろいろお花が咲いてきれいですね。
写真を拝見してやはり、一度ゆっくり昭和記念公園に行ってみたくなりました。
by zucky (2012-03-18 19:41) 

orange

まぁ…^^..”みんなですれば恥ずかしくない”というわけですね(笑)
さぞや素敵なお写真が撮れたことでしょう…
本当に。。みなさんのそのお気持ち分かります。
koh925さんのお写真も素敵ですね。
特に2枚目のお写真にnice×5!!です。枝振りがいいですね。
by orange (2012-03-18 20:36) 

マチャ

綺麗に咲いてますね(*^_^*)
奈良にも春が近づいて来ました。
by マチャ (2012-03-18 21:48) 

Silvermac

今日の室内温度は24度、春ですね。
by Silvermac (2012-03-18 22:11) 

kuwachan

すっかり春らしくなっていますね!
土日のお天気が良くないのでもうがっかりです。
by kuwachan (2012-03-18 23:35) 

レイリー

1日違いでしたね!
自分は11日に春捜しに訪問しました。
毎度自転車なので昭島口に止めてほぼ1周歩いてきました。
花木園の梅園が見事でした。
by レイリー (2012-03-19 00:33) 

なかちゃん

色とりどりのお花が咲いて、まさに季節は春ですね ^^
こちらはまだまだ寒くて、梅を見に行ってません。
女性カメラマンの2枚目、クラブの活動か何かは分からないけど、
ずらっと並んで同じ物を撮ろうとしている姿は、少し異様ですね。
こちらでは見かけないから、そう思うだけなのでしようが (^^;

by なかちゃん (2012-03-19 10:37) 

吉之輔

こんにちは、病で気が滅入り勝ちな時、素晴らしい
お写真を拝見して、心癒されます。感謝です。
お尋ね頂きナイス&コメント有難う、今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2012-03-19 10:39) 

くまら

先日行った東京で、電車の中から
梅の花見てました
まだ撮影に至ってないです><;
by くまら (2012-03-19 11:13) 

ミムラネェ

こんにちは~
梅が満開ですね?!(〃∇〃人)
いよいよ春が来た!って感じです^^
美しい花々に、観てるこちらまで心躍ります♪
・・・早くこちらも花盛りにならないかなぁ~
by ミムラネェ (2012-03-19 11:15) 

(。・_・。)2k

みんなで並んでスゴイですね(^^;

by (。・_・。)2k (2012-03-19 13:38) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんにちは
 私も、ほふく前進だと思いました、構えて!、撃て!
 最近は、女性のカメラマンが多いです、高齢者の方も含めて

駅員3さん
 こんにちは
 昭和記念公園は、一年中花が楽しめますよ
 年間パスポート(高齢者用)を持って通っています

zucky さん
 こんにちは
 昭和記念公園に来られるのでしたら、チューリップの季節(4月末)が
 いいですよ、公園のHPでリアルタイム花情報を見るのがお勧めです
by koh925 (2012-03-19 13:43) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 若い女性の皆さんの、姿勢には正直驚きました
 凄いですよね、勿論いい写真が撮れたでしょう
 私は、○○ですから、誉められるとしゃがむどころか
 天に舞い上がってしまいます

マチャ さん
 こんにちは
 奈良よりも、東京立川の方が暖かいのでしょうかね
 桜は、確かに京都奈良よりも東京が早く咲きます

Silvermac さん
 こんにちは
 寒かった冬も、ようやく春らしくなってきましたね
 高知では、あと2週間ほどで桜が見れるのでしょうか
by koh925 (2012-03-19 13:52) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 そういえば、土日は天気が悪い日が続いていますね
 花が咲く時期は短いので、困りますね

レイリー さん
 こんにちは
 昭和記念公園にはよく来られるのですね
 若し、見かけたら是非声を掛けて下さい、私は網膜出血で目が悪く
 見落しが有りますが、その時はお許しください

なかちゃん さん
 こんにちは
 女性のカメラマンたち、多分指導者からこの花を撮れと言われ
 あのような姿勢になったんでしょうね
 中々、いい根性をしています
by koh925 (2012-03-19 13:59) 

hieroh66

昭和祈念公園は、春いっぱいですね~!
by hieroh66 (2012-03-19 14:00) 

koh925

吉之輔 さん
 こんにちは
 そちらでは、春がまだ少し先なんでしょうか
 今年の梅は全国的に遅いですね、どうぞお大事にしてください

くまらさん
 こんにちは
 金沢の春は、これからなんでしょうか、
 でも、小鳥たちはエサを求めて飛んでくるようですね
 梅に鶯、桜にメジロ、などなど、写真を期待しています
by koh925 (2012-03-19 14:04) 

koh925

ミムラネェ さん
 こんにちは
 今年は寒い冬でしたから、梅と桜の咲く日の間隔が
 縮じまるでしょうね
 春爛漫は、立て続けにやってきそうですよ

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 指導者に、低い位置で撮影しなさいと言われたのでしょうか?
 若い女性の根性に脱帽です

hieroh66 さん
 こんにちは
 この公園の梅は、本数は少ないようですが
 それでも梅が咲く始めると、一挙に春を感じます
by koh925 (2012-03-19 14:11) 

YUTAじい

こんにちは。
早稲田納骨堂・・・檀家はICカードでお布施・寄付をポイント管理88歳の父・・目を白黒です!
やっとほころび始めましたね。
by YUTAじい (2012-03-19 15:17) 

Jetstream777

カメラ女史、多いですね。 山でも、最近コンパクト一眼を吊り下げて、バンバン撮ってます。(笑)
昭和記念公園はkoh925さんの散歩コースですね。 私もパスポートが欲しい!
by Jetstream777 (2012-03-19 16:32) 

hidamari

どのお花からも甘い香りが漂ってきそうで、雪の会津で
しばし雰囲気だけでも春を味わっています♡
それにしてもカメラ女子、すごいな~!
そちらに目がいっちゃいますね~(*^。^*)
by hidamari (2012-03-19 17:44) 

koh925

YUTAじい さん
 こんばんは
 ICカードで管理する納骨堂、そんな時代なんでしょうね
 やっと春が来た、といった感じですね

Jetstream777 さん
 こんばんは
 最近は、カメラマンの女性が多くなりましたね
 ブログを見ていると、腕も確かです
 パスポート、 Jetstream777 さんには無理でしょうね、70歳以上です

hidamari さん
 こんばんは
 女性の皆さんのカメラ熱も凄いですね、技術も凄いです
 尾瀬の写真、楽しみにしています、尾瀬ももうじき春ですね
by koh925 (2012-03-19 19:32) 

yakko

こんばんは。
昭和記念公園はもう春ですね〜 (*^_^*)
by yakko (2012-03-19 19:40) 

銀狼

撮影の様子に
ただただ驚かされます・・・^^;
by 銀狼 (2012-03-20 00:43) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 梅が咲き始めると、春が来た~と感じますね
 間も無く、桜が咲き、cy-リップ、ポピーが春本番を飾ります

銀狼さん
 こんばんは
 女性たちの突貫撮影、凄いですね
 カメラマンの女性は、これから益々増えるでしょう
 男性陣も、負けないようにしないと(笑)
by koh925 (2012-03-20 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。