SSブログ

東京下町散歩(64)<入谷朝顔市> [東京下町散歩]

東京下町散歩(64)

<入谷朝顔市>

入谷の朝市は、江戸時代から続く下町の夏の風物詩、入谷鬼子母神を中心に

言問通りの約200mに120軒の朝顔業者と100軒の露店が軒を連ねる

JR鶯谷駅からは約3分で近いが、かっぱ橋道具街を経由して朝顔市会場へ

国立市の大学通りでも朝顔市を行うが、今回は下町風情を楽しみに遠出をした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言問通り

<入谷あさがおロード>

かっぱ橋道具街から言問通りへ、朝顔市の会場までは200m以上も有るが

この辺りは通称あさがおロード、朝顔を手にさげ自宅に帰る人たち数人とすれ違う

A14.07.06-51  入谷朝顔市11.jpg

<朝顔まつりポスター>

朝顔市は7月6.7.8日(3日間)、曜日に関わらず毎年同じ日に開催している

A14.07.06-51  入谷朝顔市07.jpg

<朝顔市に到着>

昭和通に架かる歩道橋から撮影、言問通りを歩行者天国にしている

中央分離帯を挟み、北側は縁日の露店、南側の鬼子母神側が朝顔市です

A14.07.06-51  入谷朝顔市19.jpg

朝顔市スナップ

<脇道の朝顔業者>

朝顔市に着いた時間は午後1時過ぎ、当然のことだが花は萎れている

鉢に付いている写真と売る手さんの言葉で朝顔を選ぶ、協定で1鉢2,000円です

A14.07.06-51  入谷朝顔市28.jpg

<大きな朝顔業者>

朝顔の棚は5段、若者が上から下ろしていた(白い矢印)、他にも3段の店がある

A14.07.06-51  入谷朝顔市31xxx.jpg

<朝顔の種類>

大輪4種が主流で花弁の色が混ざっている、青色や紫色が1色の朝顔は見かけない

団十郎の名が付いた朝顔がったが不詳、 この写真の右端は客が持つ団扇です

A14.07.06-51  入谷朝顔市37.jpg

<外国人カメラマン>

外国人女性が狙っているは売り子の若い女の子、中々タイミングが合いません

A14.07.06-51  入谷朝顔市47.jpg

<買いました>

ブログ用にと頼み、鉢を手に持ちポーズを決めてもらった、可愛い女性です

A14.07.06-51  入谷朝顔市39.jpg

オーソドックスな鉢とは違い、紫と赤の矢印の朝顔です

A14.07.06-51  入谷朝顔市41vvv.jpg

<美人の売り子さん>

健康的で美しい女性、私が選ぶミス入谷朝顔市です、ブログアップご了解ください

A14.07.06-51  入谷朝顔市44.jpg

<いなせな女性>

この女性も美人、長い法被の背中に注目し頼んで後ろ姿を・・次の写真です↓↓

A14.07.06-51  入谷朝顔市50xxx.jpg

法被の背中には・・大きく朝顔市

A14.07.06-51  入谷朝顔市53.jpg

<浴衣姿の若い女性>

さすがに下町、浴衣を着た女性も多く朝顔市らしい風情を感じる

A14.07.06-51  入谷朝顔市57.jpg

<入谷鬼子母神>

お参りの行列は何んと100m以上・・・【おそれ入谷の鬼子母神】です、この場から拝礼!

A14.07.06-51  入谷朝顔市61.jpg

<朝市の様子>

人が途切れるのを待って撮ったがこの程度、奥にスカイツリーが見える

露店で買った飲食物、中央分離帯は若い人たちのスペース、一列に座り食べていた

A14.07.06-51  入谷朝顔市65.jpg

買った・・朝顔!

