SSブログ

2015年 新春初詣(1)<成田山新勝寺> [関東6県の旅]

2015年 新春初詣(1)

<成田山新勝寺>

成田山新勝寺は真言宗智山派の大本山、1,000年以上の歴史を持つ霊場である

東京の隣り千葉県にありながら遠く感じ、今まで参拝に行く機会を逸していた

正月3が日の参拝者は、明治神宮に次ぐ多さで300万人を超えると聞くが

特急車両で往復するツアー「JR貸切列車で行く!成田山初詣」を知り参加した

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:1月2日>

貸切列車で行く初詣

<JR立川駅>

特急車両6両編成で成田駅まで直通運転、立川駅発は10時8分発です

始発は高尾駅、途中駅の八王子駅、立川駅、新秋津駅、北朝霞駅を経て成田駅へ

運行ダイアに割り込むため、時間待ちが多いが座席は確保されゆっくりできる

A01.02-21 成田11.jpg

<立川駅ビュープラザ前>

立川駅から乗車する参加者(約120人)が集合、全体で350人ほど

A01.02-11 立川22.jpg

<成田駅(12時40分着)

直通運転での2時間は長いが、ダイア編成上やむを得ないであろう

途中ハプニングがあったが、その記事は次回です

A01.02-21 成田19.jpg

<成田山表参道>

表参道の混雑は激しいので列から外れないでと、注意を受け昼食会場へ

私は事前に場所をチェックしていたが、皆さんと一緒に添乗員さんの後に続く

A01.02-21 成田22.jpg

初詣を終え成田駅に戻る人たち、人の列には余裕が有る

A01.02-21 成田26xxx.jpg

<米屋観桜センター>

表参道からわき道を南側へ、成田駅から約12分ほどで昼食会場に到着

米屋は羊羹の店と承知していたが、約450が収容できる参拝者用の食堂がある

 A01.02-21 成田28.jpg

読売旅行のツアーに参加(右端)

食後は自由行動、1階の売店で土産物の羊羹を買い早々に成田山へ向かう

A01.02-21 成田29xxx.jpg

<成田山東参道>

表参道はJR成田駅や、京成成田駅からの参拝者が多いようだが

この参道は自家用車や観光バスで来る人が多い、米屋から約5分で総門前に着く

A01.02-21 成田33.jpg

成田山新勝寺

<成田山総門>

正式名:成田山金剛王院神護新勝寺   宗派:真言宗智山派   本尊:不動明王

開基:寛朝僧正   開山:天慶3年(940)   別称:成田不動、成田山

A01.02-41 成田37.jpg

 総門は、平成18年に開基1.070年を記念して建立

総欅造り瓦屋根の堂々とした門構えである、扁額の銘は「成田山」です

A01.02-41 成田42.jpg

参詣路の案内板

表参道と東側の参道から参拝者が総門前で合流、行列は大本堂まで列が続く

A01.02-41 成田44.jpg

<仁王門(重要文化財)>

天保元年(1830)に建立された入母屋造り千鳥破風の八脚門

総門から大本堂に至る石段の途中に建つが、立ち止まって撮影できない

A01.02-41 成田51.jpg

<大本堂>

成田山新勝寺の中心になる本堂、入母屋造り二重屋根の大伽藍

参拝者の列は参道から総門、仁王門を経て大本堂まで延々と続いている

A01.02-41 成田55.jpg

A01.02-41 成田62.jpg

<大本堂から振り返る>

 混雑は予想していたので、静かに参拝者の流れを待った

堂内で行われていた護摩祈祷をしばらく拝観、時間の都合で次へ

A01.02-41 成田65xxvvv.jpg

<三重塔(重要文化財)>

正徳2年(1712)に建立された高さ25mの塔、彫刻が見事でした

A01.02-41 成田68.jpg

<釈迦堂(重要文化財)>

安政5年(1858)に建立された入母屋造りの仏堂、元の本堂(2代前)です

釈迦堂は大本堂のすぐ左側に建つが、ここまで来ると混雑はない

A01.02-41 成田71.jpg

大香炉から釈迦堂

A01.02-41 成田79.jpg

釈迦堂から境内

釈迦堂の門幕は成田山の寺紋「葉牡丹」です

A01.02-41 成田77.jpg

参拝者の多さは覚悟していたので、20分ほど列に並んだが苦にはならなかった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、2015年 新春初詣(2)<成田山新勝寺>を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 17

