SSブログ

残暑お見舞い<昭和記念公園・夏の花> [ごあいさつ]

 残暑お見舞い申し上げます

平成24年晩夏

summer_i123[1] aaa.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昭和記念公園・夏の花

8月4日からサギソウ展示が行われていると知り公園へ、ここでは

ボランティアの皆さんが丹精し育てたサギソウを持ち寄り花壇に飾っている

しかし、花はようやく咲き始めたところで、見ごろは1週間ほど先という

そこで、サギソウの観賞は次の機会にし、園内の夏の花を見て回った

------------------------------------------------------------------------------

<盆栽苑の花>

サギソウ・・(盆栽)、ここでは綺麗に咲いていた

111aaa.jpg

ワレモコウ・・(盆栽)

A12.08.07-01 日本庭園14.jpg

キキョウ・・(盆栽)

A12.08.07-01 日本庭園22.jpg

アサザ ・・(花弁の先がギザギザになっている)

A12.08.07-01 日本庭園18.jpg

---------------------------------------------------------------------------

<園内の・夏の花>

ヒャクニチソウ・・(赤・白・黄色、色の種類が多い)

A12.08.07-11 こもれびの里11.jpg

ホウセンカ・・(久しぶりに見た)

A12.08.07-11 こもれびの里15.jpg

カリガネソウ・・(咲き初め)

A12.08.07-21 こもれびの丘11.jpg

(左):羽根を休める「トンボ」  (右):トクサにからむ「セミの抜け殻」

A12.08.07-21 こもれびの丘19 bbb.jpg   A12.08.07-21 こもれびの丘22 bbb.jpg

ナツズイセン・・(ヒガンバナ科)

A12.08.07-41 そのた15.jpg

ヒマワリ・・(土壌改善用の堆肥として植栽)

A12.08.07-31 ひまわり11.jpg

ナンキンハゼ・・(早くも紅葉が始まっていた)

A12.08.07-41 そのた19 bbb.jpg   A12.08.07-41 そのた22 bbb.jpg

この日は「立秋(8月7日)」、最高気温は33℃ほど

歩きたいと言う妻と午前中にゆっくり散歩、歩数は10,720歩でした

-----------------------------------------------------------------------------------

9日~10日は小旅行中です、皆さまのブログには帰り次第訪問させて頂きます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

テリー

そろそろサギソウの時期なんですね。私も、花の美術館に撮影にいかないといけないですね。
by テリー (2012-08-10 10:08) 

so-cosmonet

残暑お見舞い申し上げます。暑さ寒さも彼岸まで。これも最近は当てになりませんから、奥様と御身お大切に。有難うございました。
by so-cosmonet (2012-08-10 10:34) 

斗夢

ナンキンハゼが紅葉し始めましたか、早いですね!
見に行かなきゃ^^。
by 斗夢 (2012-08-10 13:05) 

駅員3

奥様はだいぶお元気になられたようで、何よりです!
小旅行の記事など楽しみにしています[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-08-10 13:13) 

yakko

こんにちは。
サギソウ、素敵ですネ〜 吾亦紅も好きです・・・
奥様とゆっくり散歩、小旅行、楽しみが増えましたね。(^。^)
by yakko (2012-08-10 13:32) 

Silvermac

花を見て涼しくなりましたが、koh925さんは暑かったでしょう、
by Silvermac (2012-08-10 14:28) 

orange

ホウセンカ。ほんとうに珍しくなりましたね。
最近ではあまり見かけませんねぇ。それとオシロイバナも。
奥様との小旅行。全快のお祝いですね。徐々に体力回復で…次はどちらへ^^。
by orange (2012-08-10 16:26) 

馬爺

鷺草は我が家にも有るんですが最近は咲かないんですよ、いずこへゆかれたんでしょうかな?
何時も奥さん孝行ですね、見習わないと行けませんね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-08-10 18:03) 

ミムラネェ

こんにちは
富山は少し朝晩の気温が下がって寝やすくなりましたが
このまま秋が来てるれないかなぁ~と願っています(〃人〃)
そちらも早く涼しくなってくれると良いですね
花は少しずつ秋に向かっている気がしますね~^^
by ミムラネェ (2012-08-10 18:05) 

なかちゃん

たくさんのお花の写真、キレイですね ^^
特にサギソウがいいです。
↑ に同じく、朝晩が過ごしやすくなってきました。
そういえば、もうすぐお盆…少しずつ秋の足音が聞こえてきそうな
気がします (^^)

by なかちゃん (2012-08-10 21:12) 

銀狼

ご旅行楽しまれてきて下さいね^^
by 銀狼 (2012-08-10 22:16) 

ため息の午後

夏の花の数々とても素敵です。 私は花の撮影をするくせに
花の名前や種類を全然知らないという罰当たり者です(汗)。
by ため息の午後 (2012-08-11 00:29) 

くまら

サギソウ、一度観てみたいお花です・・・
楽しい旅行記楽しみにしてます
by くまら (2012-08-11 01:12) 

kuwachan

おはようございます。
暦通りすっかり秋の気配のお花の数々ですね。
ご旅行どちらでしょうか?
by kuwachan (2012-08-11 04:58) 

ryuyokaonhachioj

ホウセンカの花ほんとに、久しぶりです。
懐かしくも感じます。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-11 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
昭和記念公園は夏にも結構お花があるのですね~
小旅行はどちらだったのでしょ^^
by mimimomo (2012-08-11 09:52) 

