SSブログ

昭和記念公園(145)<真夏日の公園> [昭和記念公園]

昭和記念公園(145)

<真夏日の公園>

沖縄、九州、長野などに大きな被害を与え房総半島を通過した台風8号

同じ日の東京立川は朝から青空が覗く好天気、予報では最高気温が34度

台風は猛暑を運んできたが、昭和記念公園のハスは見ごろを迎えている

旅行を控え行く機会は限られるので、暑さに負けず昭和記念公園に向かった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:7月11日>

多摩モノレール

<富士山遠望>

台風が雲を連れ去ったのか、青空が広がる東京の多摩地区

この日の天気予報は終日曇りで時々雨、朝から晴れると信じ外出したが正解でした

A14.07.22-11 モノレール11.jpg

多摩都市モノレールで、砂川七番駅(上の写真)から立川駅へ

A14.07.22-11 モノレール21.jpg

昭和記念公園

<西立川口>

東京立川は雲が切れ快晴、しかし気温はうなぎ登りに上昇する

台風を避けたのか入園者は少ない、カメラ同好の人たちが木陰で待ち合わせていた

A14.07.22-21 西滝川口11.jpg

<ぶらぶら坂のユリ>

公園のHPではオリエンタル・ハイブリッド系が見ごろ、写真の羅列です

西立川口から水鳥の池に向かう下り坂一帯で咲くユリの花、近づくと香りだ漂ってくる

A14.07.22-21 西滝川口19.jpg

A14.07.22-21 西滝川口27.jpg

A14.07.22-21 西滝川口31.jpg

A14.07.22-21 西滝川口23.jpg

<さざなみ広場のハス>

水鳥の池の西側、さざなみ広場に今年もハスの鉢を100品種展示

早朝に開花し午後3時ころには閉じるユリの花、この日の開花は半数以下でした

A14.07.22-31 さざなみ11.jpg

巨椋大里(おぐらおおさと)

A14.07.22-31 さざなみ15 巨くら大里.jpg

青菱紅蓮(せいりょうこうれん)

A14.07.22-31 さざなみ24 青菱紅蓮.jpg

唐蓮(とうれん)

A14.07.22-31 さざなみ31 唐蓮.jpg

杏花春雨(きょうかしゅんう)

A14.07.22-31 さざなみ35 杏花春雨.jpg

解放紅(かいほうこう)

A14.07.22-31 さざなみ39 解放紅.jpg

西湖紅蓮(さいここうれん)

A14.07.22-31 さざなみ47 西湖紅蓮.jpg

巨椋大里(おぐらおおさと)

A14.07.22-31 さざなみ18 巨くら大里.jpg

<水鳥の池のケヤキ>

いつもカメラを向ける定番ポイント、プラタナスの葉がアクセサリーです

A14.07.22-21 西滝川口35.jpg

<サイクルセンター>

この日の暑さは今年一番、熱中症を避けるため自転車に乗り次へ・・

園内をサイクリングするのは何年ぶりであろうか、目的はハスの花の池めぐりです

A14.07.22-41 こもれ11.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、昭和記念公園<ハスが咲く池>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(67)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
日差しが眼に沁みますね・・・此のところ青空が出て来ません。
ご無理なさらず・・・休息ですね。
by YUTAじい (2014-07-19 07:44) 

yakko

お早うございます。
百合の花 蓮の花 楽しませて頂きました(_ _)
それにしても お元気ですネ〜〜〜
by yakko (2014-07-19 09:15) 

Silvermac

花の色が鮮やかですね。
by Silvermac (2014-07-19 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
お帰りなさい~~~♪
お風邪までお土産に持ち帰られたそうで・・・
くれぐれもご無理のないように、お体お大事になさいませ。
by mimimomo (2014-07-19 19:07) 

kazu-kun2626

ハスの花が鮮やかですね~
自転車で回った蓮池 楽しみ
にしてますよ
by kazu-kun2626 (2014-07-19 19:20) 

斗夢

ハスもいろいろあるんですね。
人間が創ったんでしょうね。
by 斗夢 (2014-07-19 19:20) 

ちょいのり

一昨日、テレビ取材で料理提供したのですが、
蓮の花を上司が料理の彩りで買ってきたんです。
というか蓮の花って売ってるんだということにびっくりしました^^;

by ちょいのり (2014-07-20 01:11) 

沈丁花

百合の花・・・綺麗ですね・・・蓮も好きです!
花を見ていると心が穏やかです^何時も癒される私です♪\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-07-20 07:08) 

さる1号

青空と蓮、良いですねー
杏花春雨が素敵だなぁ
by さる1号 (2014-07-20 10:28) 

旅爺さん

流石に大きな公園なので夏の快晴の日は暑さに参りますね。
蓮の花はいろんな種類が楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-07-20 20:34) 

Jetstream

お出かけは正解! !(^^)! サイクリングを楽間れたようですね。!(^^)!
そろそろ、梅雨明けですね。

by Jetstream (2014-07-20 20:50) 

orange

木漏れ日を受けるユリの花。
初夏の風にふわっと、甘い香りがして来そうです。
暑そうな一日でしたね。
by orange (2014-07-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。