green_blue_sky

成田まで、お疲れ様です。
うちは平氏系なので、成田山はお参りをしません(^_^;)
by green_blue_sky (2015-01-06 22:18) 

isoshijimi

貸切列車の旅、したことがないので一度は行ってみたいのですよね。
駅のホームで見ると憧れます。
さすが、成田山、人が多いですね!
by isoshijimi (2015-01-07 03:54) 

沈丁花

成田山良かったですね貸し切り列車で・・・私も行ってみたいです一度。。。成田行きの列車を見送ったことはあるのですが…
by 沈丁花 (2015-01-07 04:57) 

YUTAじい

おはようございます。
座って2時間・・・良いですね。
今日もお出掛け、昨日の雨で湿度は上がった様ですがお気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2015-01-07 07:01) 

さる1号

さすが成田山
凄い行列ですねぇ@@;)
でも20分の並びなら流れはいいのかな
初詣の貸切列車があるのですねぇ
便利かも^^
by さる1号 (2015-01-07 07:07) 

斗夢

ブログタイトル通り旅好きですね。
時間はかかっても乗り継ぎなし、座席確保は楽ですね。
by 斗夢 (2015-01-07 08:29) 

mimimomo

おはようございます^^
いつも思うことですが、成田山はお寺さんなのに初詣の方が多いのですよね~
by mimimomo (2015-01-07 09:54) 

hatumi30331

すごい人!やっぱり並ばなあかんね。
住吉さん行きたかったけど、またそのうち行こう(*^▽^*)
by hatumi30331 (2015-01-07 10:33) 

ミムラネェ

こんにちは
成田山新勝寺、立派なお寺さんなんですね~
参道めぐりも楽しそう♪(*≧m≦*)
大本堂から振り返った写真・・・圧巻で思わず声が出た「おぉ~」(笑)
by ミムラネェ (2015-01-07 11:10) 

viviane

体調如何ですか?
それでも今日はお詣りに行かれてるのでしょうね…お大事にして下さいね
お江戸でオフ会、是非とも参加させて下さい
ただ、息子の全てが決まり落ち着いてから…で(^^)v
by viviane (2015-01-07 11:20) 

くまら

節分で有名なところですよね
一度行ってみたいです
でも・・・行列はいやーー
by くまら (2015-01-07 11:22) 

kuwachan

貸し切り列車で行かれたのですね。
それはよかったです。そうでないと、乗り換えが結構大変ですものね。
それにしても人が多くてびっくりです。
by kuwachan (2015-01-07 12:35) 

(。・_・。)2k

年賀状届きました(^^)
羊の後頭部の年賀状 僕からです

by (。・_・。)2k (2015-01-07 13:06) 

yakko

こんにちは。
スゴイ人出ですね〜〜〜(@_@;) ご利益がありますよ(*^_^*)
by yakko (2015-01-07 13:21) 

ニッキー

成田山直通貸し切り電車って良いですねぇ^^
我が家も行こうかと思いつつ、渋滞と人混みに躊躇して今度でいっかぁってなってます^^;
いつかは初詣に行きたいなぁ(^-^)
by ニッキー (2015-01-07 16:33) 

馬爺

やはり都会は便利ですね、直通なんて此方では無理ですね。
成田さんも行ってみたい所ですがなんとなく遠いです。
by 馬爺 (2015-01-07 18:37) 

kazu-kun2626

米屋のの羊羹は美味しいですね
それにしても凄い人出ですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。