SSブログ

2014年初詣<山王日枝神社> [東京を歩く]

2014年 初詣

<山王日枝神社>

皇居長和殿で一般参賀を済ませたあとは、毎年続けている日枝神社へ初詣

昨年は皇居前から霞ヶ関の官庁街を通り抜け日枝神社まで歩いたが

今年は一般参賀のときに退出口となる乾門を通行して東京メトロ竹橋駅へ

晴れ渡った空、肌寒さを感じない気温、新年初散歩には最適の日で有った

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 宮内庁~乾門

<宮内庁庁舎>

参賀を済ませた人たちが退出するゲートは、坂下門、桔梗門、乾門の三ヶ所

今までは坂下門を使用していたが、乾門の通行に興味があり退出口を変更した

江戸城天守台、本丸跡など東御苑との位置関係を知る上で参考になった

A14.01.02-11  皇居81.jpg

<江戸城石垣>

石垣の向こう側は皇居東御苑の元本丸御殿跡、蓮池濠が石垣の下に有るが見えない

浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷に及んだ松の廊下はこの辺りの上であろう

A14.01.02-11  皇居84.jpg

大きな黒松と古い建物

A14.01.02-11  皇居87.jpg

<乾門に向かう人の列>

ここでも外国人男性のグループ、日本の旗を持って歩いている

A14.01.02-11  皇居90.jpg

<乾濠と石垣>

石垣の上は天守台、中央奥には東御苑(本丸)に渡る北詰橋が架かっている

A14.01.02-11  皇居93.jpg

<乾 門>

長和殿に向かう皇族や賓客、宮内庁の職員などが通行する重要な乾門

いつも北の丸公園側から見るだけであったが、初めて通行することができた

A14.01.02-11  皇居95.jpg

乾門を出ると正面に北の丸公園、武道館、科学技術館がある

A14.01.02-11  皇居99.jpg

<銅像・森の調べ>

参賀から帰る外国人グループ9人が前を歩いているが、男性二人は半袖です

A14.01.02-11  皇居105.jpg

<大 手 濠>

竹橋の上から坂下門橋の方向を展望、前方は気象庁です

ここから見る眺めが好きでいつも撮影をする、左下の東京メトロ竹橋駅から日枝神社へ

A14.01.02-11  皇居112.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

山王日枝神社 

<山王鳥居>

 東京メトロ溜池山王駅で下車し日枝神社に向かうと、外堀通りに面しこの鳥居が建つ

山王鳥居は笠木の上に破風を乗せた独特の形をし合掌鳥居と呼ばれている

比叡山山麓にある日吉大社の山王権現の鳥居が始まりで、日枝神社は末社になる

 A14.01.02-51  日枝神社0.jpg

A14.01.02-51  日枝神社1.jpg

<国土安穏の神社>

徳川家康が江戸に移封したとき、城内の紅葉山に遷座し江戸城の鎮守とした

明治の東京遷都の際に準勅祭の指定を受け、皇城鎮護・国家安穏の神社となった

 A14.01.02-51  日枝神社16.jpg

A14.01.02-51  日枝神社25.jpg

<神の使い猿>

日吉大社の神の使いは猿(申)、日枝神社の神門の下に夫婦の猿を安置している

A14.01.02-51  日枝神社14bbb.jpg   A14.01.02-51  日枝神社13bbb.jpg

<社 殿>

大山咋神を主祭神とし、相殿に国常立神など三神を祀っている

今年の参詣者は例年より多く、山王鳥居の石段から社殿まで約40分並び参拝した

 A14.01.02-51  日枝神社20.jpg

<社殿前の夫婦猿(狛犬)>

神社に見られる狛犬は日枝神社には見当たらない、左の神猿は子供を抱いている

A14.01.02-51  日枝神社18bbb.jpg   A14.01.02-51  日枝神社17bbb.jpg

<魔矢授与所>

前年の破魔矢を古札納所に収め、今年の破魔矢を購入する

A14.01.02-51  日枝神社21.jpg

<祈願所(山王夢御殿)>

新しい破魔矢の短冊に願意と氏名を記入し、目印のハンカチを結び巫女さんへ

神楽舞で所願成就の祈りを受ける、次の写真2点は2年前の再使用です

A14.01.02-51  日枝神社29bbb.jpg   A14.01.02-51  日枝神社30bbb.jpg

神楽舞・・右の巫女さんに破魔矢を預けた

 A14.01.02-51  日枝神社31.jpg

<満開のフユザクラ>

赤坂見附に近い山王鳥居下のフユザクラ、毎年正月にはこの花が見れる

A14.01.02-51  日枝神社37.jpg

 ----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、「川越七福神めぐり」の予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 22

orange

穏やかなお正月でしたね。
そう…お誕生日をお迎えですね。失礼しました。
今年も益々お元気で!奥様と全国各地を、世界中を^^旅してください。
私どももkoh925さんのご夫婦をお手本に人生を楽しみたいと思います^^
by orange (2014-01-06 16:00) 

くまら

流石はお江戸、参拝までに40分とは・・・
皇居周辺、やっぱり一度歩いて回ってみよう・・・
by くまら (2014-01-06 16:46) 

