SSブログ

天王寺七坂巡り(3)<寺町の狭い坂> [京阪神の旅]

天王寺七坂巡り(3)

<寺町の狭い坂>

天王寺七坂の大きな特徴は、坂道を囲むように多くの神社や寺院が建ち並ぶ

それぞれの由緒を調べ、仏像、建造物、石碑などを見て歩くのも良いが

同窓会会場の石切に向かうまでの、限られた時間を使った急ぎ散歩では

風物をゆっくり楽しめない、しかし東京の坂道とは違った良さも知り得た

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛 染 坂 

 坂の上にある、愛染堂勝鬘院から名付けられた坂

左には大江神社の鳥居と石段が有る、車両通行禁止の看板が見える

A13.05.26-41 愛染坂11.jpg

愛染坂の上には、「自転車を降りて通行してください」の看板

一気に駆け下ると危険な坂である

A13.05.26-41 愛染坂16.jpg

<大江神社>

愛染坂の北側にある参道、石段を上り境内を東に抜けると

坂の上で愛染坂と出会う、この石段を男坂とすれば愛染坂は女坂であろうか

A13.05.26-41 愛染坂41.jpg

大江神社は、豊受大神ほか4神を祭神とする神社

四天王寺の鎮守である天王寺七宮の一つであったが、神仏分離になった

A13.05.26-41 愛染坂49.jpg

夕陽岡の碑、ここから見る夕焼けも美しいという

A13.05.26-41 愛染坂45.jpg

阪神タイガースの守り神「阿吽の狛虎」

地元有志が戦災で痛んだ狛虎を再建すると、タイガースは18年ぶりに優勝

以来タイガースのフアンがお参りに来るそうだ、応援バットなどが並ぶ

A13.05.26-41 愛染坂54.jpg

この石鳥居を出たところに愛染堂、坂は左にある

A13.05.26-41 愛染坂61.jpg

<愛染堂勝鬘院>

聖徳太子を開基とする和宗の寺院、四天王寺別院で愛染堂と呼ばれている

本尊は愛染明王、良縁成就、夫婦和合、家庭円満の仏である

境内の「愛染めの霊水」を飲むと愛が叶うといわれ、参詣者は若い女性が多い

A13.05.26-41 愛染坂19.jpg

川口松太郎の代表作「愛染かつら」のモデルになった縁結びの霊木の前で

愛を語り合った男女は、何があっても幸せな結末が訪れると言う

映画「愛染かつら」は、戦前の暗い世相のなかで一世を風靡した

A13.05.26-41 愛染坂31bbb.jpg

本尊の愛染明王を祭る金堂

A13.05.26-41 愛染坂23.jpg

大阪市内最古の建造物(文禄3年)で重要文化財に指定されている

A13.05.26-41 愛染坂27.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

口 縄 坂

天王寺七坂のなかで最も道幅が狭い坂、坂の下から眺めると道の起伏が

くちなわ(蛇)に似ていることから、この名が付けられたという

A13.05.26-51 口縄坂31.jpg

石畳の坂を進むと途中から石段、今はくちなわには見えない

159aaa.jpg

石段の下と上から

A13.05.26-51 口縄坂23bbb.jpg   A13.05.26-51 口縄坂19bbb.jpg

石段の最上部、この坂を写生する人が多いという

右には地蔵の祠、坂の途中には夕陽丘高等女学校跡の石碑があった

A13.05.26-51 口縄坂11.jpg

織田作之助の石碑

小説「木の都」の一節、口縄坂のことを刻んだ碑という

A13.05.26-51 口縄坂15.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

 の坂と寺町

<学 園 坂>

坂の上にある夕陽丘学園から付いた、天王寺七坂には含まれていない

A13.05.26-51 口縄坂51.jpg

 <寺町通り>

松屋町筋の東側、この辺りには浄土宗の寺院が立ち並び壮観である

著名人の墓所も数多く、そして新撰組大坂旅宿の寺院もあった

A13.05.26-61 源聖坂15.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

次回は、天王寺七坂巡り(4)<寺町の坂と神社>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 17

ニッキー

さすが大阪!
『阿吽の狛虎』さんがいらっしゃるんですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-06-13 21:51) 

馬爺

関西方面もお詳しいようですね、虎さんの狛犬ならぬ狛虎ですか?
by 馬爺 (2013-06-13 22:52) 

orange

この辺り、まだまだ探索が足りません^^?
夏休みの宿題に頂きましょうか^^
いつも谷町線の地下鉄で下を通り抜けてしまいます…
唯一坂道が見られる地域ですから。ぜひ一度カメラ散歩をします!
by orange (2013-06-13 23:58) 

