SSブログ

荒れる公園に怒り<昭和記念公園> [昭和記念公園]

荒れる公園に怒り

<昭和記念公園>

公園の係員に、今年は園内の手入れが悪いが、どうしたのかと聞くと

レンホーさんがと後の言葉を濁す、その訳は蓮舫氏などがパフォーマンスを

繰り広げた事業仕分けが原因、民主党の愚政が国立公園にも及んでいた

ここは私のブログの原点でホームグランド、見聞きしたことを遠慮せず書いた

---------------------------------------------------------------

昭和天皇の御在位50記念事業の一環として設立された公園

テーマは「みどりの回復と人間性の向上」、昭和天皇の生涯を偲ぶ記念館もある

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事業仕分け 観察Report

国土交通省は、昭和記念公園の運営を西武グループの共同体に業務委託

落札価格は約15億1千万(3年間)で、今年4月1日から業務を開始した

しかし、あくまでも営利目的の民間企業、慈善事業ではなく追求するのは利益

民間委託で環境が悪化する事なく、逆に向上したと評価されるように願いたい

--------------------------------------------------------

砂川口から近い「こもれびの池」も、その周囲は雑草!、また雑草!

B12.06.30-61  荒れる公園11.jpg

池の周りはハルイオンに覆われ、水面には藻が繁殖していた

B12.06.30-61  荒れる公園15.jpg

道の奥を覗くと雑草に覆われ、ご覧のような状態です

B12.06.30-61  荒れる公園31.jpg

パークトレインから眺める景色も、今は雑草が茂る丘

B12.06.30-61  荒れる公園41.jpg

ベンチで休息するには、これでは落ちつけない

A12.06.30-41  園内風景15.jpg

雑草と枯れ枝に覆われた花壇

黒いパネルが立っている場所は・・・チューリップ花壇です!

B12.06.30-61  荒れる公園51.jpg

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美しい花畑の・・その後

運営は、西武造園とプリンスホテルの共同体であるが、実作業は下請業者

発注価格をカットしても作業内容は変わらず、辞退する業者もあるそうだ

また、園内の係員に対しても時給をカットしていると聞いた

心が痛むがその要因は事業仕分け、事業者の責務は来園者の満足である

------------------------------------------------------------------------

<渓流広場のチューリップ>

X11.04-18-01  チューリップ 01.jpg 

雑草に覆われたチューリップ花壇、白く見える所はムスカリです

チューリップ、ムスカリの球根はどうするのであろうか?

B12.06.30-61  荒れる公園59.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

<桜園のムラサキハナナ>

E12.04.28-71  草花31.jpg

花畑を掘り起こし種を蒔きシートをかけて養生するが、どうするのか?

030 aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

<みんなの原っぱの、アイスランドポピー>

X12.04.28-71  草花21.jpg

枯れたポピーを刈り取っていた、コスモスの種まきは何時であろうか?

B12.06.30-61  荒れる公園63.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

<花の丘の・・シャレーポピー>

X11.05.25.jpg

<花の丘の・・コスモス>

X10.10-18-02  紅葉  aaa.jpg

ポピー畑の掘り起こしは済んでいたが

コスモスの種はいつ蒔くのであろうか?、早くしないと間に合わない

B12.06.30-61  荒れる公園37.jpg

昨年まで、この場所(花の丘の北)も、ポピー、コスモス畑であったが

今年の春は放置状態、今秋、来春はどうなるのか見届けたい

B12.06.30-61  荒れる公園34.jpg

周回歩道、日本庭園、原っぱなど、人目につく場所は整備をされていた

------------------------------------------------------------------------------

あとがき

この公園は、緑豊かで季節の花も美しい、また幼稚園・小学校生は遠足に

プール、バーベキュー、スポーツ施設なども充実し、来園者の楽しみの場でもある

「国民の生活は、第二・第三」・・・政治の道具に利用されたと思うと腹立たしい

--------------------------------------------------------------------------

 この写真の撮影日は7月2日、今は作業が進んでいると信じたい

今後、公園の運営状態を注意深く観察し発信する予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(73)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 21

くまら

えらーーーい方々の
考える事・・・目先の利益と、パフォーマンス
庶民の事なんて
なーーんも考えてないんでしょうね(怒)
by くまら (2012-07-11 10:41) 

takenoko

どうせ都心の管理の良い(高い)マンションに住んでて、
こういうところの良さがわからないのでしょう。
ただ民間任せのほうがよくなることもありますけどね。
by takenoko (2012-07-11 10:58) 

dolcevita

民間に発注するのはいいが、ちゃんと管理しないなら、当然、返金を求めるべきでしょう。
by dolcevita (2012-07-11 13:41) 

駅員3

私も同じ様に怒りを感じます。
この状況は広く皆に知ってもらいたいですね!
by 駅員3 (2012-07-11 14:28) 

yakko

こんにちは。
事業仕分けはこんなところにも及んでいたんですね〜
みんなの憩いの場所が・・・哀しいですね(T_T)
by yakko (2012-07-11 15:54) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ひどいお話ですね。
国営ですから、国の財産でしょうに。

by Azumino_Kaku (2012-07-11 17:40) 

旅爺さん

これだけ広大な敷地だと管理に相当数の人員が必要ですね。
数年後にはどうなってしまうんでしょう?

by 旅爺さん (2012-07-11 17:42) 

