SSブログ

河口湖 中世の館<オルゴールの森> [山梨県の旅]

河口湖 中世の館

<オルゴールの森美術館>

大石公園の花を観賞しした後、このまま自宅に帰るにはまだ早い

相談をした結果、ハーブ館より楽しめる「オルゴールの森」に行くことにした

そこは、「パスポートのいらないヨーロッパ」と、HPに記されているが

美術館というよりは、まさに中世ヨーロッパ王侯貴族の館の佇まいであった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

館内散策&演奏

<正面入口>

若い女性が出迎え受付まで案内をしてくれる

E12.07.10-31  オルゴール19.jpg

<エントランスホールの建物>

周囲に運河を配した、中世貴族の館を再現した優雅な建物

運河に架かる橋を渡り、左のエントランスホールに向かう

E12.07.10-31  オルゴール23.jpg

 <エントランスホール>

世界最大級のダンスオルガン・・正面の人形が演奏に合わせて動作

 演奏は約20分、結婚式もこの場で行われると聞いた

E12.07.10-31  オルゴール27.jpg

エントランスホールからの出口

幾何学模様で美しい

E12.07.10-31  オルゴール31.jpg

<小さな教会(恋人の聖地)>

富士山を借景にした景勝ポイントだが、その姿は見えず

E12.07.10-31  オルゴール69.jpg

<ミュージアムショップ前>

季節の花を植えた美しい庭園、以前来た時はルピナスが咲いていた

ヨーロッパ風の庭園に建物、手入れが行き届き美しい

E12.07.10-31  オルゴール38.jpg

ミュージアムショップのなか

E12.07.10-31  オルゴール58.jpg

(左):リンゴに見えるがオルゴール  (右):マリーアントワネットの肖像

E12.07.10-31  オルゴール55.jpg  E12.07.10-31  オルゴール61.jpg

 <レストランのテラス>

カリヨン広場では、からくり人形と噴水のショーが行われるが

この日は、運河の清掃日に当たり見る事ができない

E12.07.10-31  オルゴール65.jpg

<メインホールの演奏>

ヨーロッパ中世の王侯貴族が愛したという自動演奏楽器が数機

この日は、映画タイタニックの映像に合わせテーマ曲などを演奏していた

E12.07.10-31  オルゴール79 xxx.jpg

<ローズガーデン>

館内には、855品種、3500株が咲き誇る日本屈指のローズガーデン

パンフレットには、このように書いてあったが、そのバラも見ごろを過ぎていた

写真を見るとこのゲートはバラに覆われているが、ご覧の通りです

E12.07.10-31  オルゴール85.jpg

よく見ると、終わりに近ずいた花が多い

E12.07.10-31  オルゴール87.jpg

 E12.07.10-31  オルゴール88.jpg   E12.07.10-31  オルゴール90.jpg

ローズガーデンの「だまし絵」の建物

E12.07.10-31  オルゴール97.jpg

出口付近にあった、ペチュニアのハンキングバスケット

E12.07.10-31  オルゴール15.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

<河口湖駅>

 富士急行のレトロバス、クーポン券を4度使用し振り出しの駅に戻った

富士急行、JR中央線ともに、鈍行電車を乗り継ぎ帰路についた

149aaa.jpg

------------------------------------------------------------------------------------

次回は、富良野のラベンダー(回顧記事)を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 19

takenoko

9月に孫たちと河口湖に行く予定なので、参考にさせて頂きます。
by takenoko (2012-07-22 04:50) 

まりっぺ

うわぁー素敵^^
とても日本とは思えませんね。
また、行きたいところが増えましたわ^・^
by まりっぺ (2012-07-22 06:20) 

mimimomo

おはようございます^^
凄いゴージャス。入場料がいるのでしょうね?
by mimimomo (2012-07-22 08:35) 

せつこ

おはようございます^^
ヨーロッパへ行った感じですね、素敵です。
花いっぱいの庭も素敵。
by せつこ (2012-07-22 08:56) 

kuwachan

おはようございます。
日本じゃないような雰囲気ですね。
だまし絵も可愛らしいです。
薔薇が見ごろの時期はさぞかし素晴らしいことでしょう。
by kuwachan (2012-07-22 09:13) 

旅爺さん

よくいろんな所を見つけて行かれますね。
パスポートのいらないヨーロッパは色々楽しめる所ですね。

by 旅爺さん (2012-07-22 09:45) 

