SSブログ

箱根伊豆半島旅行(2)<柿田川・韮山反射炉> [伊豆の旅]

箱根伊豆半島旅行(2)

<柿田川・韮山反射炉>

今回は、三島スカイウオーク(前記事)に誘われて、ツアー旅行に参加したが

昨年7月に世界文化遺産に登録された、韮山反射炉を見るのも目的の一つ

添乗員さんの指示通りに行動すれば良いが、時間不足はツアー旅行の悩みです

私のブログテーマの一つは湧水巡り、「柿田川湧水」と共にこの記事を綴ります

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:1月11日>

<柿田川湧水>

柿田川は、一日百万トの水量を誇る東洋一の湧水を水源にした、国内で最も短い

全長1,200mの一級河川です、このような流れを見ながら歩きたいが

自然環境保護のためか川沿いの遊歩道はない、この写真はネットから拝借した

 800px-Kakita_River_20120819[1] (538x358).jpg

第一展望台

国道1号線に隣接した場所から、富士山の伏流水が湧き出している

富士山には川はなく融雪や雨は浸透し長い年月を経て、わき間から湧き出す

A01-11-21 111.jpg

わき間の湧水

観光客は湧水源を展望台から眺めるのみ、ボランティアの方が説明してくれる

A01-11-21 114.jpg

A01-11-21 117.jpg

泉の館でコーヒー

FDD06281F7B44ED091401C462990FA22_LL[1] (538x360)xxx.jpg

柿田川湧水

看板には『この水飲めます、湧水お持ち帰り希望の方は容器を用意して有ります』

「阿蘇の白川水源」でも同じことをしたのを思い出し、早速ボトルを購入

A01-11-21 127.jpg

妻は・空のボトルに湧水を入れています

A01-11-21 130.jpg

私は・湧水で淹れたコーヒー

私は猫舌、腕時計を何度も確かめながら急いでコーヒーを飲んだ

A01-11-21 133.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<韮山反射炉>

幕末、ペリー艦隊の来航を受け海防体制の強化に乗り出した徳川幕府は

韮山代官の江川太郎左衛門英龍の進言を受け入れ、鉄製の大砲鋳造に着手

江戸湾内の台場(品川台場)に砲台を設置し諸外国の艦隊に備えた

A01-11-31 111.jpg

国指定史跡・世界文化遺産

平成27年7月、明治日本の産業革命遺産として世界文化遺産に指定された

A01-11-31 114.jpg

石炭などを燃料として発生させた熱を、炉内の天井で反射し集中させる事により

鉄を溶かすことが可能な、千数百度の高温を実現させていた

A01-11-31 120.jpg

(左):鋳口  (右):焚口

耐火煉瓦は、伊豆河津で製造していたと言う

A01-11-31 123.jpg

反射炉で造った大砲

A01-11-31 127.jpg

世界遺産を守る取り組み

A01-11-31 131.jpg

ツアー客への説明

ボランティアガイドさんに解説して貰ったが、滞在時間が不足でした

A01-11-31 134.jpg

外国人に説明

ガイドの女性は英文のパンフレットで解説をしていた

A01-11-31 137.jpg

橋の欄干

良く見ると、大砲の弾をモチーフにしている

A01-11-31 140.jpg

伊豆大島

韮山から伊豆高原を通り宿泊地の熱川温泉へ、この日は伊豆大島が見えた

A01-11-31 151.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、箱根伊豆半島旅行<伊豆熱川温泉>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(76)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 15

ちょいのり

柿田川も行かれたのですね^^
ちなみに柿田川のある清水町柿田生まれなんですボク(*´д`*)
生まれの唯一の自慢ですw

おっと、反射炉はボクと一週間のニアミスです^^
実はよ~く反射炉の外壁を見ると『煉瓦刻印』があったりします☆

by ちょいのり (2016-02-08 01:07) 

ニッキー

韮山反射炉は一度ゆっくり行ってみたい場所ですが、世界文化遺産に指定された今は混んでそうですねぇ(^_^;)
泉の館の氷は湧水を凍らせた氷だったりすると嬉しいのですが、それは無理かなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-02-08 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
日本一の湧水と世界遺産ですね・・・体調如何ですか?。
by YUTAじい (2016-02-08 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
富士山の湧水は 富士山の周囲で
見られますが 柿田川が最大ですね
湧水コ-ヒ- 美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2016-02-08 06:56) 

green_blue_sky

韮山の反射炉だ。
見に行きたいですが・・・
by green_blue_sky (2016-02-08 06:57) 

isoshijimi

湧水のコーヒー、美味しそうですね♪
反射炉すごいです。迫力ありますね!
by isoshijimi (2016-02-08 07:59) 

orange

美味しそうなコーヒー。ゆっくり味わいたかったですね。
この辺りにも世界遺産。存知ませんでした。
穏やかな陽射しの海の風景。いいですね。
by orange (2016-02-08 08:09) 

yakko

お早うございます。
韮山の反射炉、テレビでやっているのを見ました。
by yakko (2016-02-08 09:51) 

さる1号

湧水の珈琲
円やかで美味しいでしょうねぇ
湧水、自分も必ず汲んで帰ります^^
by さる1号 (2016-02-08 11:30) 

kuwachan

ツアーは、海外も国内も時間との戦いですね^^
湧水のコーヒー、やはり味が違いましたか?
by kuwachan (2016-02-08 12:16) 

すー

こんにちは
柿田川湧水、すごいところですよね。私も好きで時々、お邪魔します。
故郷に戻った時に!
by すー (2016-02-08 13:52) 

旅爺さん

富士山を囲むように湧水は各所にあるんでしょうね。
韮山反射炉も有名なので行って見たいです。
by 旅爺さん (2016-02-08 17:33) 

viviane

韮山反射炉、私も見てみたい!と思ってました
組み入れたツアーも有るんですね
時間に追われるのがツアーですが、ポイントをしっかり数か所回ってくれるので有り難いです(でも、ツアーは苦手です^^私も猫舌なので・・・)
切り干し大根よりへそ大根の方が軟らかくて食べやすいですよ~
入れ歯の父も大好きです^^

by viviane (2016-02-08 18:27) 

mimimomo

こんばんは^^
パンフレットは良い具合の所から綺麗に写されていますね~期待して見に行きますよね^^
日本の技術力大したものです。
by mimimomo (2016-02-08 18:37) 

美美

湧き水でコーヒー、さぞかし美味しかったことでしょう^^
反射炉も世界遺産になってから観光客で賑わっているようですね。
by 美美 (2016-02-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。