SSブログ

日本庭園の雪吊り<昭和記念公園(176)> [昭和記念公園]

日本庭園の雪吊り

<昭和記念公園(176)>

庭園の風物詩「アカマツの雪吊り」は、浜離宮、芝離宮、六義園、清澄庭園など

東京都内の公園でも行われているが、それは冬の庭園の装いだと思っていた

しかし地元立川では、今年の2月8日に25cm、14日には40cmの積雪があり

楠の太い枝などは折れたが日本庭園のアカマツは無事、今回は雪吊りを撮り歩いた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日は:12月5日です>

<日本庭園>

歓楓亭にて

西立川口からカメラ散歩を初めて約1時間、疲れ休みを兼ね「呈茶を一服」

2連休を控えた金曜日は訪れる人もなく貸し切り状態でした

A12.05-31 庭園17.jpg

茶席は外で

歩いてきた身体には寒さを感じない、屋外で頂くことにした

A12.05-31 庭園28.jpg

椿をあしらった菓子、番号札は一番です

 A12.05-31 庭園36.jpg  A12.05-31 庭園39.jpg

歓楓亭から雪吊り

庭園の池と雪吊りを眺めるのには最適の場所です

A12.05-31 庭園21.jpg

歓楓亭の前庭

紅葉の時期には賑わっていたが、今は閑散とした状態、正面は清池軒です

A12.05-31 庭園41.jpg

周遊路に残る紅葉

イロハモミジは、カエデ系の木のなかで紅葉するのが遅い

A12.05-31 庭園45.jpg

ここにもイロハモミジ

A12.05-41 庭園50.jpg

雪吊りの写真の羅列です

サザンカと木の橋を入れて

A12.05-41 庭園53.jpg

前方の、左は清池軒、右は茶を頂いた歓楓亭です

A12.05-41 庭園59.jpg

亀島と雪吊り、上とこの写真は木橋から撮影

A12.05-41 庭園56.jpg

四阿昌陽と黒松

A12.05-41 庭園64.jpg

雪見舟と雪吊り

A12.05-41 庭園74.jpg

池の畔の置石を入れて撮影

A12.05-41 庭園77.jpg

<盆栽苑>

讃樹亭の床の間

盆栽苑に訪れると、まず最初にに床の間を飾る盆栽を見に行っている

「たちまゆみ」推定樹齢約25年

A12.05-51 盆栽11.jpg

五葉松の手入れ

いつも挨拶を交わしている盆栽苑の方、作業を撮らせて頂いた

 A12.05-51 盆栽31.jpg

讃樹亭の棚の小さな盆栽

ミニ盆栽①・ヤマモミジ

A12.05-51 盆栽21.jpg

ミニ盆栽②・ナンテン

A12.05-51 盆栽24.jpg

ミニ盆栽③・ブーゲンビレア

A12.05-51 盆栽19.jpg

「かりん」の紅葉

推定樹齢約80年、大きな実が一つ残っていた

A12.05-51 盆栽38.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------

今年綴った昭和記念公園の記事もこれで55回目、この日で終回です

移り変わる景色や季節の花を楽しみながらの散歩、来年も元気で歩き続けたい

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 19

isoshijimi

この公園で茶席なんて優雅ですね。
落ち着くひと時が楽しめそうです。
by isoshijimi (2014-12-18 05:05) 

下総弾正くま

茶席に盆栽…風流だなぁ…(´ω`)
by 下総弾正くま (2014-12-18 05:47) 

Silvermac

昭和記念公園は被写体に事欠かないですね。
by Silvermac (2014-12-18 05:59) 

馬爺

おはようございます、日本庭園を見ながらの和菓子とお茶での一服至福の時ですね。
四季を通じて楽しめるこの公園はいい所ですよね、春に成れば又行きたいです。
by 馬爺 (2014-12-18 06:16) 

さる1号

雪吊り、雪景色で見たいですね
来年は自分も昭和記念公園デビューしないと^^;
by さる1号 (2014-12-18 06:19) 

green_blue_sky

お茶を飲みながら風情を楽しみたい~
by green_blue_sky (2014-12-18 06:21) 

YUTAじい

おはようございます。
空・・・澄み渡って素敵ですね、寒いとつい出不精に。
今日はイルミネーション観れたら幸いと出掛けます。
by YUTAじい (2014-12-18 07:10) 

くまら

当地で見る雪吊とは違うんだよなぁ・・・
所変わればですよね
by くまら (2014-12-18 09:14) 

ニッキー

観楓亭でまだお茶をいただいたことがありません(いつもバタバタしてるから^^;)が、のんびり風景を楽しみながら抹茶をいただくって素敵な時間ですねぇ^^
今度、行った際はぜひいただいてみます(^-^)
by ニッキー (2014-12-18 13:30) 

mimimomo

こんにちは^^
これからは‘雪’も雪国だけのものではなく、関東地方も雪吊りが
必要になってくるかもしれないですね。わがやも今年は雪かき用スコップを買いました。今までほとんど必要なかったのですが、今年初めの冬を思って買いましたよ。
by mimimomo (2014-12-18 14:02) 

tarou

雪つり・・・
雪が積もっている時に見たいな、
今年はもう兼六公園で見られますね(ToT)/~~~
by tarou (2014-12-18 15:29) 

hatumi30331

盆栽・・・育ててみたいけど・・・
難しそう〜^^;

by hatumi30331 (2014-12-18 16:28) 

sig

貸切状態とはなんと贅沢な。kohさんの優雅な時間が伝わってきました。
by sig (2014-12-18 17:19) 

viviane

昨日・今日の大荒れ・・東京はどうですか?
うちの松は樹齢何年になるのか・・雪吊りもせずに毎年の雪に耐えています
盆栽は奥が深いですね・・ブーゲンビリアの盆栽!?
悟りを開いた方の成せる業ですね
by viviane (2014-12-18 20:04) 

ma2ma2

雪吊りは金沢の兼六園で観たことあります。
by ma2ma2 (2014-12-18 20:14) 

yakko

こんばんは。
いつも盆栽の見事さに感動しています(^_^)
by yakko (2014-12-18 21:10) 

美美

雪吊りは意外と効果があるんですね^^;
今の時季見るものが無いと思っていましたが
歩けばあるものですね。
by 美美 (2014-12-18 23:07) 

ちょいのり

雪吊りって日本独特のものなんですかね。
もしそうだとしたら、日本人ってのはやっぱり万物自然に対して
これほどまでにも愛がある人種なんじゃないかなあと
ついつい思ってしまいましたです^^

by ちょいのり (2014-12-19 01:46) 

ミムラネェ

こんにちは
素敵な公園ですねぇ~
もし、転勤で都心に引越しになるのならkoh925さんの
ご近所さんだと楽しそう♪・・・とスナと話しておりましたよ^^
by ミムラネェ (2014-12-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。