SSブログ

川越七福神巡り(1)<妙善寺・天然寺> [東京近県散歩]

川越七福神めぐり(1)

<妙善寺・天然寺>

私の祖父(母方)は川越の出身、誕生日(1月5日)に川越七福神を巡るのも

祖先に繋がる縁であろうか、祖母から川越藩松平家の御殿医の家系だと聞いた

この日は、正月三が日とは一転し最高気温は6℃の肌寒い日で有ったが

小江戸川越は七福神巡りのほかにも、観光客や初詣の人たちで賑わっていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小江戸川越七福神

<西武鉄道本川越駅>

誕生日散歩のスタートとゴール地点は西武本川越駅

「七福神めぐり」と「蔵造りの町散策」を兼ねゆっくり歩いても約4時間(10km)ほどだが

寒い中を歩く妻の体力にも配慮し最初の2寺院はタクシーを利用した

A14.01.05-01 川越駅01.jpg

<七福神色紙>

川越のランドマーク「時の鐘」をモチーフにした色紙

七つの寺院を巡り朱印を捺してもらう、色紙300円、捺印100円です

A14.01.05-01 川越駅00.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

第一番 毘沙門天「威光」

<妙 善 寺>

寺号:道入山妙善寺  宗派:天台宗  本尊:不動明王

開山尊能法印が寛永元年(1624)に建立、現在の堂宇は昭和53年に再建です

A14.01.05-11 妙善寺11.jpg

毘沙門天(仏教の守護神)

小さな厨子に納められた、高さ30cmほどの毘沙門天

七福神巡り期間は本堂奥から正面に移し拝観できる、撮影可否を問うとOKでした

A14.01.05-11 妙善寺15.jpg

慈母観音菩薩

左手に薬壷を持ち足元で遊ぶ童子を優しく見守る慈母観音

A14.01.05-11 妙善寺22.jpg

さつまいも地蔵尊

川越は江戸期からサツマイモの産地、飢餓や食糧難の時代をサツマイモが救っ

右の写真を見ると、地蔵尊が胸に抱いているのはサツマイモであろう

A14.01.05-11 妙善寺19 bbb.jpg   A14.01.05-11 妙善寺23 bbb.jpg

 境内の・・焼いも屋

七福神巡りの女性グループが買っていた、私たちも幼い女の子と一緒に購入

A14.01.05-11 妙善寺24.jpg

タクシードライバーにお裾分けし、早速焼き立てを頂いたが美味しい

A14.01.05-11 妙善寺27.jpg

飛地境内?、駐車場前に石仏群

左にも並んでいたが写真には入っていない、往時は寺領が広かったのであろう

A14.01.05-11 妙善寺31.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

第二番 寿老人{寿命」

<天 然 寺>

寺号:自然山大日院天然寺  宗派:天台宗  本尊:大日如来

天文23年(1554)に開山、栄海上人により創建された

一隅を照らす(右の石柱)は、比叡山延暦寺を開いた伝教大師最澄の言葉です

A14.01.05-15 天然寺11.jpg

天然寺本堂

本尊大日如来(金剛界)を安置、先ずは本堂に進み参拝をする

この写真では分からないが、夫妻連れやグループなど七福神巡りをする人たちが多い

A14.01.05-15 天然寺23.jpg

寿老人の堂

独立した小さな堂に寿老人像を安置、健康と長寿を願い参拝する

ガラス窓にカメラを押し当て尊像を撮影、次の写真です

A14.01.05-15 天然寺15.jpg

大きな木に彫り込んだ・・寿老人像

長い頭、長い髭、右手に杖を持ち、左手には長寿のしるしの桃を持っている

A14.01.05-15 天然寺19.jpg

願掛観音菩薩

左手に蓮の花を持ち、右手は願いを聞き入れるようと手を差し伸べている

妻は、何かを呟きながら熱心にお参りをしていた

A14.01.05-15 天然寺29.jpg

慈母観音菩薩

左手に童子を抱き、右手の薬壷は下で遊ぶ童子に向けられている

優しい尊顔の慈母観音に雲をあしらった光背、本堂背後の墓地の上に安置してあった

A14.01.05-15 天然寺30 bbb.jpg   A14.01.05-15 天然寺32 bbb.jpg

六地蔵菩薩

A14.01.05-15 天然寺37.jpg

天然寺の七福神パネル

地図が描かれているので分かり易い、次に向かうのは中央上部の喜多院です

A14.01.05-15 天然寺39.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、川越七福神めぐり(2)<喜多院・成田山>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(84)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 33

