SSブログ

早春の花めぐり<昭和記念公園(240)> [昭和記念公園]

早春の花めぐり

<昭和記念公園 (240)>

4回に分けて綴った、この日のカメラ散歩はこの記事で終回です、何時もの事だが

下手な鉄砲数撃てば当たるで、撮った写真の数は多いが、数撃っても中々当たらない

盆栽園の梅が目的で何時ものように日本庭園に立ち寄り、続いて園内を散歩

ヨウズイセンを撮影しているグループには驚いたが、皆さんは春を楽しんでいる

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:2月11日>

<日本庭園>

表門の白梅

門前に白梅が2本、探梅の状態で見ごろは2週間ほど後でしょうか

何時ものように庭園内へ、今回向かったのは盆栽苑のみです

A02-11-51 111.jpg

庭園の紅梅

日本庭園に入ると正面に有る遅咲きの梅、華やかで美しい紅梅ですが

今年は蕾の数が少なく、この写真のように咲くか疑問(2014.3.24撮影)

 A14.03.24-31 日本庭園19.jpg

例年より早くも咲き始めた、花弁2輪(上の写真と同じ梅です)

A02-11-51 114.jpg

ひめしゃら(推定樹齢約80年)

芽吹きを待つひめしゃらの盆栽、人目を引く盆栽苑の入口に配置されていた

A02-11-51 117.jpg

寒緋桜(推定樹齢約45年)

讃樹亭の床の間を飾る盆栽、満開の寒緋桜が出迎えてくれる

CIMG8821 (538x404).jpg

梅の盆栽3点

左から、梅 (大輪緋梅)、梅 (故郷の錦)、梅 (大湊) いずれも推定樹齢約70年です

A02-11-51 126.jpg

梅(大輪緋梅)

A02-11-51 124.jpg

フクジュソウ(福寿草)

A02-11-51 135.jpg

シンパク(真柏)

A02-11-51 145.jpg

ヤブコウジ(藪柑子) 別名:十両

A02-11-51 142.jpg

シュンラン(春蘭)

A02-11-51 147.jpg

ヒナソウ

A02-11-51 131.jpg

<公園の花>

熱心なカメラマン

写真教室の人たちでしょうか?、撮っている花はヨウズイセンです

皆さんはこのような姿勢で時間を掛けて撮影中、手前は高齢の女性でした

A02-11-61 131.jpg

花が集まった撮影ポイントは、カメラマンが独占です

A02-11-61 134.jpg

ヨウズイセン

皆さんの間に割り込んで撮影した写真を2点

チューリップが咲く4月上旬まで、ラッパスイセンなどが入れ替わり咲いてくれる

A02-11-61 137.jpg

A02-11-61 143.jpg

スノードロップ

花木園売店前の園路で、12月から咲いていたスノードロップは早や姿を消し

続いて西立川口のブラブラ坂沿いで咲き始める、品種が違うのか?

A02-11-61 170.jpg

ハーブ園近くの花壇

今年は花の数がかなり増加した、あまり知られていない場所です

A02-11-61 166.jpg

こどもの森の紅梅

遠くから目立つ紅梅、樹木の勢いが強いのか毎年花を多く咲かせてくれる

A02-11-61 111.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

この日の歩数は14,600歩、風邪は回復したが何時もより疲れが残った

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

YUTAじい

おはようございます。
お花達に和まされます・・・今日は同級生の通夜です。
by YUTAじい (2016-02-29 06:32) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗な花達に和まされます
カメラマンさん凄いですね~
by kazu-kun2626 (2016-02-29 06:41) 

ニッキー

梅の盆栽、美しいですねぇ^^
ヤブコウジの赤い実がキラキラ輝いてとっても可愛いです!(^^)!
by ニッキー (2016-02-29 08:21) 

yakko

お早うございます。
盆栽に作者さんの愛を感じます ! ヒナソウは初めて見ました。
by yakko (2016-02-29 09:23) 

路渡カッパ

寝転んで・・・一瞬何が起ったのかと思う光景ですよね。(^_^ゞ
花よりこの光景を撮る方が面白いかも知れませんね♪
by 路渡カッパ (2016-02-29 10:43) 

まつみママ

今日は~^
前記事を遡り 賑わう春の草花等すっかり堪能させて頂きました
私も出先で途中下車などして 僅かながら花鑑賞に立ち寄ったりと
春を楽しんでます  それにしてもこの処 気温低下気味で
晴れて居ても 油断できませんね 少々風邪気味です(~_~;)
いよいよ 明日から-3月に突入 暖かな春を待ち望んで居ます
by まつみママ (2016-02-29 11:04) 

viviane

kohさんの寝転んで撮影してる姿、想像してしまいました(^^;
皆さん、熱心ですね
我が家の玄関前の福寿草も開き始めました☆
昨年頑張り過ぎたのでは?大丈夫ですか?
by viviane (2016-02-29 12:00) 

さる1号

寒緋桜、素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2016-02-29 12:27) 

kuwachan

私もこんな感じで撮っているときがあるかもしれません(^^ゞ
昭和記念公園ではよく見かける光景ですよね(笑)
by kuwachan (2016-02-29 12:31) 

hatumi30331

カメラマンは、体力と根性がいる仕事やね。^^


昨日はお疲れさまでした。
盛況のうちにセミナーが終了したようで、よかったですね。^^

また次の仕事の準備ですか?
頑張るね!
無理しないようにね。^^
私もいつも言われてますけど・・・へへ

by hatumi30331 (2016-02-29 15:42) 

くまら

こんなカメラマンが、もし兼六園に居たら・・・
たぶん遠目から見てる人が多いだろうなぁ
by くまら (2016-02-29 16:07) 

旅爺さん

いろんな花々を堪能して来ましたね。
夫々の花は咲く時期がずれてるので難しいですが皆綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2016-02-29 16:10) 

mimimomo

こんばんは^^
盆栽を見る度、不思議な気分にさせられます。どうしてこんな小さい場所にね~
福寿草もこんな風にやると一風変わっていいですね~わたくしもやってみようかしら^^
by mimimomo (2016-02-29 18:42) 

美美

盆栽園が花盛りですかね^^
かなり歩きましたね、
疲れを覚悟しないと昭和記念公園には行かれそうにないですね^^;
by 美美 (2016-02-29 23:45) 

さといも野郎

おお、カメラマンさんたち、気合が入ってますね~(^^

by さといも野郎 (2016-03-01 00:06) 

沈丁花

昨日は酷い吹雪でした!今朝4時前から除雪車の音があちこちで・・・昨日出掛けただけで凄く疲れました。いい加減で…もう雪は結構です〜(笑)
by 沈丁花 (2016-03-01 04:45) 

まこ

うわぁ~ 撮影会の皆さん、凄いですねぇ~
私には絶対ムリ(;^□^A
高齢の方、腰が痛くならないのかしらん?
by まこ (2016-03-01 16:42) 

NO14Ruggerman

14600歩とは、スゴイです。
足腰が頑健なのですね、見習いたいです。
by NO14Ruggerman (2016-03-02 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。