SSブログ

昭和記念公園(146)<蓮の池を巡る> [昭和記念公園]

昭和記念公園(146)

<蓮の池を巡る>

台風8号の置土産は猛烈な暑さ、前記事ではさざなみ広場の蓮を紹介したが

それは鉢で育てた花、こもれびの里、日本庭園、菖蒲田にも蓮が咲く池がある

何時もなら砂川口から歩くが、無理を避け久しぶりに自転車で池を巡った

同じ目的の中高年者も多い、この暑さ熱中症に注意し午前中に引き上げた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影日:7月11日>

サイクルロード

<第2サークル>

数年ぶりにサイクルロードを走ったが、暑い日には最適の乗物

しかし中年女性に追い越され少しショック、無理は禁物とやせ我慢をした

A14.07.22-41 こもれ19.jpg

<第3サークル>

中央の高木はメタセコヤ、ハナミズキなどと一緒に撮影する場所です

A14.07.22-51 日本庭園13.jpg

こもれびの里

<里の池と古民家>

この池へ来ると、数人のカメラマンがハスの花を望遠撮影(マクロ)

私は古民家の長屋門を背景にハス池を撮影したが、皆さんは景色には関心がないようだ

A14.07.22-41 こもれ23.jpg

<白い蓮>

蓮の株は大きくなったが咲き始め、見ごろは8月初めまで続きそうだ

A14.07.22-41 こもれ31.jpg

A14.07.22-41 こもれ34.jpg

<紅色の蓮>

この蓮、咲いていたのはまだ一輪のみ、葉の茂みもまだ小さい

A14.07.22-41 こもれ41.jpg

<カメラマンのマナー>

この男性、ハス池を撮影している私の前に割り込み、しかも三脚は柵の内側へ

マナーが悪いカメラマンは中高年男性が多い、三脚を禁止にして欲しい

A14.07.22-41 こもれ29.jpg

日本庭園

<この日の一枚>

庭園の最も奥から撮影、初めて撮ったアングルです

橋の両端、そして四阿昌陽には暑い日にも負けず中高年のカメラマンが5・6人

A14.07.22-51 日本庭園17.jpg

<池のトンボ>

皆さんの狙いは蓮の花とトンボ、私も仲間入りをし一緒に撮影したが

手のひらサイズのコンデジ・カメラは私一人、写れば良いと気にしない

A14.07.22-51 日本庭園27ccc.jpg   A14.07.22-51 日本庭園31ccc.jpg

A14.07.22-51 日本庭園23.jpg

<盆栽苑のアサザ>

いつも盆栽の世話をされている係りの人は、汗だくで水やりの真っ最中

台風が通過したこの日は訪れる人も少ない、熱中症に注意しましょうと早々に別れた

A14.07.22-51 日本庭園35 アサザ.jpg

<ヤブカンゾウ>

日本庭園の周回路ではこの花が見ごろ、花の数も年々増えている

A14.07.22-51 日本庭園15.jpg

<色づいたモミジ>

夏の日差しを受けて光合成を始めたのか?、モミジが変わり始める

A14.07.22-51 日本庭園18.jpg

花木園菖蒲田

<品種名:即非蓮>

蓮の花を追いかけて池を巡ったが、菖蒲田が最終ポイントです

A14.07.22-61 水鳥の池11.jpg

A14.07.22-61 水鳥の池13.jpg

<スイレンを2点>

スイレンは終盤に近いのか、花の数は少ないようだ

A14.07.22-61 水鳥の池15.jpg

A14.07.22-61 水鳥の池19.jpg

<ハーブ園で見た花>

花木園菖蒲田と隣り合わせのハーブ園、撮った花を2点アップします

クロコスミア

A14.07.22-61 水鳥の池31.jpg

フロックス

A14.07.22-61 水鳥の池35.jpg

西立川口へ

<第1サークル>

ここまで戻ってくれば、西立川口のサイクルセンターは直ぐ近く

前方に見える2本の高木はユリノキ、5月にはチューリップに似た黄色の花が咲く

A14.07.22-61 水鳥の池38.jpg

<西立川口の売店前>

妻が持たせてくれたペットボトルの氷は融け、すべて飲み干した

猛烈に暑い日、コーラーで喉を潤し小休止をし、この日は午前中で引き上げる

A14.07.22-61 水鳥の池41.jpg

ニャンコもグロッキーでした

A14.07.22-61 水鳥の池44.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、夏の北海道<札幌散策記>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 12