Jetstream777

私も、行ったことがあります。 でもなぜかオルゴールの印象がありません?
by Jetstream777 (2012-07-22 10:25) 

orange

この風景を見ているとどこの国に居るのかわかりませんね。
北海道にしても、この辺り(富士山麓から信州へ向けて)ヨーロッパの風景を意識した観光地が多いですね。
湿度さえなければ…ですが。
by orange (2012-07-22 10:40) 

(。・_・。)2k

素晴らしい施設ですね~
かなり広い敷地に拘りが素晴らしい!

by (。・_・。)2k (2012-07-22 10:49) 

くまら

だまし絵とか好きですが
余り接点が・・orz
by くまら (2012-07-22 12:40) 

沈丁花

素晴らしいです!見とれていました〜(^^)
ヨーロッパ風の庭園に建物美しいですね〜(○_○)
by 沈丁花 (2012-07-22 15:38) 

koh925

takenokoさん
 こんにちは
 時間があれば、是非オルゴールの森に立ち寄ってください
 結構、楽しめますよ

まりっぺ さん
 こんにちは
 富士五湖の旅では、見どころが多いですが、時間を撮って
 是非立ち寄って下さい、楽しめますよ

mimimomo さん
 こんにちは
 通常の入場料は、1300円ですが、この日は堀の清掃日で
 噴水ショーが無かったもので、割り引いて1000円でした
 レストランもありますよ
by koh925 (2012-07-22 17:04) 

koh925

せつこ さん
 こんにちは
 雰囲気は、ヨーロッパそのものでした
 バラの季節は、もっと華やかになると思いますが、
 今回はバラも終わりでしたので、またの機会です

kuwachanさん
 こんにちは
 まさにヨーロッパの庭園ですね、バラが満開の季節は
 一層華やかだと思います、またカリオンと噴水のショーもありますよ
 機会が有れば、ここにお出で下さい

旅爺さん
 こんにちは
 ヨーロッパの建物と庭園をコンパクトに表現した所でしょうか
 機会が有れば、是非立ち寄ってください
by koh925 (2012-07-22 17:12) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 行かれましたか、オルゴールの演奏をスルーすると
 印象が違うかも知れませんね

orange さん
 こんにちは
 日本にはオルゴール館は、多数あるでしょうが
 敷地をすべてヨーロッパ風にした、庭園は少ないでしょうね
 雰囲気が素敵ですから、妻もハーブ館よりここを選びました

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 オルゴールの森の全体をヨーロッパ風にしていますので
 日本の庭園とは異なった雰囲気が楽しめますよ
by koh925 (2012-07-22 17:19) 

koh925

くまら さん
 こんにちは
 だまし絵を集めた所が有るようですが
 見に行ったことが有りません

沈丁花さん
 こんにちは
 ヨーロッパ風の庭園と建造物ですが、コンパクトに配置され
 手入れも良いようですから、美しく楽しめる所ですよ
by koh925 (2012-07-22 17:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お写真拝見していると欧州旅行の風景かと思うくらいです。
by Azumino_Kaku (2012-07-22 18:40) 

なかちゃん

ヨーロッパの風景、とてもいいですね ^^
パスポートのいらないヨーロッパというのも頷けます。
ただ、最後の駅前のボンネットバスはいけません。
現在のバスに無理やりボンネット風の飾りを付けただけというのが
分かってしまい、かえって変ですね (^^;

by なかちゃん (2012-07-22 19:09) 

yakko

こんばんは。
ため息の出る美しさ・素晴らしさですね〜 堪能しました(^。^)
koh925さんのバイタリティ・行動力にいつも(。)カンド-です。
by yakko (2012-07-22 19:19) 

koh925

Azumino_Kaku さん
 こんにちは
 箱根仙石原のガラスの森美術館もそうですが
 こうした、ヨーロッパ風の庭園もいいですね

なかちゃん さん
 こんにちは
 なるほど、普通のバスを改造してボンネットを付けたんですね
 私は、車のことにはうといですが、流石に目線が違いますね(笑)

yakko さん
 こんにちは
 ヨーロッパの建物や庭園をコンパクトに詰め込んだ
 美術館の庭園です、管理も行き届いていて綺麗でしたよ
by koh925 (2012-07-24 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。