SSブログ

沖縄 家族旅行記(6)<西海岸の景勝地> [沖縄旅行]

沖縄 家族旅行記(6)

<西海岸の景勝地>

沖縄観光の2日目は、東シナ海に面した美しい海辺の観光地を巡りながら

海洋博公園「美ら海水族館」へ、そして世界遺産今帰仁城址を見学し

那覇市内のホテルに向かう長距離の旅、先ずは断崖の景勝地「万座毛」へ

そしてブセナリゾートで乗船したグラス底ボート、ビーチ散策を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<沖縄2日目:10月12日>

万 座 毛 

<象 の 鼻> 

万座毛は、沖縄本島のほぼ中央に位置する隆起サンゴの断層帯

18世紀初頭、琉球王尚敬がこの地を訪れたとき「万人を座するに足りる毛」と

賞賛したことからこの名がついた、「毛」とは沖縄の言葉で草原のことを言う

AB12.10.12-121 万座毛 25.jpg

<万座ビーチ>

台風21号の影響なのか風が強く海は荒れていた、前方はANAホテル

サンゴ礁の隆起帯が防波堤を果たすのか、ビーチ内は波が穏やかだ

AB12.10.12-121 万座毛 29.jpg

<この木・なんの木?> 

ムカデの足のように伸びた根が、強風に耐えこの木支えている

沖縄には「タコノキ 」があるが、この木がそうであろうか?

AB12.10.12-121 万座毛 33.jpg

<天然の芝>

隆起サンゴの台地に広がる、天然の芝と植物群は沖縄県の天然記念物

尖閣問題でゆれる中国を避け、沖縄を選んだのか修学旅行生が多い

AB12.10.12-121 万座毛 49.jpg

<観光バス>

朝8時半に着いたときには空いて駐車場も、25分後には観光バスの列

レンタカーを誤って業務用の場所に駐車、バスを移動して貰い車を取り出した

AB12.10.12-121 万座毛 45.jpg

<みやげ物店>

観光客の女性たちは土産物選び、次男はアロハシャツを買い早速着ていた

黒のTシャツを孫に・・「なんくるないさ」 は 「なんとかなるさ」のこと

AB12.10.12-121 万座毛 51xxx.jpg   AB12.10.12-121 万座毛 55bbb.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

 ブセナリゾート

<海中展望塔>

リゾートホテル、万国津梁館、海中展望塔がある、青い海に囲まれた観光地

万国津梁館では「2000年・九州沖縄サミットの首脳会議」が行われた

B12.10.12-131 ブセナ 11.jpg

<シャトルバス>

無料のバスに乗って、グラス底ボートや海中展望塔に行けるが

時間の都合で、グラス底ボートのみを体験することにした

B12.10.12-131 ブセナ 55.jpg

<グラス底ボート>

クジラの形をした2隻のボートが、サンゴ礁の海を約20分周遊する

B12.10.12-131 ブセナ 19.jpg

<ザ・ブセナテラス>

乗船した桟橋の奥に見えるのはリゾートホテル、ビーチの外は波が荒い

B12.10.12-131 ブセナ 31.jpg

<船底を覗く人たち>

皆さんはボートの底に集中していたが、私は外の景色も眺めていた

B12.10.12-131 ブセナ 35.jpg

向かいの女性たちも、熱心に覗き込んでいた

B12.10.12-131 ブセナ 41.jpg

< 熱 帯 魚>

船内で餌を100円で販売、 ボートの外に撒き餌をすると魚が集まってくる

乗船券を買うとき、少し濁っていると言われたが海底まで見える

B12.10.12-131 ブセナ 51.jpg

<ブセナビーチ>

グラス底ボートからの帰りは、白砂のビーチを散歩しながら駐車場へ

B12.10.12-131 ブセナ 91.jpg

<ドラえもんの絵> 

誰が描いたのか?・・孫はチョッといたずら書きを追加

B12.10.12-131 ブセナ 87.jpg

<若い女性>

沖を見つめる若い女性、10月12日の沖縄はまだ夏の名残があった

B12.10.12-131 ブセナ 93.jpg

 <葉を落とした木>

沖縄らしい青葉が見れないのは・・強風か?、それとも塩害であろうか?

立ち木は、オーストラリア原産の「モウマオウ」という名の木でした

B12.10.12-131 ブセナ 81.jpg

<枯れたような街路樹>

国道58号線を走っていると、到る所で見られる変色した街路樹と雑草

まるで冬景色のように見えるが、台風の塩害を強く受けたものと思われる

AB12.10.12-121 万座毛 15.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

次回は、沖縄家族旅行記(7)<美しい二つの橋>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 18

orange

そう言えば、息子も娘も沖縄へ修学旅行をしました。
それぞれに色々なことを感じて帰ってきました。
地域振興のためには、修学旅行生を受け入れることはメリットがありますね。その後も「思い出の地」へ行きたいと思うでしょうし。
ちょっと荒れ模様?だったのでしょうか。魚がたくさんいますね。
by orange (2012-11-04 01:02) 

駅員3

ブセナ・・・私が暮らしていた頃、そのリゾート計画に・・・・???でしたが、サミットが行われるなど、いい風が吹きましたね。
by 駅員3 (2012-11-04 09:32) 