moz

マナーの悪い人は困りますね。そんな態度で素敵な写真が撮れるわけはないと思いますが・・・。三脚禁止でもよいかもしれません。
純白の蓮の花、とってもきれいです。
最後の猫ちゃん、気持ちよさそう ^^
by moz (2014-07-21 04:39) 

沈丁花

フロックス・・・漸く分かった名前・・・m(__)m アリガトォございます。実家の花畑には今頃咲いていた花・・・
懐かしいのですが名前が分からないまま・・・
やっと~~~ホッとしました。\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-07-21 05:18) 

Silvermac

白い蓮が美しいですね。
手術後なので大事をとって牧野植物園もご無沙汰です。
by Silvermac (2014-07-21 05:35) 

シラネアオイ

おはようございます!
フロックスでしたね!
イコロの森で見かけました!!
by シラネアオイ (2014-07-21 06:50) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策も・・・マナー悪さで台無しですね。
昨日もゲリラ豪雨、梅雨明け近いですね。
by YUTAじい (2014-07-21 07:03) 

yakko

お早うございます。
白い蓮の花は珍しいですね。とても綺麗です ! 睡蓮も素敵です。
この日は暑かったようですね〜 熱中症にお気をつけください !
by yakko (2014-07-21 08:46) 

馬爺

おはようございます、蓮や睡蓮が綺麗に咲いていますね、マナー違反は本当に多くなりましたね、特に退職後にやり始めたサンデー毎日カメラマンが
色んなフォトコン等へ応募しょうと高価なカメラを買って撮っている人がマナー違反者が多いです。
富士山の撮影でもありましたね桜の枝を自分が写した後は枝を折ってしまい他の人には写せなくする事件がありましたがそんな人が写したものでもコンテストでは通過するんです、ま~~プロの中にもマナー違反する人が居ますからね。
人が多い時には歩く時にはレンズは自分側に向ける、バッグは前に担ぐなどそんな配慮もほしいですね。
by 馬爺 (2014-07-21 09:02) 

youzi_x

昭和記念公園はいついっても、お花がいっぱいですね。
by youzi_x (2014-07-21 10:32) 

さる1号

三脚禁止、そのアイデアいいかもしれませんね^^
こうも蒸し暑いと・・・北海道の記事が気持ちよく感じそう^^
by さる1号 (2014-07-21 13:32) 

kazu-kun2626

明日あたり梅雨明けしそうですね
暑い日が続きますから気を付けて
くださいね~
by kazu-kun2626 (2014-07-21 21:28) 

kuwachan

お久しぶりです。無事帰国しました。
留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございました。
都内の某公園で、三脚禁止の立札の横で三脚を立てて
椅子に座って光待ちをしている方を見たことがあります。
そういう光景を見るとゲンナリしてしまいますよね。
by kuwachan (2014-07-21 22:34) 

ニッキー

昭和記念公園の自転車ロードって微妙に坂がありますよね(^_^;)
かみさんが「歩いてると気付かなかったけど自転車だと疲れる~」って泣いてます(^_^;)
私も色んな場所で「えっ?」って思うカメラマンに出会いますが、やはり最低限のマナーは守ってほしいですよねぇ(;一_一)
三脚禁止の場所でも三脚使ってる人いるし・・・(*_*)
by ニッキー (2014-07-22 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。