SSブログ

ベトナム旅行記(11)<世界遺産 ハロン湾①> [ベトナム旅行]

ベトナム旅行記(11)

<世界遺産 ハロン湾(1)>

広大な湾内に大小2000ほどの奇岩が浮かぶ、山水画を思わせる景勝地

石灰岩の大地が氷河期に沈降し、長い歳月に海水や風雨に浸食され出来たもの

ハノイから約180km、観光バスは休憩を入れて4時間近くも掛かったが

インフラ整備が進むと共に、この広大な世界遺産を訪れる人は増加するであろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロン湾クルーズ

<スターシティ・スォイモホテル>

 ベトナム旅行、最終日の朝は雲が垂れこめ、気温も低く15℃ほど

暑さに慣れ始めた身体には少し肌寒く、用意した長袖シャツ、ジャケットを着る

真夏の南部(ホーチミン)、中部(ホイアン・フエ)から、一挙に秋の季節です

A12.02.08-11 ハロン11.jpg

<乗船桟橋>

何十隻の船が有るのか、湾内に多くのクルーズ船がひしめき合っている

現地ガイドに案内され、乗船する船に向かう

A12.02.08-21 クルーズ14.jpg

<乗船客を待つクルーズ船>

乗船するのは奥に見える黒い船、添乗員、ガイドを入れ33名の貸し切りです

操舵室(高くなった場所)は後ろに有り、観光客の視界を優先している

A12.02.08-21 クルーズ17.jpg

<私は・・・何処でしょうか?>

客室の上の展望スペースに上がり、揃って記念撮影

皆さんの服装で気温を想像して下さい、日本の10月末頃でしょうか

A12.02.08-21 クルーズ24.jpg

<混雑する湾内>

世界遺産に登録されたハロン湾は、各国からの観光客が年々増加し

今では年間200万人以上の人が訪れる、人気の高い観光スポットである

A12.02.08-21 クルーズ31.jpg

<水上生活者> 

オレンジ色の屋根は、漁業で生計している水上生活者の住居

クルーズ船が次々に近寄って行く、我々のツアーは別の住居(次の記事で紹介)

A12.02.08-21 クルーズ33.jpg

<海の桂林?>

友人たちは、桂林のようだと言っていたが、私は桂林を知らない 

しかし、霞んだ島を見ると山水画を思わせる

A12.02.08-21 クルーズ35.jpg

 <闘 鶏 岩>

ハロン湾のシンボルの岩・・オンドリ岩、メンドリ岩とも言われている、

岩に近寄るクルーズ船は順番まち、ルールが有るようです

A12.02.08-21 クルーズ39.jpg

<近づき撮影>

現地ガイドさんは、接吻岩の方が相応しいと言っていたが納得です

湾内には、動物の形に似たゾウ島、犬島、ゴリラ岩なども有るそうだ

A12.02.08-21 クルーズ43.jpg

<果物を売るボート>

巧みにクルーズ船に近づき果物を販売、ツアー仲間の誰かが買っている

売り終えると、早々と次のクルーズ船に向かい去って行った

A12.02.08-21 クルーズ48.jpg

 <ダウゴー島に上陸>

ハロン湾の島は石灰岩で出来ているため鍾乳洞が多い

その中でも、ダウゴー島は最もポピュラーな鍾乳洞、下船して見物です

下船と再乗船する場所が違うため、乗船したクルーズ船が離れて行く

A12.02.08-21 クルーズ51.jpg

<ティエンクン洞>

鍾乳洞の中は、ブルー、グリーン、ピンクなどの照明でライトアップ

美しいと言う人もいるが、私には少し派手過ぎるように思えた

A12.02.08-21 クルーズ59.jpg

日本の鍾乳洞で見かける、立錐状のつららは少ないようだ

A12.02.08-21 クルーズ53.jpg   A12.02.08-21 クルーズ55.jpg

<再びクルーズ船へ>

鍾乳洞を出ると、湾には多くのクルーズ船が待機している

下船した場所は写真の左側、洞内を見ながらここまで歩いてきた

578  aaa.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

ショッピング

  <ベトナム土産の店> 

観光地の何処へ行ってもドルが使え、また日本円OKの土産物店も多い

このためベトナムの通貨(ドン)には両替せず、滞在中はドルと円を使っていた

(ハロン湾からハノイに戻る途中の土産物店・・買物を済ませた皆さん)

A12.02.09-21 休憩11.jpg

<私が買った土産>

(左):きな粉を小さく固めた菓子・・・日本の味とまったく同じで美味しい 

(右):蓮の花のお茶・・・花弁より花芯の方が高級(右はコーヒーだが買わず)

他には、妻にシルクのショール(ツアー仲間の女性たちの折り紙つきでした)

A12.02.09-21 休憩13cc.jpg  A12.02.09-21 休憩15cc.jpg

<刺繍した物入れ>

妻と娘に、フエの空港内で時間待ちの間に小物入れを購入

空港では、日本年が使用で来たので他の土産も一緒に買い求めた

546  aaa.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

次回は、世界遺産ハロン湾(2)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(71)  コメント(20) 

nice! 71

コメント 20

マチャ

曇り空で寒そうですが、霞んだ風景もまた雰囲気が良いですね。
鍾乳洞のライトアップ、僕も派手すぎると感じます。
もうすこし柔らかい色で、優しい感じにできないものかと(^-^;

by マチャ (2012-03-21 19:48) 

れもん

さすがにハロン湾の景色きれいですね。

ベトナムにいったら刺繍物、小物入れ喜ばれたのではないですか。
by れもん (2012-03-21 20:40) 