くまら

万座毛ってそんな意味だったんだ・・・
by くまら (2012-11-04 09:53) 

旅爺さん

沖縄はお天気も良くて色々楽しめましたね。
お孫さんとの想い出も出来て嬉しいでしょう。
爺も去年レンタカーで5日間楽しんで来ました。
by 旅爺さん (2012-11-04 09:57) 

(。・_・。)2k

夏の装い
やっぱり沖縄ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-11-04 12:15) 

ryuyokaonhachioj

グラス底ボートで見ると、熱帯魚のような
魚が一杯泳いでますね。以前のことですが?

by ryuyokaonhachioj (2012-11-04 14:35) 

みぃ

こんにちは。
沖縄は一度行っただけでしたが、シュノーケルで覗いた沖縄の海の美しさには感動致しました。
こう言うグラス底ボートなら、今の私でも、楽しめそうですね。
最近は、スキューバダイビングをする元気も無くなり、南の海からは遠ざかっている気がします。>0<;
でも、koh925さんのように、お孫さんはじめご家族とだと、楽しさ倍増ですね。 

お孫さん、なかなかイケメンさんに育っていますね。^0^
by みぃ (2012-11-04 15:01) 

yakko

こんにちは。
象の鼻は定番でしょうか、見覚えがあります。
グラス底ボートで熱帯魚が見られて素敵でしたね。
白砂のビーチも良いですね〜(^。^)
by yakko (2012-11-04 15:31) 

銀狼

肌寒くなってくると、
この夏の装いが妙に懐かしく感じますね^^
by 銀狼 (2012-11-04 18:14) 

なかちゃん

沖縄に修学旅行だなんて、羨ましいですね ^^
ANA万座ビーチリゾートホテルは6年ほど前に泊まったことがあります。
お値段が高い分だけ、いいホテルでした (^^;
たくさんの根っこがむき出しの木は、タコノキみたいですね (^^)

by なかちゃん (2012-11-04 18:26) 

citron

海中展望塔とグラスボートは見てきました。この辺りは海も綺麗で
色とりどりの魚も見ることができておもしろかったです。
白砂のビーチが綺麗で何ともいえないですね。
by citron (2012-11-04 18:28) 

ため息の午後

ご家族で沖縄とは羨ましい限りです。
夏の気配が残る沖縄の海、私も見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-04 19:59) 

せつこ

素敵な旅行をされましたね。
グラス底ボート・・・良かったでしょう@@
私も以前、男鹿半島と佐渡でそのような船底海底を見る船に乗りました。
お孫ちゃん、おじいちゃまと旅ができて嬉しかったでしょうね。
by せつこ (2012-11-04 20:40) 

koh925

orange さん
 こんにちは
 沖縄への修学旅行、何を感じて帰られたのか
 いずれにしても、修学旅行は生涯に残る思い出ですね

駅員3さん
 こんにちは
 沖縄は、どうしても観光立県の島ですね
 ブセナは、その中でもリゾートの特区のようですね

くまらさん
 こんにちは
 観光地の名の意味を調べると、その場所のことが
 理解できますね
by koh925 (2012-11-06 11:11) 

koh925

旅爺さん
 こんにちは
 レンタカーで5日間の沖縄旅行でしたら、スケジュールにも
 余裕があったでしょうね、私たちは詰め込みすぎでした

(。・_・。)2k さん
 こんにちは
 夏の装いの若い女性、10月中旬とはいえ、さすがに
 沖縄らしい風景ですね

ryuyokaonhachioj さん
 こんにちは
 さすがに、沖縄はサンゴ礁の海、熱帯魚らしい魚も
 見かけました、動き回るので良い写真が撮れません
by koh925 (2012-11-06 11:18) 

koh925

みいさん
 こんにちは
 凄いですね、スキューバダイビングをされていたとは
 行動派ですね、私も沖縄の海を見るとやってみたい(若ければ)
 お陰さまで孫は元気に育ち、家族のアイドルです

yakko さん
 こんにちは
 万座毛は、沖縄観光の定番コースのようですね
 みやげ物店が両側に並んでいるのに驚きました
 沖縄は、何といっても海辺の観光地が多いですね

銀狼さん
 こんにちは
 沖縄旅行に行った10月中旬は、最高が28度ぐらい
 まだまだ夏の装いでした、女性の後姿も夏そのものですね
by koh925 (2012-11-06 11:28) 

koh925

なかちゃん さん
 こんにちは
 ANA万座リゾートは高いので外しましたが泊まってみたいホテルですね
 根上がりの木、やはりタコノキでしたか、有難うございました

citron さん
 こんにちは
 海中展望塔は時間不足で外しましたが、台風の影響で
 少し濁っているというグラス底ボートも、砂浜と同様に綺麗でした
by koh925 (2012-11-06 11:36) 

koh925

ため息の午後さん
 こんにちは
 今回の沖縄旅行は、私たち夫婦の金婚式を兼ねたもの
 是非、金婚式には家族で旅行をしてください

せつこ さん
 こんにちは
 見たことは有りませんが、佐渡島に海底を覗く船があるのを
 聞いた覚えがあります、古希を過ぎて誕生した孫、
 帰った後も、テレビで沖縄が出ると凄く反応をしますよ
by koh925 (2012-11-06 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。