SSブログ

皇居半周散歩(1)<東京駅~二重橋> [東京を歩く]

皇居半周散歩(1)

<東京駅~二重橋>

師走を迎え麹町の診療所通いもこの日が最終日、快晴に恵まれた散歩日和です

今回は東京駅から和田倉門、皇居前広場、桜田門を経て半蔵門まで皇居の内堀を

半周するコースを選択し午後1時前に歩き始めたたが、12月とはいえ晩秋の景色

行幸通りのイチョウはまだ見ごろが続いていた、2回に分けて記事を綴ります

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日は・12月8日です>

<和田倉門へ>

東京駅駅舎

丸の内中央改札からスタートし行幸通りへ

今年12月20日は東京駅開業100周年、様々なイベントが行われるようだ

A12.08-11 皇居14.jpg

新丸ビルの前

イチョウが輝き美しい、信号を待ちをしているときに撮影

A12.08-11 皇居17.jpg

行幸通り

前方は和田倉門から皇居、行幸通りは風の道とも言う

A12.08-11 皇居23.jpg

丸の内仲通り

風に吹かれ散るイチョウの葉を撮ったが写りが悪い

A12.08-11 皇居26.jpg

行幸通りから東京駅

東京駅のロータリーはいた囲い、何の工事か分からない

A12.08-11 皇居29.jpg

和田倉濠のイチョウ

お濠に映るイチョウを狙って撮影、美しい眺めです

A12.08-11 皇居40.jpg

額縁写真(1)

石積みの四阿のような構造物を額縁にして撮影

A12.08-11 皇居38.jpg

額縁写真(2)

石垣の向こうは和田倉噴水公園です

A12.08-11 皇居35.jpg

馬場先濠のイチョウ

行幸通りの奥は馬場先濠、イチョウの並木が続く

A12.08-11 皇居44.jpg

和田倉噴水公園

天皇皇后両陛下のご成婚を記念しつくられた噴水です

A12.08-11 皇居47.jpg

A12.08-11 皇居49.jpg

行幸通りのイチョウ

A12.08-11 皇居53.jpg

行幸通りのイチョウ

A12.08-11 皇居57.jpg

<皇居前広場>

巽櫓と桔梗門

A12.08-31 皇居11.jpg

蛤濠から坂下門

天皇陛下の傘寿を記念した、乾通り秋の一般公開が前日7日まで行われていた

前方は宮内庁、濠の藻は正月までには取り除かれるであろう

A12.08-31 皇居14.jpg

皇居外苑(皇居前広場)

皇居外苑から丸の内高層ビル、中央のビルは新丸ビルと丸ビルです

A12.08-31 皇居18.jpg

皇居外苑には黒松が3000本もある

A12.08-31 皇居20.jpg

皇居正門石橋

この橋は、二重橋と思われているが皇居正門前の石橋です

二重橋は石橋の奥に架かっている、中央の奥に見えるのは伏見櫓です

A12.08-31 皇居27.jpg

二重橋

皇居正門を入りコの字に歩くと二重橋、橋を渡ると皇居新宮殿がある

今年1月2日の一般参賀ではこの橋を渡り乾門まで歩いた

A12.08-31 皇居24.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、皇居半周散歩(2)<二重橋~半蔵門>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 19

馬爺

おはようございます、皇居一周すると結構歩きますね、中と共に歩いてきました時には25000歩位だったかな?
休憩には駅の前の珈琲屋さんでした。
by 馬爺 (2014-12-19 09:45) 

kuwachan

皇居半周でもかなりの距離があったのではないでしょうか?
koh925さんは本当にご健脚ですね。
by kuwachan (2014-12-19 12:31) 

ミムラネェ

こんにちは
koh925さんのお写真で見てると、とてもお洒落な
どこかの外国のポストカードのようですね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2014-12-19 16:57) 

sig

こんばんは。お堀のイチョウもなかなかのものですね。私はこの夏、初めてこのコースを歩いてみました。お正月の参賀もパスだし、東京人の風上にも置けませんね。
by sig (2014-12-19 17:04) 

駅員3

明日は東京駅開業100周年の日ですね!
楽しんできます!
by 駅員3 (2014-12-19 17:40) 

Silvermac

4年ほど前、はとバス半日コースで皇居などを廻りました。
by Silvermac (2014-12-19 18:11) 

yakko

こんばんは。
まだ銀杏の黄葉が綺麗ですね〜 二重橋 見ました∈^0^∋
by yakko (2014-12-19 19:48) 

hatumi30331

皇居半周・・いい散歩ですね。^^
忘年会、楽しんでね。
by hatumi30331 (2014-12-19 20:22) 

Jetstream

1ヵ月前に歩いたようなコースです。 (笑) でも、イチョウの黄葉がずっと素敵です、 見事です。 まだ見られたなんてラッキーですよ!!(^^)!
by Jetstream (2014-12-19 20:36) 

美美

相変わらずの健脚ですね^^
皇居、もう何年行ってないでしょう。
近くまでは行くんですけどね^^
by 美美 (2014-12-19 21:20) 

下総弾正くま

皇居は行ったことないです…学生時代に二重橋前駅は毎日通過してましたが^^;
by 下総弾正くま (2014-12-19 21:47) 

くまら

落葉の構図、来年覚えてたらやってみよ
by くまら (2014-12-19 21:53) 

ともち

お濠に映るイチョウがきれいですね。
by ともち (2014-12-19 23:35) 

ちょいのり

100周年の日に東京駅行くのかオイラはw
楽しみ楽しみ~☆

by ちょいのり (2014-12-20 01:23) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はご一緒出来ませんが・・・また宜しくお願いします。
by YUTAじい (2014-12-20 06:51) 

isoshijimi

ゆったりした皇居の雰囲気と丸オフィス街、この相反する感じがいいですね。
お濠に映る銀杏の光景が綺麗ですね~
by isoshijimi (2014-12-20 09:08) 

mimimomo

こんにちは^^
まだイチョウがしっかり残っていましたね。行こうかなーっと思っていましたが、もう散っていると思ってやめました。
今年の12月は、夫が風邪をひき、次いでわたくしが風邪をひき、思うように出かけられなかったです。
by mimimomo (2014-12-20 10:12) 

風来鶏

今日東京駅では、限定Suicaを求めて9千人以上の行列が出来たそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-20 13:11) 

まつみママ

今日は~^
本日の東京は朝からはっきりしない寒い一日でしたね
12月も半ば過ぎてしまい 色々雑用多きですが 今一進みません
せめて風邪等ひかない様に気を付けて ボチボチ 片付けてます
皇居の銀杏並木も 青山通りの絵画館前も 今年は何処にも行かれず
こうして 皆さまの所で拝見させて頂いてます
記念公園の 四季折々の状況もこの場で楽しませて頂きました

by まつみママ (2014-12-20 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。