Silvermac

行く機会のないところを見せていただきアリガトウございます。
by Silvermac (2014-01-06 17:08) 

johncomeback

正月に半袖とは・・・・ 何処の国の人だろう?
by johncomeback (2014-01-06 17:46) 

馬爺

今日から仕事始めでしたが長い休みで休み疲れでした。
狛犬の変わりに猿とは始めて見ました。
by 馬爺 (2014-01-06 19:14) 

sachi

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

社殿前のお猿さんは、あまりにも可愛すぎて、
以前行った時、なでなでしまくってきました(笑)

by sachi (2014-01-06 19:46) 

takechan

遅くなりましたが明けましておめでといございます。
一般参賀の時などに行けば、いつもは入れない場所で
江戸城を見れるんですね。いつか行ってみよう。
いや、でもそれが目的では失礼ですね。
by takechan (2014-01-06 20:11) 

さといも野郎

おお、フユザクラというのもあったとは!これは見に行かねば!
#来年かなー(^^;
by さといも野郎 (2014-01-06 21:07) 

ニッキー

今年の年末年始はとても穏やかでしたねぇ^^
フユザクラ、可憐ですねぇ(^.^)
そっかぁ、こちらのフユザクラは毎年お正月にも見ることが出来るんですね=^_^=
by ニッキー (2014-01-06 21:33) 

せつこ

こんばんは~~
皇居周辺も見どころたくさんありそうですね、今度行ってみたいです。
半袖・・・暑いのかしら@@
by せつこ (2014-01-06 21:42) 

ちょいのり

自分、一般参賀行った事ないのです・・・
是非とも一度は赴きたい。そう思ってます^^
皇居周辺は最高裁の近辺ならばちょこちょこ行ってましたが、意外と出向いてないところなので興味あります!
by ちょいのり (2014-01-07 02:09) 

さる1号

狛猿?なのかな、初めて見ました
あまり強そうな感じがしない・・・^^;

by さる1号 (2014-01-07 06:08) 

沈丁花

川越は、母の実家なんです!母がいたら一緒にお参りしたかった!!(独り言) 冬桜〜良いですね〜〜〜
素晴らしものばかりm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-01-07 06:36) 

駅員3

昨年までは、私の職場の初詣は日枝神社でした(^^)
今年は職場が代わってしまって・・・・
仕事帰りにでも行ってみようかな!!
by 駅員3 (2014-01-07 07:39) 

kazu-kun2626

初めて見る鳥居です
珍しいですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-07 07:41) 

Falcon

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
体調もだいぶ良くなってきました。
by Falcon (2014-01-07 08:41) 

kuwachan

おはようございます。
一般参賀の時には普段は通ることができない門を通ることができるのですね。
冬晴れの皇居内の風景は穏やかで心が安らぎます。
by kuwachan (2014-01-07 09:00) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 自分自身の年齢に驚いています
 体力は明らかに衰えていますが、今年も旅を頑張ります

くまらさん
 こんばんは
 お江戸の宮城、東御苑は土曜と金曜以外は入園できますよ
 今年はどうぞ予定してください

Silvermacさん
 こんばんは
 私も普段行けないところを紹介して頂いていますので
 一緒ですね

johncomebackさん
 こんばんは
 欧米系の人たちは寒さに強いで寸
 雪の銀座を半そでで歩いている人もいましたよ
by koh925 (2014-01-08 20:21) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 猿の狛犬は珍しいですね
 日吉大社の末社だからでしょうね

sachiさん
 こんばんは
 社殿の前の狛犬(猿)さんは低い位置にあるので
 ナデナデしやすいですね

takechanさん
 こんばんは
 皇居参賀、是非行ってください
 一度は体験するのもいいでしょうね

さといも野郎さん
 こんばんは
 フユザクラは鳥居の両側にあります
 参賀に関わらず近くに行って時に立ち寄ってください


by koh925 (2014-01-08 20:29) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 日枝神社のフユザクラ、赤坂見附に近い鳥居の
 両側にあります、近くへ行ったときに立ち寄ってください

せつこさん
 こんばんは
 今年は、是非東京にお出でください、お孫さんが待っていますよ
 欧米系の人たちは寒さに強いですね

ちょいのりさん
 こんばんは
 皇居を一周すると見所が多いですよ
 一度では難しいですから、機会を作って何度もどうぞ
by koh925 (2014-01-08 20:37) 

koh925

さる1号さん
 こんばんは
 日枝神社の狛犬(猿)は、神の使いですから強くなくても
 良いのかも知れませんね

沈丁花さん
 こんばんは
 そうですか、お母さんの出身地は川越、私のルーツも
 川越ですね、縁がありますね

駅員3 さん
 こんばんは
 日枝神社もそうですが、神田明神も1月4日は
 会社関係の初詣が多いですね、私の現役時代は神田明神でした
by koh925 (2014-01-08 20:44) 

koh925

kazu-kun2626さん
 こんばんは
 日吉大社も末社は、この鳥居だと聞きました
 注意してみると見つかるでしょうね

Falconさん
 こんばんは
 正月早々大変でしたね、回復されよかったです
 コチラこそ、宜しくお願い致します

kuwachanさん
 こんばんは
 皇居の乾門、いつも外からしか見たことがありませんので
 興味があり、歩いて良かったと思っています
by koh925 (2014-01-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。