SSブログ

初冬の紅葉巡り<昭和記念公園(175)> [昭和記念公園]

初冬の紅葉巡り

<昭和記念公園 (175)>

季節を通してカメラ散歩を続けている昭和記念公園、今年の初散歩は1月12日

数えてみると今回で20度目、その間にアップした記事数は53回になる

この日はメタセコイヤの紅葉と、そして日本庭園の雪吊りが主な目的でしたが

園内の木々は落ち葉を急ぎ冬支度、名残りの紅葉をウオッチングした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日は・12月5日です>

<園内カメラ散歩>

水鳥の池

西立川口から坂を下った園路から撮影、前方はボート乗り場です

A12.05-11 景色11.jpg

水鳥の池のボート乗り場

メタセコイヤの落ち葉が絨毯になっていた、月曜日の朝は乗る人がいない

 A12.05-11 景色14.jpg

イチョウの絨毯を2点

イチョウ並木は終了していたが、園内の所々で黄色の絨毯を見ることができた

奥に見えるのはメタセコイヤ、2本のうち1本は完全に落葉している

A12.05-61 景色18.jpg

こどもの国の入口付近

A12.05-11 景色32.jpg

こもれびの丘

丘の道と林の見分けをつけにくい、盛んに落葉していたが写真は撮れず

A12.05-11 景色50.jpg

コナラの紅葉

わずかに残っていたコナラの葉、光を受け黄金色に輝いて見える

 A12.05-31 庭園11.jpg

メタセコイヤ

この日はメタセコイヤの紅葉が目的、大木が集まる場所へ見に行ったが

見ごろは1週間ほど前に過ぎていた、大阪・京都へ行っていた時期に重なる

A12.05-11 景色47.jpg

落葉が進み、昨年に比べると朱色が乏しい

A12.05-11 景色39.jpg

葉と実を一緒に撮影した

A12.05-11 景色44.jpg

見頃のイロハモミジ・(すべて12月5日の撮影です)

メタセコイヤの近くのイロハモミジ、今年も見事に紅葉していた

期待していた水鳥の池のモミジは完全に落葉、その年によって違いがある

A12.05-21 紅葉14.jpg

イロハモミジの紅葉は、カエデ系の中で最も遅いようだ

A12.05-21 紅葉37.jpg

A12.05-21 紅葉80.jpg

サザンカの上に、モミジの落ち葉が二つ

A12.05-21 紅葉84.jpg

上とは別の・イロハモミジ

終盤を迎えたパンパスグラスを背景に入れて撮影する

A12.05-11 景色20.jpg

前方に白い花が・・

近付いて見ると日の光を浴びて輝く小さな木の葉、視力が弱く間違えた

A12.05-61 景色25.jpg

こんな花が咲きていた(名は不明)、光った葉が下に見える

A12.05-61 景色27.jpg

真冬に咲く花

落ち葉の中から顔を出した「スノードロップ」

A12.05-61 景色37.jpg

「ニホンズイセン」も咲き始め季節の移ろいを感じる

A12.05-61 景色61.jpg

原っぱの「大けやき」

みんなの原っぱのシンボルツリー、落ち葉が芝生に散っている

A12.05-61 景色22.jpg 

水鳥の池の一本けやき

いつも定番撮影のポイントにしているが、すべてが落葉です

A12.05-61 景色71.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日本庭園の雪吊り<昭和記念公園(176)>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 12

下総弾正くま

昭和記念公園、一度も行ったことがありません…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-12-17 06:34) 

YUTAじい

おはようございます。
流石に初冬の雰囲気ですね・・・人影無くこれも有りですね・・・
by YUTAじい (2014-12-17 06:53) 

isoshijimi

今日もきれいな写真ですね。
赤に黄色、癒されます。
by isoshijimi (2014-12-17 07:01) 

orange

おはようございます^^
昨夜から凄い風ですね。
寒さも一段落と...
....ちょっと忘れ物をして戻って来ました^^笑
by orange (2014-12-17 08:38) 

ニッキー

昨日は冷たい雨が降って風も強かったので、昭和記念公園の紅葉も一気に落ちちゃったでしょうねぇ(*_*)
タイミング合わずに紅葉を見に行けませんでしたが、可愛いスノードロップは見に行きたいです(^^♪
by ニッキー (2014-12-17 08:44) 

馬爺

おはようございます、流石に寒くなると人影がまばらというか居なくなるんですね、この時期は椿や、木瓜、水仙が咲いてくるのかな?
by 馬爺 (2014-12-17 09:03) 

yakko

お早うございます。
昭和記念公園はkoh925さんのオアシスですね !
うちの牧野植物園も同じです(*^_^*)
by yakko (2014-12-17 09:35) 

kuwachan

昭和記念公園、すっかり冬の佇まいですね。
お近くに昭和記念公園があって羨ましいです^^
by kuwachan (2014-12-17 12:08) 

美美

すっかり冬景色ですが
お花も咲き出しているんですね。
そろそろイルミネーションへ行かなくちゃ^^
by 美美 (2014-12-17 16:38) 

Silvermac

紅葉も終わり、落葉の季節ですね。
by Silvermac (2014-12-17 19:59) 

hatumi30331

こういう所カメラ持って歩くと・・・
またまたいっぱい撮ってしまうよね。^^;
秋も終わり・・・
冬やね〜
by hatumi30331 (2014-12-17 20:51) 

viviane

ハワイの「この木何の木?」みたいな木ですね♪
下から~12枚目のお写真が好きです 
この様な季節が有った事、仙台では一瞬なのでブロガーさんのお写真で楽しませていただいてます
今も雪です 道路はテカテカ・・転んでいられないので~雪にも氷にも負けない靴を今日は買って来ました 仙台でいつでも~お待ちしています^^


by viviane (2014-12-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。