<小ぶりの朝顔です>

中央は「桔梗ついたて」、両側は「つばめ朝顔とりかご作り」

右は500円玉ぐらいの大きさです、つるが延びるので吊り下げて楽しみます

002aaa.jpg

桔梗ついたてをアップ

A14.07.06-51  入谷朝顔市75.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

昨夜、北海道から帰宅しました、旅行中のご訪問ありがとうございました

幸い好天気に恵まれ満足度100%の夏の旅、シラネアオイさんにも再会しました

今夕は現役時代の仲間とOB会、雑用も有り旅行写真の整理が遅れそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(83)  コメント(20) 

nice! 83

コメント 20

suzuran6

おかえりなさいませ。
会社にも「朝顔」飾ってありました。
夏ですね。朝顔を見ると、小学生の頃観察日記を書いた記憶がよみがえってきます(半世紀近く前!!)
その頃は、朝顔にいろんな種類があるなんて教わりませんでした!!
by suzuran6 (2014-07-17 11:55) 

せつこ

出遅れて・・・と思いましたが5番のりですね♪
朝顔市は活気がありますね、女性の浴衣姿も良いです♪
by せつこ (2014-07-17 11:56) 

駅員3

おー、もう朝顔市の季節なんですね!
小学生の頃、父と一緒に朝顔を育てたことが、急に懐かしく思い出されました!
by 駅員3 (2014-07-17 12:46) 

yakko

こんにちは。
入谷朝顔市はテレビで見かけるくらいですが、賑わっていますね〜
by yakko (2014-07-17 12:48) 

Falcon

こんにちは。
北海道ですかぁーー! いいなぁ~。
早くサンデー毎日になりたいですよぉ~。
by Falcon (2014-07-17 13:01) 

シラネアオイ

こんにちは!
風邪気味の所無理じいをと思いましたが、
種々連れまわしてゴメンナサイ!
帰宅されてゆっくりお休みにと思っていましたが、
予定が一杯の様で心配ですよ!!
by シラネアオイ (2014-07-17 13:28) 

旅爺さん

出店数や朝顔の数が半端じゃないですね。
選ぶのも苦労しそうです。浴衣姿の女性って絵になりますね。
by 旅爺さん (2014-07-17 13:43) 

sig

こんにちは。
こういった情緒が続いているのを見るのはうれしいですね。
by sig (2014-07-17 14:57) 

ニッキー

お帰りなさい(^O^)
天気に恵まれて良かったです^^
朝顔市、「日本のお祭り」って雰囲気で最高ですねぇ(^-^)

by ニッキー (2014-07-17 15:24) 

馬爺

朝顔市も何時もでもいい雰囲気が残っていますね、夏はやはり浴衣ですね。
by 馬爺 (2014-07-17 18:36) 

mimimomo

東京と言うところは江戸情緒豊かな賑わいを見せるところがありますね。
by mimimomo (2014-07-17 19:09) 

まー坊

浴衣姿の綺麗な女性と朝顔が僕の好みです^^
by まー坊 (2014-07-17 20:08) 

orange

朝顔市、ほおずき市。子どもの頃に行った記憶があります。
小学生には退屈な縁日だったのですが、父に連れられて...
帰りのレストランやお料理屋さんでの夕食にひかれて。。。^^
by orange (2014-07-17 21:56) 

ちょいのり

帰りの電車で朝顔の鉢を持った人みかけましたよ~^^
なんせ入谷駅を通る日比谷線がオイラの通勤電車ですから^^

でも一度も行ったことなかったりですw
こんないなせでポップでキュートなお姉さんが売り子してるのなら行けばよかった^^;

by ちょいのり (2014-07-18 02:12) 

斗夢

盛大ですね!
わたしが行った頃はこんなんじゃなかったと記憶しています。
ほおずき市、羽子板市とともに風物詩ですね!

お疲れさまでした!ご自愛のほどを。
by 斗夢 (2014-07-18 05:24) 

Silvermac

夏の風物詩ですね。
by Silvermac (2014-07-18 06:22) 

さる1号

浴衣&朝顔、夏らしくていいですねー
また朝顔を育てたいな
by さる1号 (2014-07-18 07:40) 

沈丁花

お疲れさまでしたね〜♪お天気は良かったのですね・・・
何処をどうしていらっしゃるか・・・気になっていましたが・・・あっと言う間ですね^^^。お土産話が楽しみです♪
by 沈丁花 (2014-07-18 08:14) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・記事UP楽しみです。
すっかり美人さんに声掛け慣れましたね・・・素敵です。
by YUTAじい (2014-07-18 08:17) 

kazu-kun2626

流石kohさんですね~
美しい女性のオンパレ-ドです
鯔背な女性がいいです
by kazu-kun2626 (2014-07-18 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。