Jetstream777

ハロン湾は映画によく出てきますね。 007なんかもロケされたところのようですね。 行ってみたい。(ため息)
by Jetstream777 (2012-03-21 21:05) 

gardenwalker

こんばんは
この鍾乳洞はすごく湿気がありますよね
日本の鍾乳洞のようにひんやりしてれば
いいのにと思いました
by gardenwalker (2012-03-21 23:03) 

orange

奇岩の並ぶ海の風景。いいですね。
お天気は少し霧があるようですが、それがまたおっしゃるように桂林のような雰囲気に見えますね。これは異国へ来たという感じがします。
by orange (2012-03-22 00:38) 

yuzuhane

私の友人が、マラソン人口の少ないベトナムで、マラソン大会を開催するという企画に携わって、毎年のようにベトナムに行っているのですが、このハロン湾は、いちばんよかったと言っていました。写真も見せてもらいましたが、ほんと水墨画のような趣があるところですね。かすんだけしき、水上生活者の船が旅情を誘います。鍾乳洞は確かにちょっと派手かも…。
by yuzuhane (2012-03-22 08:50) 

くまら

自然発光ではないんですね
でも、自然発光でこの色は、ちょっと毒々しいですね^^;
by くまら (2012-03-22 09:48) 

なかちゃん

ホントに水墨画のようで素晴しい眺めですね。
闘鶏岩は、下の方が細くて地震でもあると大変そう ^^;
鍾乳洞のライトアップは、確かに派手で趣味が悪いように
思います (^^)

by なかちゃん (2012-03-22 10:35) 

旅爺さん

ベトナムでハロン湾クルーズは外せませんね。
ハノイから4時間もかかるとは思っても見ませんでした。
今年は行きたいです。


by 旅爺さん (2012-03-22 12:46) 

レイリー

ハロン湾は独特の景色が良いですね!
クルーズ船がベトナムって感じです。
鍾乳洞のライトアップは私も自然な感じなほうがいいですね。
by レイリー (2012-03-22 12:49) 

(。・_・。)2k

映画に出てくる感じの風景ですね
素敵だなぁ~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-22 14:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
百合ヶ原公園はJR札沼線篠路駅の手前で仰せの通り
札幌駅の北7~8kmの所にあります!!
by シラネアオイ (2012-03-22 14:53) 

yakko

こんにちは。
ハロン湾は景勝地ですね〜 奇岩がイッパイ・・・(O_O)
奥様にお土産の数々、お喜びになったことでしょう〜 !
by yakko (2012-03-22 16:20) 

koh925

マチャ さん
 こんにちは
 鍾乳洞のライトアップ、赤など原色を好む中国の影響を
 受けているのではないかと思っています

れもん さん
 こんにちは
 ベトナムは刺繍が多いですね、買って帰ると喜んでいましたが
 価格が安かったので、私も助かりました(笑)

Jetstream777さん
 こんばんは
 そうですか、007のロケに使われていましたか
 見たような気もしていましたが、我ながら迂闊でした
by koh925 (2012-03-22 17:47) 

koh925

gardenwalker さん
 こんにちは
 以前に行かれたのですね、それも気温が高い季節でしょうか
 涼しい時期でしたから、湿気は感じませんでしたよ

orangeさん
 こんにちは
 霧だ出ていて少しがっかりしましたが、遠くの島が霞んで見えて
 かえって良いかなと、、皆と話をしていました

yuzuhaneさん
 こんにちは
 ベトナムでマラソン大会とは大きな企画ですね
 私たちが見て回った世界遺産の中で、唯一の自然遺産でした
 良かったですよ、もっと時間を掛けたかったですが
 
by koh925 (2012-03-22 18:00) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 ベトナムは、中国文化の影響を受けていますので
 やはり派手な色ですね

なかちゃんさん
 こんにちは
 闘鶏島も、やがて台風など水の浸食で倒壊する可能性が
 有りますね、鍾乳洞の色、日本人が見ると誰でも派手だと思うでしょうね

旅爺さん
 こんにちは
 ハロン湾は、ベトナム唯一自然遺産、ハイライトだと思います
 是非、コースの中に加えてください
 
by koh925 (2012-03-22 18:08) 

koh925

レイリー さん
 こんにちは
 ハロン湾の景色は水墨画ですが、その中の鍾乳洞は
 雰囲気を損ねていますね、文化の違いだと思いますが?

(。・_・。)2k さん
 こんばんは
 やはり、007シリーズをご覧になりましたか
 私は、Jetstream777のコメントを見て、そうだったのかと思いました
by koh925 (2012-03-22 18:12) 

koh925

シラネアオイ さん
 こんばんは
 やはりそうでしたか、有り難うございました
 ルピナスが好きなものですから、それだけで百合ヶ原公園に行きました

yakko さん
 こんばんは
 ハロン湾は、ベトナム唯一の世界自然遺産、良かったですよ
 旅行に行くと、ついつい何かを買ってしまいます、喜んでくれました
by koh925 (2012-03-22 18:20) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
海外に行く機会がないので、短波ラジオでいろんな場所の放送を聴いて行ったつもりになっております。
ベトナムの声(日本語)放送を聴くとベトナムの国づくりの様子がわかります。でも、こうしてお写真を拝見すると、百聞は一見にしかずだなと思います。
by Azumino_Kaku (2012-03-22 22:01) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんにちは
 ベトナムは、発展途上ですがこれからは経済成長をしそうですね
 それに、好感が持てる国でした
by koh925 (2012-03-25 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。