SSブログ

皇居半周散歩(2)<二重橋~半蔵門> [東京を歩く]

皇居半周散歩(2)

<二重橋~半蔵門>

内堀通りのカメラ散歩、いつもは半蔵門から桜田門へ歩くが逆コースを選択

師走を迎えた東京の気温は寒暖を繰り返していたが、この日は幸い暖かい

東京駅から僅か3kmの距離を約1時間半、撮影を続けていると時間が過ぎる

歩くと新しい発見や風物に出会えるが、今回はユリノキの美しい黄葉に出会えた

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<散歩日は・12月8日です>

<皇居外苑~桜田門>

皇居正門石橋

二重橋と石橋を撮ったのは久しぶり、皇居を代表するこの場所には観光客が多い

外国人観光客が押し寄せて来たのを機に桜田門へ向かう

A12.08-31 皇居29.jpg

二重橋濠から皇居外苑

ここから見る皇居外苑は広く大きい、桜田門は左です

A12.08-31 皇居32.jpg

桜田門の枡形

桜田門は渡櫓門と高麗門の二重門、中間に枡形がある

A12.08-31 皇居35.jpg

渡櫓門を振り返る

A12.08-31 皇居39.jpg

警視庁の庁舎

日光をまともに受けるので高麗門を額縁にして撮影

A12.08-31 皇居42.jpg

法務省の庁舎

桜田通り(国道1号線)を挟み警視庁と向き合っている

A12.08-31 皇居51.jpg

桜田門(高麗門)の正面

右側の瓦屋根の建物が桜田門の渡櫓門です

A12.08-31 皇居44.jpg 

<桜田門~半蔵門>

桜田濠から桜田門

内堀通りを三宅坂から半蔵門に向かって歩く

振り返ると白い塀が濠に映り美しい、思わずカメラを向けて撮影をした

A12.08-31 皇居57.jpg

国会議事堂をアップ撮影

A12.08-31 皇居54.jpg

内堀通りを三宅坂へ

黄葉した樹木はユリノキです、皇居周辺にはこの木が多い

A12.08-41 皇居17.jpg

中央に見える建造物は最高裁判所です

A12.08-41 皇居30.jpg

高層ビルとユリノキ

A12.08-41 皇居37.jpg

三宅坂の坂上

内堀通りと青山通りに起点、信号を渡ると最高裁判所です

A12.08-41 皇居40.jpg

ユリノキをアップ撮影

葉の形は少しプラタナスに似た大葉です

A12.08-41 皇居20.jpg

綺麗に黄葉している

A12.08-41 皇居49.jpg

ヒコバエのように伸びた枝

A12.08-41 皇居27.jpg

ユリノキの実

落葉したユリノキも多く、この実は先が開いていた

A12.08-41 皇居23.jpg

今年は実が非常に多い、枝が枯れないか心配になる

A12.08-41 皇居43.jpg

半蔵門に到着

ユリノキの葉を入れて撮影したが、今頃は落葉しているであろう

A12.08-41 皇居59.jpg

桜田濠の景観

午後2時前気温が上がり霞がかかる、日光を受たユリノキが輝いて見える

A12.08-41 皇居60.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、リッチなオフ会<スイーツ&イタリアン>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 11

斗夢

この時まだ葉の付いているユリノキがあったのですね。
ユリノキの黄葉もきれいです。
これだけ見が付いているのですから花の時もきれいだったでしょう。
by 斗夢 (2014-12-20 21:21) 

youzi

二重橋はどうして二重橋と言うか、
中国の友人に教えてもらった私です。
私よりもずっと日本通な友人です。
by youzi (2014-12-20 23:25) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策続いてますね・・・昨日の東京駅・・・凄かったです。
by YUTAじい (2014-12-21 07:13) 

Silvermac

桜田門、歴史を見てきた建築ですね。
by Silvermac (2014-12-21 09:45) 

ニッキー

こんにちわ~
記事を拝見し、そういえば皇居の周りってじっくりと散策したことないなぁ~と思いました。見どころ満載ですよね~。暖かくなってきた頃に機会を作って私も散策してみたいと思います。
by ニッキー (2014-12-21 09:59) 

kuwachan

皇居の周辺はお濠もあり、歴史的な建造物もありで散策が楽しめますね。
by kuwachan (2014-12-21 11:34) 

isoshijimi

都心でありながら、ゆったりと過ごせる雰囲気がとても素敵ですね。
暖かい日に撮影しながらの散策は楽しそうです。
写真が目の保養になります(^^)/
by isoshijimi (2014-12-21 14:27) 

旅爺さん

私は皇居と国会議事堂位しか分かりません。
バスツアーで何度か行ってますが覚えませんね。
by 旅爺さん (2014-12-21 17:25) 

路渡カッパ

皇居周辺は見どころがいっぱいありますね。
東京へ行ってもちらっと横を通るだけ、確か修学旅行では行ったはずなのですが・・・(^_^ゞ
またじっくり行ってみたいです♪
by 路渡カッパ (2014-12-21 18:00) 

hatumi30331

ユリノキの花・・・・チューリップみたいで好きなんです。^^
紅葉の時季もいいですね。
東京・・・・いつか行かなきゃ!へへ;
by hatumi30331 (2014-12-22 00:02) 

ミムラネェ

こんばんは^^
皇居正門石橋をバックに撮った中学の修学旅行の写真を思い出します
今度は大人の修学旅行を東京でやりたいかも♪
by ミムラネェ (2014-12-22 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。