SSブログ

東京坂道散歩(4)<大使館と坂の街・麻布> [東京の坂道]

東京坂道散歩(4)

<大使館と坂の街・麻布>

麻布十番商店街から南西の方向に少し入ると、そこは閑静な住宅街

そして、麻布にはドイツ、フランス、スイスなど各国の大使館が19カ国も集中し

多くの外国人が生活する国際色豊かな街、その様子を綴った3年前の記事が

麻布外人村です⇒ http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2009-11-07-1#favorite

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙 台 坂

<坂下から>

坂の南側一帯が仙台藩伊達家の下屋敷があったのでこの名が付いた

この標識の右側は、前記事で紹介した善福寺、左には韓国大使館が有る

M12.07,27-71 仙台坂11.jpg

<坂上から>

この坂の後方には有栖川記念公園、そして南部坂を挟んでドイツ大使館がある

ブログを初めたころ・・ベルリンの壁「崩壊20周年記念写真展」をアップした

ご覧ください ⇒ http://koh925.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10-1#favorite

M12.07,27-71 仙台坂15.jpg

上の写真では勾配が分かり難いが

標識の少し先から見ると、このような長い坂が真っすぐ続いている

M12.07,27-71 仙台坂19.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

仙台坂~一本松坂へ  

<安藤記念教会>

仙台坂上で右に曲り一本松坂の方向に歩くと、この教会があった

青々とした蔦が美しいので思わず撮影、右は教会のステンドグラスです

青いトンガリ帽子は付属幼稚園の建物のようだが、今は夏休み

M12.07,27-71 仙台坂49 bbb.jpg   M12.07,27-71 仙台坂54 bbb.jpg

<アルゼンチン大使館>

安藤記念公園の右隣りはアルゼンチン大使館、下には総領事館の表記もあった

どの国もそうだが、セキュリティー対策がしっかり採られている

M12.07,27-71 仙台坂41.jpg

<氷川神社>

アルゼンチン大使館の向かい側にあった神社・・参拝をする

M12.07,27-71 仙台坂45.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

一本松坂

源経基(清和源氏の祖)が平将門を攻略した帰路、この松に衣裳を掛けたという

「羽衣松」伝説が残る由緒のある一本松、今は五代目だという

この一本松(右側)が、坂の中腹にあるためこの名が付けられた

M12.07,27-81 坂道15.jpg

標識と一本松を一緒に撮りたかったが、電話ボックスと看板に遮られる

確か、「ブラタモリ」で放映していたように思うが?

M12.07,27-81 坂道28.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------

暗 闇 坂

<坂上から>

東京23区の坂道には、幽霊坂と共に暗闇坂と呼ぶ坂道が数か所ある

調べると、樹木に覆われ昼間も暗かったので、この名が付いたようだ

M12.07,27-81 坂道46.jpg

<坂の中腹から>

左に大きく曲りながら上がって行く急勾配の坂、そして両側の佇まい

東京の坂道では一級の美しい坂、左の建物は「オーストリア大使館」です

麻布十番商店街から僅か100mほど入ると、街の景観が一変する

M12.07,27-81 坂道41.jpg

上の写真の場所から、少し下がって撮影

煉瓦造りのオーストリア大使館に、右側の石垣がマッチしている

M12.07,27-81 坂道51.jpg

<坂下から>

この場所から少し下がったところが、麻布十番商店街です

M12.07,27-81 坂道55.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

再び 麻布十番

商店街の通りから、西の方向を見ると六本木ヒルズが目前にあった

M12.07,27-81 坂道59.jpg

-------------------------------------------------------------------

暗闇坂の坂上から西に向かえば、「狸坂」「狐坂」が有るが無理をせず次の機会に

その先には、中国、ルーマニア、ウクライナ、ギリシャなどの大使館が有る

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、草津温泉~軽井沢の旅を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(66)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 14

macinu

たしかこの近所に美味い鮨屋さんがあったような気がします~
by macinu (2012-08-12 14:20) 

せつこ

東京は結構坂が有りますね。
暗闇坂とは昼間も暗かったのでついた名でしたか・・・「狸坂」「狐坂」も付いた名を知りたいです。
by せつこ (2012-08-12 14:35) 

yakko

こんにちは。
各国の大使館があって、歩くだけでも楽しそうですね〜(^。^)
by yakko (2012-08-12 15:45) 

駅員3

坂を坂らしく撮るって本当に難しいですよね!
by 駅員3 (2012-08-12 16:32) 

mimimomo

こんばんは^^
暗闇坂・・・昔辻斬りでも出たかと・・・(^0^
大使館の多い場所は、何となく高級に思えます。
by mimimomo (2012-08-12 19:24) 

ため息の午後

坂それぞれに名前が付けられ案内の標識?まであるのですね。
それぞれに歴史があり、表情がありますね(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-12 21:02) 

orange

コールさんもヴァイツゼッカーさんも若いですね。
月日の過ぎるのは早いものです。
オーストリア大使館の外観は堅固な要塞のようですね。
大阪には民間企業に委託した代表部があります。(じつはご近所です)
スーパーの横文字も親切ですね。日本ならではの配慮でしょうかね。
by orange (2012-08-12 21:12) 

kuwachan

こんにちは。
麻布から広尾にかけては各国の大使館がたくさんありますね。
仙台坂、ちょっと懐かしいです。
仙台坂の近くにお気に入りの洋服のしみ抜きで教えてもらった
腕の良いクリーニング屋さんがあってよく行っていたのです。
by kuwachan (2012-08-13 12:25) 

なかちゃん

せっかくの標識と松の木、詩や真に取れずに残念ですね。
というより、まだ電話BOXが残っているのがスゴイのかも ^^;

by なかちゃん (2012-08-13 14:37) 

Silvermac

樹木が繁って光が入らなかったので「暗闇坂」、なるほどです。
by Silvermac (2012-08-13 14:53) 

koh925

macinu さん
 こんばんは
 大きなそば屋はありましたが、鮨屋があったかどうかは?

せつこ さん
 こんばんは
 東京の坂で暗闇坂は他にもありますが、幽霊坂もありますよ
 狸坂と狐坂は次回にお預けです

yakko さん
 こんばんは
 この辺りには各国の大使館が多い分だけ、外人さんも
 多く見変えけます、南麻布には外国と思える場所もありますよ
by koh925 (2012-08-14 20:41) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 おっしゃるように、坂の撮り方は難しいですね
 急坂でも、高低差を表現できない場合が有ります

mimimomoさん
 こんばんは
 なるほど、辻斬りが出たかも知れませんね、暗闇坂に
 大使館の多い街は、当然外国人が多いですから
 日本離れした、高級感を感じますね

ため息の午後さん
 こんばんは
 東京の坂道の標識は、所轄区役所によって扱いが違います
 港区は、しっかり対応している区です
by koh925 (2012-08-14 20:50) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 以前の記事もご覧頂き有り難うございました
 orangeさんが見ると興味深いでしょうね

kuwachan さん
 こんばんは
 前記事のコメントに善福寺の門前を通った書いておられましたが
 その訳が分かりましたよ、この辺りは歩くだけでも楽しめますね
by koh925 (2012-08-14 20:55) 

koh925

なかちゃん さん
 こんばんは
 一本松坂、写真をとるアングルには困りましたが
 電話ボックスが、このような街に残っているのも不思議ですね

Silvermacさん
 こんばんは
 暗闇坂、その理由がわかればなるほどな、ですね
 東京には、幽霊坂も多いです
by koh925 (2012-08-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。