斗夢

皆さんのブログで昭和記念公園が広大な面積を季節季節できれいな花で整え、素晴らしいと思っていました。近所の公園と比べると費用も大変だろうなとも。
by 斗夢 (2012-07-11 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
永い間昭和記念公園には行っていませんが、昭和天皇のご在位50周年記念の公園。
何としても大事にしてもらいたいですね。
兎に角今の民主党政権には腹立たしい事ばかりです。
by mimimomo (2012-07-11 18:02) 

哲

民主党政権はろくな事をしませんね。
国民の事はどうでもいいと思ってる、
そんな姿勢が現れてます。
by (2012-07-11 19:01) 

弁慶

レンホーのあの馬鹿なパフォーマンスが
こんな所まで及んでいましたか。

 現政権、腹立たしい!! 呼びつけて、草刈させたらどうでしょう。
ヒヤヒヤ物の事をされるより、よほど国民のためになる^^


by 弁慶 (2012-07-11 19:18) 

kuwachan

こんばんは。
事業仕分けがこんなところにまで及んでいたとは・・・。
いつも綺麗に手入れをされていた公園を拝見していたので
現在の状態には驚きを隠せません。
by kuwachan (2012-07-11 23:39) 

銀狼

あれだけ騒いでいた事業仕分けも、
いつの間にか何事もなかったような雰囲気だなぁと思っていたのですが、
こんな事になっていたとは。。。
言葉がありません・・・
早く、あの人達を政権から引きずりおろさなければならないようですね。
by 銀狼 (2012-07-12 01:46) 

hidens

おはようございます。
大騒ぎした仕分けも、もうただのパフォーマンスでしかなかったことが馬鹿馬鹿しい。あのあとすぐに、成功して回収してきたJXAの件も然り、ですよね。
すぐに結果が出せないものってあるじゃないですか。そういうことが判らない。
なんだかガッカリですね。 

by hidens (2012-07-12 09:46) 

まつみママ

今日は~
私も 以前何度か訪れて居ますここ昭和記念公園
都内数ある公園の中でも一際 敷地面積もあり
そして何より様々なお花畑で美しく咲き誇り
素晴らしいい景観で鑑賞出来ましたので とても楽しみでした
それが 今こうして拝見致した処 何と吃驚!
雑草で覆われ居る様ですね この先手入れをきちんと成して
以前の様な 見事なお花畑に再現して見せて頂けるのでしょうか
この件に限らず この処 様々な事柄で苛立ちが募る思いです
by まつみママ (2012-07-12 16:25) 

gen

ひどいもんですね。
言葉もありません。
コレがあの人達が目指していた事なんでしょうね。
何もかも中途半端。
by gen (2012-07-13 11:33) 

せつこ

これだけ広いと人件費もかなり必要でしょうね。
貧乏国家になった今、今後どう維持していくのか心配です。
by せつこ (2012-07-13 11:41) 

Jetstream777

ほんとうに心の痛む事柄ですね。 国民のレクレーションも必要ですし、少しでも節減して、三陸・福島のようにもっと困った底辺をサポートすることはやらなければなりません。 国民も行政サービスのレベルダウンも受け入れざるを得ないとも感じます。 方向としては、最低限のコストで維持をして、自然公園化しかないと感じます。 
日本全国、公園だけでなく、図書館、福祉施設等同様の問題が横たわっているようです。 マイナス経済化でのあり方を考える、大変いいテーマを提起していただいたと思います。
by Jetstream777 (2012-07-13 12:20) 

koh925

くまら さん、takenokoさん、dolcevitaさん
駅員3 さん、yakko さん、Azumino_Kaku さん
旅爺さん 、 斗夢さん、mimimomo さん
哲さん、 弁慶さん、kuwachanさん
銀狼さん、hidens さん、まつみママ さん
genさん、せつこ さん、Jetstream777さん
 こんばんは
 貴重なご意見を頂きありがとうございました
 事業仕分けで16兆円以上をねん出すると言っていましたが、
 国立公園で必要な予算は、高が知れています
 民主党の愚かな政策には腹立たしい限りですが
 公園は、年間を通すと100万人以上の人たちがが楽しんでいます
 今さら、後戻りは出来ないでしょうが、カットされた予算で
 民間に丸投げ、民間業者が成果を上げる事がこれからの願いです
 しっかりと、見守り監視をして行きたいと思っています
 ひたち海浜公園、森林公園、安曇野の公園など、他の国立公園が
 どのようになっているのか心配です
 
by koh925 (2012-07-13 21:53) 

激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー

激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー

ブランド激安市場brandsto.com大特価 , 安心本物保証付きのブランド腕時計専門店です

当店には、ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、ロレックスコピー、プラダ、 ディオール、ブルガリ財布 その他小物等、

ブランド品、、ルイウ゛ィトン、PRADA、HERMES、GUCCI、CHANEL、ROLEX コピー、デュポン、ROLEX時針、ロレックスコピー
一回に買う商品の代金は:最新作からレア物まで。リピーター率100%!☆100%品質保証!満足保障!ブランドバッグならbrandstoにオマカセ!
品数豊富な商激安、安心、安全にお届けします.
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
http://www.brandsto.com

by 激安ブランドマフラー大集合!ブランドコピー (2012-07-19 17:06) 

通りすがり

民間に委託して新たな風を吹き込むもいいかもしれないが
やはりここは「国営公園」

 「国営公園の定義」及びましてここは「昭和天皇」の公園としても有名である。管理するならば「民間では限界か」
by 通りすがり (2012-10-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。