SSブログ

日帰りバスの旅(1)<佐野厄除け大師> [関東6県の旅]

日帰りバスの旅(1)

<佐野厄除け大師>

立老連の砂川東部地区が企画した日帰りバス旅行、観光バス3台に分乗して

行先は、佐野厄除け大師、益子いちご狩り園、そして酒蔵など栃木県を巡る

総勢114名の高齢者ツアーです、自宅の近くから出発できるので便利で有り難い

この日の北関東は快晴で気温も高く上々の天気、先ずは佐野厄除け大師から

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:1月28日>

<佐野厄除け大師>

正式寺号 春日岡山 転法輪院 惣宗官寺

川越大師(川越市)、青柳大師(前橋市)と共に「関東三大師」の一つ

正月三が日の参拝者は50万人、ネット上での人気が高い寺院である

A01-28-11 111.jpg

A01-28-11 114.jpg

本 堂

この日の旅行者は全員が61歳以上で厄を終えた年齢、お参りは方位除け

人生七十古来稀なり「古希」も90歳の時代、厄除け年齢も上がっているかも知れない

A-01-28-11 118.jpg

唐破風屋根(本堂)

境内にに入って驚いたのは金色の装飾が多いこと・・まだ続きます

A01-28-11 121.jpg

祈願受付所

正月三が日は参拝者の長い行列ができたであろう、受付所も金色です

CIMG8561 (538x403).jpg

水子地蔵堂

太陽の光を浴び輝く金色の瓦、財政が豊かな証でしょうか

A01-28-11 133.jpg

鐘 楼

A01-28-11 136.jpg

金色の鐘

どのような鐘の音なのか、感想は控えます

A01-28-11 139.jpg

おみくじ

A01-28-11 131.jpg

妻の買い物

常滑焼の急須が安いと買い物、良い色合いの急須です

A01-28-11 144.jpg

境内から本堂

 CIMG8570 (538x405).jpg

佐野物産館

厄除け大師と道路を挟んだ向かいに物産館、皆さんは早速買い物です

A01-28-11 148.jpg

ホテル益子館

佐野から北関東道を通り真岡へ、観光バス3台に128名が分乗

テル益子館でランチタイムの後は、いちご狩りと酒蔵見学に出発です

A01-28-21 111.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

体調が回復し2月11日は昭和記念公園へカメラ散歩、グランドゴルフも始めました

次回は、日帰りバスの旅<益子いちご狩り>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 19

斗夢

この近辺は仕事で回っていましたが、お参りしたのは一回だけ。
こんなに金ピカではなかったと思うのですが。
by 斗夢 (2016-02-14 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に派手ですね・・・ご利益期待して良いのか躊躇して仕舞います。
今日も変なお天気になりそうですね。
by YUTAじい (2016-02-14 06:39) 

green_blue_sky

行ったことはないですが、以前はこちらのお札を毎年購入していました。
CM通り派手ですね。
by green_blue_sky (2016-02-14 06:42) 

沈丁花

大勢ですね〜バスの旅・・・お天気良し。青空が気持ち良さそうです♪ 私の嫁と孫は今日~旭川空港から東京へ。
お天気が気に成ります〜まだまだ油断の出来ない当地です。
by 沈丁花 (2016-02-14 07:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ご近所から出発できるのは有り難いですね^^
差の厄除け大師・・・かなり金ぴか(@@?
益子近辺で常滑焼とは(^0^ 面白いですね~
by mimimomo (2016-02-14 07:13) 

tochi

益子、イチゴ、酒蔵
いいコースですね
私も時々行きます

by tochi (2016-02-14 07:37) 

isoshijimi

いいお天気でのお出かけで、いいですね!
金色の鐘が、映えます(^^)/
by isoshijimi (2016-02-14 07:51) 

kuwachan

佐野厄除大師はその名前をCMでよく聞きますが見たのは初めです。
黄金色に輝いていますね^ ^
バス3台とは人気のツアーでしたね。
by kuwachan (2016-02-14 10:38) 

kazu-kun2626

こんにちは
観光バス3台とは盛況でしたね
金ピカですね~
by kazu-kun2626 (2016-02-14 11:54) 

さる1号

随分金ぴかなお寺ですね
金色の鐘とは・・・・ここまで来ると一寸俗な気が ーー;)
by さる1号 (2016-02-14 11:55) 

ニッキー

佐野厄除大師、煌びやかですねぇ^^
鐘まで金色って・・・(^_^;)
近所からバスが出るってとっても便利(^^♪
by ニッキー (2016-02-14 13:28) 

viviane

ここにも良く行きました^^ 
この近くにアウトレットも在り、佐野ラーメンを食べて東京へ・・・
安心して下さい!今の主人とです
石廊崎の頃の彼は主人も知っているので・・・大丈夫です^^
とは言え~未だにやきもちを妬きますが(>_<)
苺狩りツアー、宮城に来て欲しかったですぅ・・・
by viviane (2016-02-14 21:42) 

馬爺

さも厄除け太師様はずいぶん金ぴかの派手なのが好きなようですね。
近くでのんびり散歩しながらの花等を写すのもいいもんですよ。
by 馬爺 (2016-02-15 13:34) 

旅爺さん

114名ものツアーではお祓いの時間もかかったでしょう。
佐野厄除け大師は私も昔家族で行って御祓いしてもらってます。
by 旅爺さん (2016-02-15 16:48) 

hatumi30331

私も厄除けは行かなきゃね。^^;
今年は行ってないのよ〜

金色に光っててご利益ありそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-02-15 17:53) 

海のアングラーしんちゃん

昔は、確か、春日岡神社と言っていたと思います。
小さい頃、菊まつりがあり、よく行ったことがあります。
知りあいが佐野市に住んでいるので、、
by 海のアングラーしんちゃん (2016-02-15 20:36) 

路渡カッパ

鐘まで金ぴかですね。(^_^ゞ
天台宗のお寺では珍しいかも、日蓮宗にはたまにありますけどね。
by 路渡カッパ (2016-02-15 22:06) 

orange

感想は控えます。の鐘の音が気になります。
by orange (2016-02-16 16:23) 

美美

佐野厄除け大師はお正月はもの凄く混雑する所ですよね。
ちょっと想像していた所とは違いました^^;
金ぴか~
by 美美 (2016-02-16 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。