旅爺さん

目的のサギソウは駄目でも色んな花が見られましたね。
それに良く花の名前が分かりますね。我が家のサギソウも咲き始めました。
by 旅爺さん (2012-08-11 10:28) 

koh925

テリー さん
 こんにちは
 花の美術館は何処にあるのでしょうか、浜名湖畔にある
 同じ名も所に、昨年行きました

so-cosmonet さん
 こんにちは
 近年は、更に暑さも厳しさを増して来ていますね
 有り難うございました、妻もかなり元気を回復しました

斗夢さん
 こんにちは
 ナンキンハゼは、まだ一部が紅葉しただけでしたが
 本格的に紅葉すると、モミジにも負けない美しさになりますね
by koh925 (2012-08-11 11:05) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 お陰さまで、妻も元気を取り戻してきました
 今回は、快気祝いをかねて温泉旅行に行きました

yakkoさん
 こんにちは
 お陰さまで妻も元気を取り戻しましたので、草津温泉に一泊旅行を
 して来ました、元気が一番ですね、有り難うございました
 サギソウはもう一度撮りに行く予定です

Silvermac さん
 こんにちは
 この日の気温は、午前中が30℃ほどだと知り出かけましたが
 やはり暑かったです、私の写真で涼しく感じて頂ければ嬉しいです
by koh925 (2012-08-11 11:13) 

koh925

orangeさん
 こんにちは
 ホウセンカ、オシロイバナ、見かけなくなりましたね
 有り難うございます、今回は妻の快気祝いと体力回復のために
 草津温泉への一泊旅行でした、その時の記事は次々回からアップします

馬爺 さん
 こんにちは
 妻の快気祝いと体力回復を兼ねて草津温泉へ行ってきました
 そうですね、どうぞ見習ってください(笑)

ミムラネェさん
 こんにちは
 そうですか、富山は秋の気配を感じるようになりましたか
 スナさんとの、部屋別居も間もなく終了ですね
 待ちに待った食欲の秋も近いですよ(笑)
by koh925 (2012-08-11 11:23) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 昔から、お盆が過ぎると一挙に秋らしくなる、と言っていましたが
 今年は、そのようになってほしいですね
 暑さは高齢者には大敵です(笑)

銀狼さん
 こんにちは
 有り難うございます、旅行楽しんできましたよ
 今回は、妻の回復を祝い草津温泉でした

ため息の午後さん
 こんにちは
 そうですよ、私も同じく花の名を知らないです
 ため息の午後さんの、花の写真は何時も楽しみして見ていますよ
by koh925 (2012-08-11 11:33) 

koh925

くまらさん
 こんにちは
 今回は、妻の快気祝いを兼ねて草津温泉に行ってきました
 何時ものように、盛りだくさんな写真を撮って来ましたよ(笑)

kuwachanさん
 こんにちは
 そうですね、題は阿つの花にしましたが、秋の花ですね(笑)
 今回は、妻の快気祝いと体力回復を兼ねて草津温泉~軽井沢に
 行ってきました

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 ホウセンカの花は私も久しぶりに見ました
 昭和初期の地元をイメージした「こもれびの里」ですから
 この花も似合うのでしょうね
by koh925 (2012-08-11 11:41) 

koh925

mimimomo さん
 こんにちは
 いつも公園のHPで、咲いている花とその場所を調べて
 見に行きます、広い公園ですから何処かで花が咲いています(笑)
 今回は、妻の快気祝いと体力回復を兼ねて草津温泉に行ってきました

旅爺さん
 こんにちは
 種明かしをしますと、公園のHPで咲いている花の名と、その場所を
 調べて撮りに行きますから、カンニングみたいなものですよ
 確か、去年もサギソウノ記事をアップされていましたね、楽しみです
by koh925 (2012-08-11 11:46) 

ken

毎日暑い日が続きますね。
お変わりございませんか。

昭和記念公園此処は広大のようですね。
いろいろな花が咲いているのですね。
サギ草はまだ咲いていないのですか。

私は今度チュリップの咲く時期に是非行ってみたいと
思っています。
by ken (2012-08-11 14:21) 

Jetstream777

まだまだ暑い日が続きますね。 お体に気をつけてお過ごしください。
私は天気がよくないので、自宅で燻っています。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-11 21:55) 

koh925

kenさん
 こんにちは
 立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね
 どうぞ、お元気でお過ごしください

Jetstream777 さん
 こんにちは
 有り難うございます、暑さに負けずに頑張っています
 天気も安定しませんが、今は盆休で高速道はどこも混雑
 家でくすぶっている方がよさそうですね
by koh925 (2012-08-12 14:42) 

まつみママ

沢山の涼しげな花を 何時もながら大変美しく撮られていて
すっかり 癒されました ありがとうございます。

by まつみママ (2012-08-14 17:55) 

koh925

まつみママ さん
 こんにちは
 夏は、花の種類が少ないのですが、それでも広い公園
 HPで検索をして咲いている花を訪ねています
 
by koh925 (2012-08-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。