駅員3

おー、川越の七福神は有名ですよね。
地元日野にもありますが、回ったことはありません。

写真で川越七福神、ご一緒にお参りさせていたいただきます。
by 駅員3 (2014-01-08 06:54) 

kazu-kun2626

おはようございます
誕生日おめでとうございます
川越七福神めぐり楽しみに
見させていただきます~
by kazu-kun2626 (2014-01-08 07:30) 

さる1号

焼きいも屋さん、一本100円とはリーズナブルですね
思わず買ってしまいそう
その前に香りに誘われて買ってしまいますが^^;
by さる1号 (2014-01-08 08:13) 

Falcon

七福神めぐりをしたことが無いですね。
by Falcon (2014-01-08 08:15) 

orange

栗より美味い十三里半^^
まだまだ寒い日が続きますが、これからが寒さ本番ですが、これだけ歩いていらっしゃれば今年も健康間違いなし!ですね。
お誕生日おめでとうございます!
by orange (2014-01-08 11:35) 

美美

遅れましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お誕生日だったんですね。
改めておめでとうございます。
年明けから健脚ぶり拝見いたしました(^◇^)
by 美美 (2014-01-08 14:05) 

yakko

こんにちは。
喜多院は行ったことがあります。
焼き芋が美味しそうです(^_^)
by yakko (2014-01-08 14:32) 

chiho

初春のお喜び申し上げます。
お幸せな一年になりますようお祈り申し上げます☆彡
by chiho (2014-01-08 18:38) 

Silvermac

一度訪れました。私の行ったお寺は確か五百羅漢の寺と記憶しています。
by Silvermac (2014-01-08 18:53) 

旅爺さん

川越は見る所も多いので春に行こうと思ってます。
PCで良く調べて置いて行って見ます。
by 旅爺さん (2014-01-08 18:53) 

kuwachan

こんばんは。
さつまいもが大好きなもので、焼き芋に目が行ってしまいました。川越の特産品ですよね。ホカホカで美味しかったことでしょう。
by kuwachan (2014-01-08 20:22) 

viviane

お誕生日おめでとうございます!
遅ればせながら・・こちらも明けましておめでとうございます^^
やっと日常の生活に戻り、明日から又スタートします
今年も昨年同様仲良くしてください♫
by viviane (2014-01-08 20:32) 

馬爺

川越懐かしく思い出しながら見ております、心休まるお寺さんも多かったです。
by 馬爺 (2014-01-08 20:56) 

johncomeback

6年埼玉県民でしたが、川越には1度も行かず後悔しています。
by johncomeback (2014-01-08 21:01) 

沈丁花

甘藷に目が入ってしまいます。美味しそう!(*^_^*)
川越をゆっくり探訪したかった!通過するだけで、今思うと残念です。
by 沈丁花 (2014-01-08 23:55) 

ちょいのり

たしか川越には埼玉三大銘菓のうちのひとつがあったような気がしましたが
度忘れしてしまいました^^;
お芋が関係してたような気がする~
by ちょいのり (2014-01-09 01:24) 

sumijuni

川越へは 最近行ってませんが
七福神めぐり 楽しそうです
寿老人の 木彫りは大作ですね
by sumijuni (2014-01-09 07:38) 

YUTAじい

こんにちは。
今日はドックの結果と検査で一日潰れました。
改めて川越を見直しました・・・近くは何時でも行けるとつい御無沙汰です。

by YUTAじい (2014-01-09 16:12) 

まつみママ

今日は~
私も 川越には 3回程行きました
昔からの街道の街並が 有名ですね
七福神巡り は 他の所にも有りますけど
やっぱし 川越の七福神めぐりは 有名ですね
良く巡り 歩かれた事でしょう お疲れ様でした。
by まつみママ (2014-01-09 17:27) 

まりっぺ

遅ればせながら明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いしま~す
お誕生日が我が家の数あるギャング(笑)の一人と同じやわ^^
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
by まりっぺ (2014-01-09 19:55) 

citron

川越の七福神は有名なので巡りしてみたいところです。
焼き芋が美味しそうでほくほくの焼き芋が食べたくなりました。
by citron (2014-01-09 20:30) 

ニッキー

最初に七福神巡りをした時は通常巡りだったので、どうしても色紙に御朱印が欲しくて5ヶ月後の1日にもう一度巡りました^^
『時の鐘』モチーフの色紙、素敵ですよねぇ(^.^)
by ニッキー (2014-01-09 21:55) 

