SSブログ

日帰りバスの旅(2)<益子いちご狩り> [関東6県の旅]

日帰りバスの旅(2)

<酒蔵&いちご狩り>

ホテル益子館で昼食を済ませた後は、同じ益子市内に有る外池酒造といちご園へ

地元の老人会に入り、立老連の旅行は初めてですが、高齢の皆さんは元気そのもの

酒蔵の見学では吟醸酒の試飲を楽しみ、そしていちご狩り園では食べ放題

後期高齢者の健康維持は、立川市の医療費負担を軽くしているかも知れない

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:1月28日>

<外の池酒造店>

 益子の銘酒「燦欄」

ホテル益子館、外の池酒造(とのいけしゅぞう)、観光いちご園の三つは

半径5kmほどの距離内に納まっているようで、移動時間は短い

A01-28-31 114.jpg 

構内の見学に

観光バスごとに3グループに分かれ係員が案内、創業1937年で比較的新しい

A01-28-31 111.jpg

杉 玉

酒蔵で新酒ができたことを知らせる杉玉(酒林とも言う)、しかし新しくない

A01-28-41 125.jpg

説明を聞く人たち

A01-28-31 133.jpg

清酒ができるまで

時期が悪いのか、建物の周囲に置いた道具などの説明のみで酒蔵の中は見れず

A01-28-41 131.jpg

P1280041 (538x404).jpg

各社のパレット

無断使用禁止と書いてあるが、お役に立つようです

A01-28-41 135.jpg

燦欄の試飲

案内されたのは清酒や酒粕の菓子を並べた売店、試飲し4合瓶1本購入

CIMG8583 (538x404).jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

<いちご狩り>

JAはが野益子観光いちご園

北関東最大111棟のハウスを持ついちご園、さすがにに大きくて広い

早速係りの人に案内されビニールハウスへ、イチゴの生産量は日本一だ言う

A01-28-51 111.jpg

外には雪が残っていたが、ハウスの中は暖かい

A01-28-51 114.jpg

いちご狩り

いちごは食べ放題、皆さんは大きな粒を食べながら奥へ奥へと移動

A01-28-51 117.jpg

私はしんがりで撮影班のような存在です

A01-28-51 119.jpg

とちおとめ

畑で熟したイチゴは実に美味しい、大きいイチゴから無くなります

皆さんの感想も、こんなに旨いイチゴは初めてと言う人が多い

A01-28-51 125.jpg

後で聞くと30個以上も食べた女性がいる、妻は20個、私は6個でした

A01-28-51 121.jpg

イチゴの花・2点

A01-28-51 133.jpg

A01-28-51 129.jpg

次は・・ほうれん草の収穫

与えられたビニール袋に、ホウレンソウを詰め込む

一つづつではなく、まとめて袋に入れるのがコツだと言う

A01-28-51 141.jpg

ウロウロしていると、知らない女性が袋に詰めてくれた

A01-28-51 149.jpg

お土産に3箱購入

毎朝、お陰さまで美味しいイチゴを食べられた

今回の旅行には栃木県からも援助があったそうです、次は6月に計画がある

A01-28-51 151.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回は、日帰りバスの旅<鬼平犯科帳の世界>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(72)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 12

斗夢

ワイワイ云いながらあちこちに出かける・・・一番の健康法かもしれませんね。
by 斗夢 (2016-02-16 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
日帰りとは云え・・・盛り沢山で良いですね。
by YUTAじい (2016-02-16 06:44) 

kazu-kun2626

おはようございます
イチゴ狩り やはり女性が
沢山たべますね。男性は食べたら
外で待ってますが女性は時間一杯
まで食べてますからね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-02-16 07:16) 

isoshijimi

ごま、イチゴが好きなので、イチゴ狩りさせてみたいです。
あ、自分はもちろん酒蔵で・・・(笑)
by isoshijimi (2016-02-16 07:42) 

ニッキー

皆と一緒にあっちこっちで楽しい時間を過ごすのが元気の源かもですねぇ(^^♪
苺狩り、30個以上も食べられる人ってスゴイ\(^o^)/

by ニッキー (2016-02-16 08:29) 

馬爺

おはようございます。
日帰りバスの旅などは楽しいですねいちご狩りも考えてみると高いですね。
by 馬爺 (2016-02-16 10:45) 

kuwachan

皆様、本当にお元気そう!健康維持が一番ですよね。
お土産にいちご3箱も買われたのですか?でもバスだとそれも可能ですね^^
by kuwachan (2016-02-16 12:24) 

sarusan

111棟のハウス壮大な広さですね。
今がイチゴ狩りの最盛期かな、大きくて甘いイチゴ6個では勿体ない。
ほうれん草のお持ち帰りもできるなんて最高ですね。
by sarusan (2016-02-16 15:14) 

美美

イチゴ美味しそうですね。
スーパーのイチゴは高いばかりであまり美味しく無いんですよね。
ほうれん草も美味しそう♪
今日は我が家もおひたしにして食べます^^
by 美美 (2016-02-16 19:07) 

viviane

「燦欄」も捨てがたいですが・・・私はやっぱり苺ちゃん~♪
美味しそう~~~!苺は大大大大大大好物です 苺だけで生きていけます^^
苺とシャンパンを一緒に食べると(飲むと・・)とっても美味しいです
宮城・・・地元・亘理の苺も美味しいですよ!
by viviane (2016-02-16 20:29) 

沈丁花

今頃~苺狩りとは、お羨ましいこと。。。想像もできない光景です。早く私も苺狩りがしたいです。今年は行こう!
まだまだ先のズ~〜っと先の話です・・・(笑)
by 沈丁花 (2016-02-17 04:38) 

mimimomo

おはようございます^^
老人が元気と言うのは良いことですよね。何しろ今はあっち向いてもこっち向いても老人(^0^ やはり医療費がかさむ元ですから。
試飲が良いです!(^-^w
いちご狩りはやったことがないです。結構お値段お高く、食べられる量はわたくしの場合せいぜい6~7個かなぁ~元が取れないですもの^^
by mimimomo (2016-02-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。