駅員3

坂の説明板がとても素敵ですね。
確かに雰囲気が、東京の坂と全く違います。
行ってみたいなぁ・・・・
by 駅員3 (2013-06-14 07:33) 

くまら

阿吽の狛虎ってあるんだ・・・毎年再建したら
優勝しまくりだったりして^^;
by くまら (2013-06-14 08:55) 

citron

口縄坂の辺り、散策するにはよいところですね。
大阪にもこんなところがあるんだ~と記事で教えてもらってます。
愛染かつらで有名になった寺院があるのですね。

by citron (2013-06-14 10:23) 

kuwachan

こんにちは。
大阪も見どころがたくさんあるのに申し訳ない位全然行っていません。
京都にはあれだけ行っているのですが(^^ゞ
石畳の坂は風情がありますね。
by kuwachan (2013-06-14 12:17) 

沈丁花

本当にお裾分けしたいところです!!!
結構蕗をお好きな方がいらっしゃることに驚きです(^^)

by 沈丁花 (2013-06-14 12:33) 

旅爺さん

運動や散策だけでも楽しめるいい所ですね。

by 旅爺さん (2013-06-14 14:41) 

Jetstream777

坂は歴史の舞台になったところが多いし、寺社仏閣もあるし、散策にはいいですね。 でも急階段はNGです。
by Jetstream777 (2013-06-14 20:37) 

美美

狛虎を毎年再建したらタイガースは優勝し続けるのでしょうかね^^
by 美美 (2013-06-14 21:18) 

YUTAじい

おはようございます。
大阪の秘密・・・日本は坂多いですが各地風情が有り素適ですね。
今日も不安定な空模様・・・梅雨ですね。
by YUTAじい (2013-06-15 05:00) 

mimimomo

おはようございます^^
愛染かつら、有名ですね~(^^
大阪ですか。こちらも坂が多いのですね~
by mimimomo (2013-06-15 06:39) 

koh925

ニッキーさん
 こんにちは
 さすがに、私も阿吽の虎狛には驚きました
 面白いですね、何でもタイガースにつながります

馬爺さん
 こんにちは
 大阪出身ですが、この坂は初めてでした
 虎狛があるのは、さすがに大阪ですね

orangeさん
 こんにちは
 地下鉄谷町線は、天王寺七坂の上を走っていますね
 歩かれるなら、私とは反対のコースがいいでしょう、是非歩いてください
by koh925 (2013-06-15 14:51) 

koh925

駅員3さん
 こんにちは
 天王寺七坂は、神社仏閣の間を縫うように上下する坂道です
 それだけに、ごちゃごちゃ感がなく雰囲気がところです

くまらさん
 こんにちは
 阿吽の狛虎、さすがに大阪ですね
 毎年優勝できるなら、フアンはお金を惜しまず造るでしょうね

citronさん
 こんにちは
 口縄坂は、七坂のなかでも名坂だと聞きます
 歩いていると、愛染堂など発見があり楽しめます
by koh925 (2013-06-15 14:58) 

koh925

kuwachanさん
 こんにちは
 京都へ行く人は多いですが、大阪までは少ないですね
 大阪は食い歩き、大阪で誕生会は如何でしょうか(笑)

沈丁花さん
 こんにちは
 蕗のおすそ分け、お気持ちを十分いただきました
 有難うございました

旅爺さん
 こんにちは
 天王寺七坂は、急な長い坂が有りませんので
 健康管理を兼ねた散歩には丁度いいでしょうね、見どころも多いです
by koh925 (2013-06-15 15:05) 

koh925

Jetstream777さん
 こんにちは
 天王寺七坂は、寺町でしかも神社がありますので
 由緒を調べて巡ると楽しめます、今回は時間不足でした

美美さん
 こんにちは
 野球のフアンは面白いですね、虎狛を奉納すると
 優勝できれば、タイガースフアンは毎年寄進しますよ(笑)

YUTAじいさん
 こんにちは
 大阪市内は平坦な土地が多いので坂は少ないのですが
 天王寺七坂は特別でしょうね

mimimomoさん
 こんにちは
 大阪という市の名から判断すると坂が多いように思えますが
 坂道は少なく、天王寺七坂は特別な存在だと思っています



by koh925 (2013-06-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。