Peace begins with a smile

川越に七福神めぐりがあるんですね♪
故郷が近かったのですが、存在しらなかったです^^
by Peace begins with a smile (2014-01-10 00:52) 

yuzuhane

奥様を気遣われて・・・お優しいですね。ここの色紙と印の代金が都内の半分なのに驚きました。立派な寺格の場所ばかりをめぐって・・・これはめぐりがいがありそうです。
by yuzuhane (2014-01-10 21:37) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 各地に七福神めぐりが増えましたね
 日野の七福神を巡ると足腰が鍛えられそうです

kazu-kun2626さん
 こんばんは  
 毎年、七福神を巡っていますが、花のない時期
 歩くには丁度いいと思いながら参拝しています

さる1号さん
 こんばんは
 川越の七福神を巡ると、どこかで焼き芋が食べれるかなと
 思っていたら最初の寺で焼き芋にありつけました
by koh925 (2014-01-11 19:33) 

koh925

Falconさん
 こんばんは
 これから、何度も七福神めぐりの機会が出てくると
 思いますよ、その時にはどうぞチャレンジしてください

orangeさん
 こんばんは
 昔は、栗より旨い十三里、ホッカーと呼びかけながら
 焼いもを売る屋台が町を巡っていましたね、懐かしいです

美美さん
 こんばんは
 仙台から帰ってから風邪を引かれたようですが如何でしょうか
 今年も宜しくお願い致します


by koh925 (2014-01-11 19:40) 

koh925

yakkoさん
 こんばんは
 そうですか、喜多院をご存知なんですね
 川越には神社仏閣が多いですが、喜多院は最も有名ですね

chihoさん
 こんばんは
 新年おめでとうございます
 こちらこす、どうぞ宜しくお願い致します

Silvermacさん
 こんばんは
 確か、ご友人と川越に行っておられましたね
 川越は江戸・明治の歴史遺産が残り観光客が多いです
by koh925 (2014-01-11 19:46) 

koh925

旅爺さん
 こんばんは
 川越は結構見所が多い町ですから、ネットで調べるのはいいですね
 私もそうしました、西武本川越駅には観光案内所が有りますよ

kuwachanさん
 こんばんは
 焼いも、歩きながら食べるのは行儀が悪いので
 タクシードライバーにお裾分けをし一緒に食べましたよ

vivianeさん
 こんばんは
 こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します
 今年はニアミスではなく正面から遭遇したいです(笑)
by koh925 (2014-01-11 19:54) 

koh925

馬爺さん
 こんばんは
 川越は大きな城下町でしたから、神社仏閣が多いですね
 今回は七福神がある寺院のみですが、ゆっくり巡るのもいいでしょうね

johncomebackさん
 こんばんは
 川越に行けなかったのは残念でしたね
 でも旅のベテランですから、これから何度も機会があるでしょう

沈丁花さん
 こんばんは
 私と一緒で川越は沈丁花さんのルーツでしたね
 是非、上京されて川越の町を歩いてください
by koh925 (2014-01-11 20:01) 

koh925

ちょいのりさん
 こんばんは
 私たちは、亀屋で菓子を買いましたが、他にも菓子店が
 ありましたよ、廃墟は分かりませんが一度川越にお出かけください

sumijuni さん
 こんばんは
 川越はよくご存知なんですね
 来年には七福神めぐりは如何でしょうか、毎月1の日も縁日ですよ

YUTAじいさん
 こんばんは
 同じ埼玉県、いつでも行けると思うと駄目になってしまいますね
 今度は電車でお出かけください
by koh925 (2014-01-11 20:08) 

koh925

まつみママさん
 こんばんは
 3度も川越に行って折られたとは、さすが まつみママさんですね
 川越は皇居参賀に続いて初歩きになりました

まりっぺさん
 こんばんは
 こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します
 誕生日を迎えて、また1歳若くなりました(笑)

citronさん
 こんばんは
 川越の七福神巡りは知られていますね
 古い町ですから神社仏閣が多いです、焼いもは美味しかったですよ
by koh925 (2014-01-11 20:16) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは 
 そうですか、川越七福神の2度めぐりですね
 毎月1日にも巡れるところは少ないでしょうね

Peace begins with a smileさん
 こんばんは
 機会を作って、七福神めぐりを如何でしょうか
 正月以外でも毎月1日はOKのようですよ

yuzuhaneさん
 こんばんは
 七福神、すべて巡って1000円ですから都心に比べると
 安いですね、神社は一つも無くすべてがお寺でした
by koh925 (2014-01-11 20:23) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 七福神の2度巡りとは凄いですね、驚きました
 川越は毎月1日もOKなので助かりますね

Peace begins with a smileさん
 こんばんは
 川越の七福神めぐりは、正月以外でも
 毎月1日はOKのようですよ

yuzuhaneさん
 こんばんは
 川越は七福神を巡っても丁度1000円、都心に比べると
 安いですね、神社は一つもなくすべてお寺でした
by koh925 (2014-01-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。